※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

男の子がお茶を飲めない悩み。ストロー練習しても吸えず、他の方法も試すが未達。外出時に飲ませたい。練習方法を教えてください。

生後8ヶ月、あと10日で9ヶ月になる男の子を育てています!
マグでお茶を飲ませたく、6ヶ月頃から練習しているのですが今も全く飲めません😖💦
スパウトもストローも全く飲めず😅
やっとストローを加えてくれるようになりましたが吸えない😅。。。
パックのお茶でストロー練習してみたり、中身をジュースにしてみたり、試行錯誤ですがまだ飲めません😖暑い日が続くので、外出先で飲ませたいのですが(´;Д;`)
何か他にも練習方法があれば教えてください❣️

コメント

さおちゃん

紙パックでストローの練習をしていましたがなかなかうまく行かず、リッチェルのいきなりストローマグを買って練習したら数日で飲めるようになりましたよ( ¨̮ )♩
コップとしても使えるようなので、長く使えそうです!

• トモ10

トモ10

いきなりストローマグってやっぱりいいんですね!
    先にコンビのテテオシリーズをまとめて買ってしまったので、また買うのが何だかやだなぁとか思ってテテオでずっとやってました😅💦
    週末買いに行きます!ありがとうございます!

• 6月28日
73

私もまったく同じことで悩んでいます。出掛け先ではいつも哺乳瓶に麦茶とかジュース入れてもっていっているのですが、マグ使ってほしくて…同じ悩みだったのでつい回答しちゃいました。

• トモ10

トモ10

哺乳瓶で飲んでくれるならいいですよー!
    うちの子は哺乳瓶も嫌がります😖💧
    出かけ先で同じくらいの赤ちゃんがストローでお茶飲んでいるの見て、何で飲めるんだろぅってついつい見ちゃいます。笑
    お互い気長に頑張りましょうね✊

• 6月28日
ぴあす

ウチの子も同じでした!
スパウトをかじるのが好きで、とりあえず持たせてかじらせてました笑
かじらせてたら、マグを傾けたら少しずつ飲めるようになりました😊
次にスパウトにストロー?をつけられたので、それで練習して、最近ストローにしてみたらスグ飲めるようになりました✨
説明下手でスミマセン💦
ちなみにリッチェルのマグマグを使ってます♪

• トモ10

トモ10

すぐストローも飲めるようになったんですね❣️う、羨ましいです!!

スパウトかじるのがすきな子もいるんですね😊うちの子は口にさえいれさせてくれません😖💧
    リッチェル、今度みにいってきます!

• 6月28日
☪*

ストローであげるとき、ふたを閉め終わったら飲み物は上の方まであがってきていますか?😊
息子は、飲み物がストローの上に来てる状態で吸ったので、コツをつかめたみたいです😭
最初のうちは、ふたを閉め終わると同時に飲み物がつつーっとストローからあふれでてくる感じで渡してもいいかなと思います😊
吸うと飲み物が出てくる!とわかると、飲み物があまり上の方にきてなくても、頑張って吸うようになりました😊

私はスパウト使わずにいきなりストローで練習させました😊
プーさんの離乳食食器についてきたものなのですが、おそらくコンビのテテオといあマグと同じ種類かなと思います😊

• トモ10

トモ10

まずは飲み物が上に来てる状態であげてみればいいんですね!
    今日も家にあった紙パックであげてみましたがイマイチだったので、やってみます✊
    うちもコンビのテテオ使っています!これで飲めるようになってくれたら嬉しいです✨

• 6月28日
mayu

うちもスパウトで全く飲めず、リッチェルのいきなりストローマグを使って練習するも、全然自分で吸おうとしませんでした💦
パックのお茶もストローを引き抜いたり、振り回したりして遊んでましたが、パックが見えないように(遊んでしまうので)顔の横から、あげてみたら自分で飲めるようになりました^^

• トモ10

トモ10

そーなんですね!!!
    たった今、パックで練習きたら同じようにストロー引き抜いたり振り回して遊びました😅パックが見えないようにあげればいいんですね😲
    次やってみます!!!

• 6月28日
ayaka84

とにかくストローを吸えば飲み物が出ることを分からせたいと思い、赤ちゃんがおっぱいを吸ってる時に口の端からマグのストローをそっと差し込んでみました笑 そしたら、おっぱいを外したあともストローをチューチュー吸ってました!娘はこのやり方で、すぐに吸えるようになりましたよ~~!

• トモ10

トモ10

すすすす!すごーーーーい😂♡♡初めてそのやり方聞きました❣️なんか可愛いですね!
    やってみます!

• 6月28日

私は逆に、コップ飲みを先にマスターしてもらおうと思って、リッチェルの直飲みタイプのマグでお茶を飲ませてます。^ - ^そのおかげでお薬飲ませるときもすんなり飲めます。
ストローはまだ先でいいかなと思ってさせてません。ストローは洗うの面倒だし、コップのみの方が洗いやすいという私の都合もありますが…😅

• トモ10

トモ10

ストローも飲まないので、コップ飲みであげるときもあるのですが、飲んでるんだか飲んでいないんだか💧
    リッチェルには直飲みタイプのマグもあるんですね✨
    週末に見にいってきます!!

• 6月28日
ダディ子

うちも散々悩みました。
ストローができたら外出時楽ですよね😫

うちは紙パック、いきなりストローで押してあげれば飲みます!

逆に直飲みのが早くできちゃうかもですねぇ

• トモ10

トモ10

そうなんですよね💦外出時に飲ませてあげたいのですが(´;Д;`)
    押してあげて飲めるなら、もうすぐ飲めそうですね✨✨

確かに直のみの方が早く出来ちゃうかもしれないので、両方練習してみます!

• 7月1日