※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
ココロ・悩み

義父との同居でストレスがたまり、愛想よく接することが辛い。子どもたちのために我慢しているが、息が詰まり、主人にも理解されない。ストレス発散方法を教えて欲しい。

いつもお世話になってます。
長文になりますが半分愚痴です。
すみません。

現在、義父、主人、双子♂と義父の建てた家で完全同居しています。
里帰り終了と共に同居が始まり4ヶ月経ちました。
最近、義父といる時間が苦痛でなりません。
日中は基本、リビングに義父、
その隣の和室で私と子ども達が過ごすという形でやってきていましたが
最近は子ども達がご機嫌な時は
リビングに連れて行って義父といます。
孫が可愛いのもわかるし
私とばかりいるよりおじいちゃんにも
構ってもらった方が子ども達にもいいのもわかってます。でも子ども達を
置いて私がどこかに出かけたり、
ちょっと寝たりできるほど義父は
子どもの世話はできないので一緒にいることが多く、息が詰まります。
先日、その状態で私が考え事しながら
洗濯物を畳み、和室に運んだ時
襖を勢いよく閉めてしまったのですが
その時に「お前何怒ってんだ」と
怒鳴られました。どうやら無言でいたのが
ブスっとして見えたらしいのですが、
私からしたら疲れてるのに気を遣って
話をするのがしんどかっただけです。
義父はそれは許せないらしく、
同居している以上気を遣え、愛想よく
いろと言われました。その他にも仕事ができなそう、鈍い、要領が悪いなど色々言われ、基本小馬鹿にされてます。

私からすれば、和室で子どもたちと
いるだけなら多少疲れますが
ストレスはたまりません。でも
義父から孫を取り上げる権利は私には
ありません。そう思って耐えてきましたが
さらに常に愛想よく、気を遣って
色々話をしろと言われてしまって。
子どもたちのために我慢するべきだと
いうことはわかっています。でも
辛いものは辛いんです
「もっと大変な人なんていくらでもいる」
と主人に言われました。頭では
わかっていても息が詰まるし
涙も出てくるんです。この気持ちは
どうやって落ち着ければいいでしょうか
皆さんのストレス発散を教えてください

コメント

にゃらん☆

他に部屋はないですか??
ちかくに居るから疲れるのであって、最小限のプライベートというか、心を休める場所は必要だと思います!
ずっと気を使って子供の面倒、ましては双子ちゃん&義父は誰でも疲れます!
せめて完全に離れることのできる部屋ならば少しはマシなんではないでしょうか??
ってか、他の家の旦那さまにこんな事言うべきじゃないのはわかってますけど、そもそも貴方の父親なんだから貴方が奥さん守ってあげられなくてどうするの?!
これから先ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと奥さんが小馬鹿にされても平気なの?!
これからお子さんが大きくなってそんな扱いをされてるの見て教育上いかがなものでしょう??
同居で肩身が狭いのはわかりますけど、父親になったんですから自分で作った家族は守ってください!!
ちゃこさん!!無理しないで下さいね!!
ご実家は近くですか??余りストレスが溜まるようでしたら日中だけでもご実家に帰って少し横になるなりして下さいね!!赤ちゃん一人でも大変なのにお二人なんですから☆可愛さも2倍なのは羨ましいですが(*´∇`*)
ご気分を害されたら御免なさい(´・ω・`)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    リビングと和室は一階で
    寝室は2階にあります!ただ何の理由もなく
    2階に行きづらいんですよね‥
    子どもたちも結構騒ぐので😵どっちかが
    グズれはすぐ駆けつけなきゃなので💦

    主人は‥最初は主人もとても協力的で
    日中手伝えない分、話聞くよ、
    休みの日は手伝うよ、一人で見るから
    出かけておいで、と言ってくれてましたが
    ここ2ヶ月位から仕事が大変で
    私よりもしんどそうにしてます。
    本人曰く少し鬱気味だそうです。
    そんなんなので自分の親の愚痴なんか
    聞きたいわけもなく‥上記の発言でした。
    正直、知り合いもいない、実家も遠い場所に
    嫁いできて完全同居してるのは
    主人が好きで、サポートしてくれると
    言ってくれていたからです。
    でもやっぱりそんな甘くないんですよね。
    実家は残念ながら高速で3時間はかかります💦
    たまに母が来てくれますが、義父が
    常にいるので二人だけでしたい話もできず
    盛り上がらないのですぐ帰ってしまって😖
    うちは初孫なのに、あまり実家にも帰れず
    母にも悪いことしてるなーと思います。

