※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

双子育児でのあるあるエピソードについて質問したい女性がいます。例えば、オムツ替えの連続や記憶の抜け落ち、スーパーでの優しい対応など、皆さんの体験を教えてほしいそうです。

双子ママさんに質問です✨
毎日育児お疲れ様です😊
カテゴリ違ったらすみません💦
みなさんの思う双子あるあるってありますか?

・1人目のオムツ替え→2人目オムツ替え→1人目を見るとオムツに線が…エンドレスオムツ替え
・産後2ヶ月くらいの記憶がない
・首すわりが本当に楽しみだった
・2人連れて行くとスーパーの人が優しい
・出かけると声をかけられる率が高い
・予防接種の紙を書くのが地味に大変(最高1回に4種、8枚)
・1人でできることが増えると猛者になった気分
・年子の方が大変よーという謎の励まし
・親族に双子いる?薬使った?
・細かいことを気にしなくなった→生きていればオッケー👌

などなど…
月齢によってあるあるも変わってくるかなぁと思いますが、色々教えていただけたら嬉しいです!

コメント

とあ

こんばんは\( ¨̮ )/
双子のママではないのですが、自分が双子でついついコメントしてしまいました(´・ω・`)自分がママになって育児って大変だな〜お母さんはあたしの2倍大変だったんだろうな…と思うようになりました( ; ; )しろすけさんのあるあるネタを見てるだけであたしなら無理と挫折しそうです(笑)
小さい頃、よく出かけるとおばちゃんとかお店の人に話しかけられた記憶があります\( ¨̮ )/携帯ショップで動かないけど本物そっくりの携帯をもらったりした記憶もあります!

育児頑張ってください!\( ¨̮ )/

  • ちっち

    ちっち

    こんばんは✨回答ありがとうございます😊
    ご自身が双子さんなんですねー!コメントしていただいて嬉しいです😆
    お母様を思いやれるなんて諒人ままさん素敵すぎます✨うちのツインズも大きくなったら諒人ままさんのように思ってくれたらいいなぁ☺️
    やっぱり双子ちゃんだと珍しさからか話しかけられたり、親切にしてもらったりしますよね🎶人の優しさやあたたかさに触れる機会が多いって、それだけで幸せだなぁって思います!

    優しいお言葉ありがとうございます😭1人でも2人でも育児は大変!ママがんばりましょう😉⤴️

    • 6月27日
deleted user

双子ではないんですが…

よく「年子の方が大変」っていう人いますよね💦
私は年子育てて感じることですが、双子のママって大変って思います(>_<)
あと、薬使ったら率が高まるらしいけど、「薬使った?」ってわざわざ口に出すって…私的にはありえない(>_<)って思います…

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです!なぜか双子と年子は比べられることが多いですよね💦それぞれに大変さはあるので、どっちの方が大変とかないだろうなぁと思うのですが😣これは年配の女性に言われることが多いです!

    薬使った?も、年配の男性によく言われます💦この辺は男性の方がズバッときます😅どんな返答を期待しているのかわかりませんが、その後の会話が弾むことはないのにって思います笑

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬使った?
    それ、ハラスメントですよ。笑笑
    私はいいですけど、人によっては訴えられますよ。って冗談ぽく言います(>_<)

    年子、双子そこ比べる必要ないですよね?手がかかって大変って赤ちゃんによりますし👶笑笑って言えばいいです。
    なんか、私ムカついてきた…💦笑…

    • 6月27日
  • ちっち

    ちっち

    本当、その通りです!
    私もハッキリ言えれば良いのですが、適当に流して、あとでふつふつと気分が悪くなるタイプです笑

    双子と年子を両方育てられた方に言われるならわかりますが、そうではないので、本当?って思ってしまいます😅言われるの嫌ですよね💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両方育てた経験者に言われれば、アドバイスとして聞けるんですけどね(^。^)

    あれ、年子のお子さんと双子のお子さんいましたっけ?
    わ〜大変。
    ととぼけた感じで嫌味?を言うとか…
    あんまりハッキリとも言ってないのに、嫌味っぽく聞こえてスッキリしませんかね…?笑笑

    • 6月27日
  • ちっち

    ちっち

    本当、経験者の方からのアドバイス、ぜひいただきたいです✨
    それいいですね!スッキリしそうです!それ使わせてください😍

    • 6月28日
ピク

こんばんは(╹◡╹)お揃いの服着せて出かけると、片方が汚してお揃いじゃなくなったりします(^_^;)結局汚れて無い方も交換します(^_^;)

  • ちっち

    ちっち

    こんばんは✨回答ありがとうございます😊
    わかりますわかりますー!せっかくお揃いにしたのに…って思いますよね!そのおかげで洗濯がさらに増え…😅あるあるですね!

