※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
子育て・グッズ

1歳児の寝かしつけに悩んでいます。添い寝を試みても遊びに行ったりおっぱいを求めたりで寝ない状況。成功例が知りたい。

1歳児の寝かしつけについてです。10ヶ月くらいから添い寝にチャレンジし、眠たそうだったらベッドに行って一緒に横になって寝たふりをしています。寝ずに遊びに行ってしまう時がほとんどで、その時によって寝たふりをし続けるか、ドアを閉めて注意を引いて部屋に戻ってくるように仕向けたり、最悪迎えに行ったりという感じです。ただ、かれこれ2ヶ月以上続けていますが、ベッドに入ったらすぐに寝るという習慣が付かず、いつも遊びに行くかおっぱいを求めてギャン泣きするかです。すんなり寝てくれるようにしつけていきたいのですが、皆様成功例ありましたら教えてください。
ちなみにそれまでは、抱っこでおっぱいをあげながら寝かせていました。また、卒乳しておらず夜泣きした時、朝、夕方、お風呂後の3ー4回はあげています。

コメント

★ハピ★

うちは1歳になる直前に夜間断乳をしました。それまでは添い乳で寝かしつけをしていましたが、よく寝るようになると聞いて夜間断乳を決断しました。

寝る前のおっぱいはやめていなくて、お風呂から上がってちょっと遊んでいると、眠たくなったらおっぱいを欲しがるのでおっぱいをあげて、ベットに連れて行くとゴロゴロしながら15分以内に寝ます。

  • わくわくさん

    わくわくさん

    夜間断乳成功されたんですねー!私は怖くて試しておらず…羨ましいです、、!
    お風呂は何時くらいに入れていますか??ベッドはベビーベッドですか??うちの子はベッドに連れて行っても一人で降りて遊びまわってしまって…

    • 6月28日
  • ★ハピ★

    ★ハピ★

    夜ご飯 5時半
    お風呂 6時半
    就寝 7時半
    が大体のリズムです。

    ベットは大人と一緒のベットです。
    うちもベットの上で暴れまくって、頭突きされたりタックルされたりして大変だった時がありましたが、いつからか寝るまでに時間かからなくなりました。

    • 6月28日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    ありがとうございます!寝るのが早くていいですねー!
    もうちょっと成長したらすぐに寝るようになるのかもしれませんね。。
    期待して待ちます。
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月28日
vickey

うちもそんな感じで、1歳くらいから添い寝で寝たフリです。2ヶ月くらいからお風呂上がりはリビングも暗く(真っ暗ではないです)していて、身支度をしたら暗い寝室に連れていって授乳して寝かしつけ、と言う手順でした。10ヶ月くらいには日中の授乳はなくなりましたが寝かしつけは変わらず、体力がついたのか寝落ちしない時もありましたがその場合は添い寝でトントンしてました✨
1歳過ぎに卒乳し、それからはお風呂上がりが家中暗いのは一緒ですが、寝室で一緒にゴローンとして5分ほどイチャイチャした後に私はひたすら寝たフリしてます。最初は寝室を探検してリモコン類を全部集めてガチャガチャしたりコンセント類を触ったりする度に起きて連れ戻したりしてましたが、寝室には不必要なものを置かずコンセントもタップケースやコンセントガードを使って危なくないようにして、本当にひたすら寝る様にしたところ、寝室を歩き回ってもそう面白くないのですぐに布団に帰って来る様になりました。
元気な日はそこからしばらく私の顔を触ったり鼻フックしたり二の腕フニフニしたりパジャマをめくってお腹に頬擦りしたり果ては馬乗りになったりと遊び倒されますが、必死で笑いをこらえて寝てます(笑)
最近は段々寝るまでの時間が短くなり、布団でゴロゴロし出すまでは長くても5分くらいになりました。そこから完全に眠るまでも大体10分はかからないし、もし手強い日でも寝たフリしてるだけなので全く体力も使わず楽チンです😁

総じて、ポイントは寝室に遊べるものを置かないことと日中めちゃ疲れさせること、後は慣れですかね。

  • わくわくさん

    わくわくさん

    たくさんありがとうございます!
    すぐに寝てくれるのは素晴らしいですねー!静かで暗い家にしておくといいのかもですね!旦那さんがいる時でも暗くしてるんですか??
    うちの家は寝室からリビングが引き戸でつながって降り、すぐにリビングに行けたり、旦那の物音がしたり、となかなか寝ることに集中できないみたいで。。。

    • 6月28日
  • vickey

    vickey

    10ヶ月くらいまではほんとに寝ない子で、私もボロボロになって何度も保健師さんに相談したりしましたが、今ではごくごくたまーに軽い夜泣きがあるくらいで睡眠事情はめちゃ楽になりました😁
    主人がいても暗いですよ✨うちは何となくその日お風呂に一緒に入る人がそのまま寝かしつけるシステムなので、お風呂に入れない方がその間に部屋を暗くして、お風呂上がって寝室に入ってドアが閉まればリビングの電気を戻してテレビもつけていいルールです(笑)

    寝室とリビング繋がってるとなかなか難しいですよねー😭💦引き戸は寝かしつけの時閉めておくにしても、寝た後もあんまりうるさくできないし…うちはリビングの隣が和室で、最初そこで寝る?って案もあったんですが、それを理由にやめました😓
    たくさん動く様になると眠りも深くなって多少の物音は大丈夫になるだろうし、ひとまず寝かしつけ終わるまでだけでもリビングでは静かにして貰うのは無理そうですか?

    • 6月28日
わくわくさん

そんなにひどい状況から進化しましたねー!寝てくれないと精神的にもキツイですよね。。。ご主人も寝かしつけしてくれるなんて、神様に見えます…!

寝かしつけして以降はテレビは小さい音でつけてるんですが、リビングにおもちゃがあったり、旦那がいたりすると、それを知っているのでウキウキしながらリビングに行ってしまうんです。。さすがに電気を全て消すことはできず、寝室側の電気は消してるんですが、その隣の部屋の電気をつけてるので、そこそこ明るいんですよね…。。本当に寝ない時は旦那も寝室に来てくれるんですが、誰もいないリビングでおもちゃで遊んだりしちゃって。。うーん。。

vickey

授乳で寝かしつけしてた時はよっぽどグズってギャン泣きがずっと続いて抱っこ紐コースとかにならない限りは私が毎日寝かしつけしてたんですが、卒乳して添い寝で寝るようにしてからはおっぱいなくてもできるので主人もやってくれるようになり、めちゃめちゃ楽になりました😍

おもちゃ見つけちゃうともうアウトですよね…(笑)引き戸は閉めててもお子さんが開けちゃうんですか?
電気も全部消すわけにはいかないし、うーん…難しいですね😓後はどんどん活動度が上がって疲れて寝る様になるのに期待するか、ですね😭

  • わくわくさん

    わくわくさん

    確かに添い寝なら旦那でもできますよね!!そのアイディアなかったです。。土日は頑張ってもらおうと思います、、w

    引き戸は自分で開けちゃうんです。。ガードみたいなのないかなーと探してるんですがなかなか…。真夏になったらきっと疲れてすぐに寝ると思うんですが。。

    今日はお風呂上がりにリビングを暗くしておいたのですが、すんなり寝てくれました!一度脱走しておもちゃで遊んでたのですが、自分で帰って来てベッドで寝ました。明日も試してみようと思います♡教えて下さりありがとうございました!

    • 6月28日