    • 6月27日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    気分を害すなんてとんでもないです!
    優しいお言葉ありがとうございました(^O^)

    • 6月27日
  • にゃらん☆

    にゃらん☆

    ご実家遠いいんですね、、。
    子育て支援センターとかは、近くにありませんか??
    お知り合いがいないのは更に大変なのでそういう所から攻めて見るのも有りだと思います☆
    保育円の一時保育なども、活用してリフレッシュできるときにして下さい!
    お母様は分かってると思いますよ☆
    みてねっていうアプリ知ってます?
    写真のアプリなんですけど結構使えますよ☆

    • 6月27日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    支援センター、車で行ける距離にあるので
    行ってみようと思います✨やはり
    子どもたちを預けて気分転換しなきゃ
    ですよね😁
    みてね、CM見て気になってました!
    早速使ってみます(^O^)丁寧なお返事
    ありがとうございます♪

    • 6月28日
yama

外に出ましょう!
外気浴は健康に良いとか義理父に言って理由をつけて、出かけましょう!
ただでさえ、家にいると息がつまるのに。
支援センターとかそういう類の場所を探していきましょう!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    回答ありがとうございます!
    やはり支援センターいいのですね!
    今度行ってみます!ちなみに家にいたくなく、散歩に行こうとすると
    「じゃーじいじが片方抱っこして行こう」と
    義父がついてきました😖
    さすがに嫌で、顔に出しましたが
    それも愛想が悪い!と思われたようです。
    最近は私の使ってる抱っこ紐を見て
    「やっぱり楽なの?」と使いたい
    雰囲気まで出してきます‥( TДT)
    もう義父の行けないようなママさんの
    集まる場所に行くしかないですね(笑)

    • 6月28日
  • yama

    yama

    そうなんですね。
    じぃじはしつこいんですね!笑
    若い人達のしかも女性だらけの所にも行きたがるかな?
    そういう場所なんで、と伝えるとか?
    実際に支援センターはママさんばっかりです。
    中年男性ら1人もいないですよ。
    私は、知らないママさん達との会話が苦手で行かなくなっちゃいましたが。
    おもちゃが沢山あるし、絵本もあるし。保健師さんがいたりして育児相談にものってくれたり。
    家で義理父といるより、よっぽどいいかなと。
    それか、私だったら仕事始めちゃいます!笑

    • 6月28日
チャグチャグ

旦那さんの、もっと大変な人はいくらでもいる、という言葉が許せません!
ちゃんこさんの大変さはちゃんこさんが感じているもので、正直言って他人と比べたところで大変さは変わるものではないですし、旦那さんはちゃんこさんの大変さに目を向けず、他にも大変な人はいるという言葉で片付けようとする姿勢が、ちゃんこさん自身の大変さや辛さを軽視しています。
親が親なら、子も子です。嫁なんだから、義理父に気を遣って当たり前的な昭和初期で終わったような発想の親が親なら、妻の大変さに寄り添ってやれない息子も息子。両男性とも、最低だと私は思います。
気持ち、落ち着ける必要ないです。
旦那の前で、泣いて喚いてやればいいと思います!!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    回答ありがとうございます!
    私もその言葉はとてもショックでした。
    もっと大変な人がいる(だからもうウダウダ言うな)と、もう話を
    聞きたくないと言われた気がして。
    それに主人からすれば
    もっと大変な人=自分 なんだと
    思います。確かに早出で帰りも
    遅いですから、主人に強く言えないのは
    そこを感じるからです💦でも
    チャグチャグさんにバシッと
    言っていただいてなんだか
    スッキリしました😂そのうち
    泣きわめいてやります(笑)

    • 6月28日
ばあばあい

双子育児でも大変なのに、同居ではっきり言ってくる義父さんなんて本当に大変ですよね、小馬鹿にしてるところもやな感じですね、でも、義父さんも正直お嫁さんにどう接していいかわからないのかもしれません( ̄◇ ̄;)男の人って不器用なのかもしれませんけどもっと感謝して欲しいですよね‼︎
私も90の大義母60代の義父母と同居です、嫁ぎ先が自営で2人の義弟夫婦とも一緒にしごとをやってるのでそれはそれは揉め事いろいろあり、双子妊娠中に宝塚歌劇団にハマり、夢の世界へ逃避行することで自分を保ててます、>_<
双子の育児は特に体がしんどいですからマッサージに行って体を癒してあげてください(о´∀`о)