※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産手術後の大量出血について不安があります。組織の吸収にかかる時間や妊活再開の時期、次の妊娠への影響について教えてください。

流産手術後10日目にして大量出血し、病院に受診すると血流の通った組織が残っていると言われました。
次大量出血するようなら子宮動脈塞栓術をしないといけないと。今は入院で止血剤入りの点滴をしながら安静にしている状況です。

今後大量出血がなければこの組織は吸収されていくと言われましたが、どれくらいで吸収し、また生理がきて妊活はいつから再開できるのかと不安です。


また次の妊娠や出産に影響はあるのでしょうか。

同じような状況を経験された方いらっしゃったら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

進行流産後、出血が長期化して子宮仮性動脈瘤と診断されました。胎盤遺残とも言われましたので、質問者様と似た状況だったかと思います。

私も経過を診て大量出血や子宮内の動脈が塞がらない場合は子宮動脈塞栓術になるという話でした。

入院はしておりませんが、流産から2ヶ月ほど週に一回は病院に通い子宮内の血流を診てもらってました。同じく飲み薬ではありますが止血剤と子宮収縮剤を服用してます。あとは毎回尿検査でhCgをみてました。

2ヶ月経ったところで血流も少なくなり排卵の様子が見られたため経過観察が終了してその2週間ほどで生理がきたかと思います。

またその2週間後ぐらいに別件(不育症)で大学病院でも診てもらってるのですがすっかりきれいな子宮になっていました。おそらく私も最終的には吸収されていったのだと思います。ちなみに次の生理がきたら妊活もして大丈夫とは言われましたが私は少しお休みして8ヶ月後に妊娠しました。

妊娠出産への影響については、私は塞栓手術をしなかった場合となりますが体外受精また不育症治療をしてましたので参考になるか分かりませんが経過、出産も順調でした。不育症、また子宮仮性動脈瘤のこともあり大学病院で産んだのですが、大量出血やまた動脈瘤が再発する可能性はそこまで高くないと言われました。

流産という大変な出来事の上、大量出血もして入院中ともなるととても不安かと思われます。しかし24時間医療現場で診てもらえるのは逆に安心かとも思いますので、気を張り詰めすぎず安静にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    数ヶ月後には血流が少なくなって吸収されていくんですね。
    医者からも「吸収されていく」と聞きましたが「血流があるのに?」と全くイメージがわかなかったので…💦
    でもやはり数ヶ月はかかるんですね…
    その間また再出血しないかビクビクしながら過ごさなさないと行けないと思うと苦しいですね😣

    私も体外受精をして今回授かりました。
    貯卵はあるので次も移植からすすめれそうなのですが、もう少し時間はかかりそうですね…。

    今日から点滴での止血剤から内服への止血剤に切り替わり、明日退院となりました。
    嬉しい反面不安がとても強いです🥺🥺

    • 12月29日
滝修行

同様の経緯でUAE(子宮動脈塞栓術)を経験し、現在妊娠中の者です!

昨年9wで稽留流産→吸引法での流産手術を実施し、私の場合はその2ヶ月後に大量出血がありました。紹介状をもらって大学病院を受診した頃には、すでに流産手術から3ヶ月経っており、自然回復は見込めないという医師の所見と、結婚式・新婚旅行を控えているという理由でUAEを即決しました。

その時CTを撮ったのですが、子宮に仮性動脈瘤ができていました。医師は、流産手術から日が浅いという状況であれば、通常経過観察になるんだけど、と前置きしたうえで、私の場合は3ヶ月経っちゃってるから放っておいても良くはならないし、いつ瘤が破裂して出血するか分からないと言われました。この点についてトピ主さんの状況とは少し異なると思いますので、あまり怖がらないでいただければと思います。

UAE実施後、生理が2回終わるまで妊活ストップがかかってました。が、それとは別に夫婦で避妊をしていたので、結果的にはUAEから合計半年避妊、その後妊活再開3ヶ月で妊娠できました!

大量出血は妊娠以前に生命の危機でしたので、迷わず実施を決めましたが、一応私の担当医師は今回のUAEでの妊孕性低下は考えなくて良い、あくまでも子宮を温存する目的でUAEすると断言してくれていました。

自分で調べてヒットするのは、子宮筋腫に対するUAEの情報ばかりだったので、将来妊娠を望む方にはお勧めしませんとか出てくるのですが、子宮筋腫に対して実施するUAEと仮性動脈瘤に対する処置で少し違うのかもしれません。

長くなってしまいスミマセン!ただ、希望通り今妊娠できているので、一例として励みになれば幸いです😌私で良ければ何でも質問答えますので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    数ヶ月後に再出血🥺
    流産後の診察などでは発見できないものなのでしょうか…😣

    UAEに関しては私も医師より子宮温存するためだからと説明を受けました。

    今妊娠をされていると聞いて安心しました!

    短期間で色んなことが起こりすぎて気持ちがついていかず…😢😢

    ネットなどにはあんまり乗ってこないので情報を教えていただけるだけで本当に助かります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月29日
  • 滝修行

    滝修行

    全然情報出てこないですよね💦
    流産手術から2週間経っても微量の出血が続いていたので、内服の止血剤処方されました!服用したら止まったので、やった〜!健康体になった〜!くらいの気持ちで油断して過ごしてしまいました😂
    想定外の事が立て続けに起こってびっくりしちゃいますよね。トピ主さんのご無事をお祈りしています!お身体ご自愛ください🥰

    • 12月29日