※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
妊娠・出産

妊娠検診は、卵胞チェックのクリニックで受けるべきか、産婦人科の病院で受けるべきか迷っています。クリニックで検診後、大きい病院に転院することも考えられるので、どちらに行くべきか悩んでいます。

妊娠検診について質問です!
レディースクリニックで卵胞チェックに通い妊娠した方は、妊娠検診はそのクリニックへ行きましたか?
それとも産婦人科の病院へ行きましたか?💦
卵胞チェックのクリニックへ妊娠検診へ行っても、紹介状書かれて大きい病院へ転院することになるので二度手間かなーと悩んでいます💦
ただ、卵胞チェックでお世話になったからそこへ報告も兼ねて行くべきですかね?😭

コメント

ふ9🍵

卵胞チェックしてもらっていたクリニックで妊娠検査もしてもらいました。
病院にもよると思いますが、妊娠検査は自由診療なので初診だと高いお金取られる病院もうちの地域はあります(・ω・`)
でももう妊娠確定後すぐに産科の予約しないと人気のところはすぐに埋まっちゃう地域なので、妊娠検査で確定した時にクリニックの医者にすぐに産婦人科決めておいてねとは言われました。

• いかちゃん

いかちゃん

コメントありがとうございます!
    卵胞チェックのクリニックで妊娠検診されたのですね😳
    初診料考えていませんでした💦
    場所によっては高いのですね😖
    秋に引っ越すのでレディースクリニック→産婦人科転院→引っ越し先の産婦人科転院になるので迷ってしまいます😭

• 6月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私は妊娠確定後もしばらくクリニックで妊婦検診してもらっていましたよ。
    引越しのこともあるのでしたらそのクリニックが問題なければしばらくそちらで見てもらってもいいかもしれませんよ。
    ちなみに転院でしたら紹介状あるので初診料高額になるとかはないと思います。

• 6月28日
  • いかちゃん

いかちゃん

最初の妊娠検診だけではないのですね😳
    どのくらいまで妊娠検診してもらいましたか?!
    そうなんですね😭紹介状があると初診料高くならないの知りませんでした💦
    教えてくださりありがとうございます😭

• 6月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私はたしか4ヶ月くらいまではクリニックに行ってました。
    私の場合は後からわかったことですが、妊婦検診のお金が私が産んだ産院よりそのクリニックのほうが安かったので、もっとあとに転院すればよかったって思ったくらいです(笑)検診も基本は自由診療なので金額が病院によってちがいます。私の産院は自治体からの補助券を使っても結構足が出てました(・ω・`)

とりあえず分娩予約だけはして、転院のタイミングは医者と相談してもいいかもですよ♪

• 6月28日
  • いかちゃん

いかちゃん

そんなに長い間入れるのですね!
    そこはレディースクリニックでしたか?
    お腹の大きい妊婦さんも結構いる感じなのでしょうか?💦
    私の行ってるレディースクリニックは妊婦さん見かけたことはなく男性も入室不可でした😓

• 6月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

レディースクリニックです。
    男性は検査もしてくれる病院でご夫婦での妊活にも対応しているところだったので普通にいましたが。
    1日目でしたら6ヶ月くらいでようやく少し出てきたかな?ってくらいで服装によっては全然わからないですよ。
    ただクリニックの方針で心拍確認できたら卒業ってところもあるって聞くのでそこは病院に確認したほうがいいです。
    うちはクリニックも産院も両方転院のタイミングはお任せしますと言われました。

• 6月28日
  • いかちゃん

いかちゃん

すごくいいレディースクリニックですね✨
    お腹は6ヶ月くらいまではあまり分からないのですね😊
    居座れるようなら引っ越しまでいれるか聞いて診ます!
    色々教えてくださりありがとうございました😌✨

• 6月28日
マー

母子手帳の交付を受けるまでは、レディースクリニックへ行き、紹介状を書いて貰い産婦人科の病院へ行きました!
再診で(治療中の名目?)で検査して貰えるので診察代も安く済みましたよ(*´︶`*)

• いかちゃん

いかちゃん

コメントありがとうございます!
    紹介状先は、自分で産婦人科は決められましたか?😳
    診察代安くしたいので、レディースクリニックにしようか揺らいでます😭

• 6月28日
  • マー

マー

正確に言うと私は里帰り出産だった為
    レディースクリニック→健診専門病院→産婦人科病院
    でした!
    健診専門病院は、主治医が決められました(里帰りだから、健診専門にしようね的な)が、ここが良いと言えばそこにして貰えると思います!里帰り先の病院は自分で決めました(・∀・)

最初の心拍確認だけなら、千円行かない位で、次の紹介状と子宮癌健診を合わせても、2〜3千円とかだったような、、?

• 6月28日
  • マー

マー

健診専門病院では母子手帳を持って行った為、無料でしたよ◡̈⃝

• 6月28日
  • いかちゃん

いかちゃん

里帰りでしたか😊
    では3箇所の病院に行かれたのですね(^○^)
    検診専門の病院なんてあるのですね😳
    特に行きたい所はないのですが近くが良くて😭
    妊娠検診お安く出来たのですね!
    羨ましいです☺️
    母子手帳交付されてから行けば補助券が使えるのですね!
    なるほど!勉強になりました😭✨
    教えてくださりありがとうございました💓

• 6月28日
  • マー

マー

元々は産婦人科病院だったみたいなんですが、妊婦健診専門にされたみたいです!家から近い所で探してくれたので、いかちゃんさんも、近い所で紹介を受けうのではないでしょうか(๑'ᴗ'๑)

• 6月28日
  • いかちゃん

いかちゃん

そういう病院もあるのですね😳
    家から近いところで探してもらうようお願いしてみます(^○^)

• 6月28日