    • 6月27日
  • ピク

    ピク

    コソコソ双子?ってすれ違う人にも言われますね(^_^;)ハッキリ言ってくれたら対応も出来ますが、コソコソだとどうしていいかわからないので目線は誰とも合わせないで歩くようになりました(^_^;)話してくるのは大抵年寄りか、双子が身近にいる人ですね^_^
    お子さん同じ位の生まれですね(╹◡╹)♡

    • 6月27日
  • ちっち

    ちっち

    それもありますね!!今日、おんぶだっこでレジ待ちしていたら、後ろに並んでいた方が「前にも(赤ちゃん)いる…」とコソコソ話していました😅話しかけられた訳ではないので、スルーですよね💦外人さんに「オー!ツインズー!」と言われたこともあります笑
    お年寄り多いですよね!うちの○○も双子でーって方もいますよね!
    同じ5ヶ月ですね✨嬉しいです🎶うちは1月20日生まれです!離乳食もそろそろですね😅

    • 6月27日
  • ピク

    ピク

    うちは6日です^_^ちょっとだけお兄ちゃんですね^_^外人さんにオーマイゴットとは言われました^_^そんなに?って感じでしたね^_^離乳食はオッケー出たので始めました^_^なかなか二人共ワイルドに食べてくれてグチャグチャですw

    • 6月27日
  • ちっち

    ちっち

    6日なんですね✨近いですね!
    オーマイゴット!笑 こっちもビックリですね笑
    ワイルドでも食べてくれると作りがいがありますね😆食べてくれなかったらと思うと尻込みしてしまうので、病院で言われた修正月齢まで待とうかと思っています💦

    • 6月27日
MAO

ちょっと双子ママではないですが、予防接種の紙やばいですね、それは地味にしんどいやつですね!笑
思わずコメントしてしまいました!笑

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊
    わー!共感していただいて嬉しいです😂同時接種にしたので、地味につらかったです笑
    そして、同じ子のものを2回書いたりして、二重線で消しまくりです笑

    • 6月27日
mktwins

めっちゃ共感です❤
猛者になった気分、ありますねー笑
それは励ましなんでしょうか?笑
私はストレートに不妊治療?って道行く人に聞かれます👍

もう少し月齢がいくと、、、
・1人が寝るともう1人が起こしに行く。のを全力で止める。
これたぶんあるあるです。やっぱり2人じゃないと楽しくないみたいで。そんな姿可愛いですが、やめてくれーーーー!って思います。

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです✨
    ストレートに聞いてこられる方もいますよね💦興味本位だとしても、良い気分にはならないですよね😣

    わー!それはかわいいですが、ママは困っちゃいますね😂低月齢のうちはお互いへの関心も薄いですが、1歳になると、そんな高度なことまでできるようになるんですね☺️2人の関わりが増えていくのがこれから楽しみです🎶

    • 6月28日
あちぽ

箇条書きになってるやつが まるで自分を盗撮されているかのようでなんか笑えてきちゃったのでコメントさせていただきます(*^ω^*)笑

エンドレスオムツ替えって外出先だとつらいですよね笑
1人トイレとかベビールーム連れてって、これでよし!!って戻ると…うわー!?こっちもしてるんですけど(´・ω・`)っていうのがあったり💦

自分1人でできること増えると変な自信が芽生えて 育児以外のことでもなんだか分からないけど色々できる気がしてます笑

ちなみに私の母が二卵性の双子です(*^ω^*)
でも私の娘たちは一卵性なので遺伝なのかそうじゃないのかはお医者さんによって言い分が違うみたいです(´・ω・`)笑

細かいことを気にしなくなったのはほんとにそうです!!
母乳育児にこだわる自分がいましたが、結局一滴も出ず…
メンタルやられて心折れそうでした。
まっ、いちいちこだわってたらこの先やってけないっしょ!!
って突然吹っ切れてからずっと完ミです(*^ω^*)
他にも思いついただけでも色々〜!!笑

すいません長々と💦
なんだかすごく親近感がわいてしまって💦笑

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊
    笑っていただけて嬉しいです😍笑

    わかります!外出先のエンドレスは本当に大変ですよね💦それだけで15分くらいかかります😱2人確認して片方だけオムツ替えして、戻ってきたらもう1人していて…さっきしていなかったじゃーん!ってなります😂

    育児以外でもできる気がしてきますよね!性格変わったなぁと思います笑

    お母様が双子さんなんですね✨一卵性と二卵性は遺伝の関係性があるかどうかははっきりしていないんですね🤔遺伝かどうかなんて、見えないので、聞かれてもなんて答えたら良いかわからないですよね😅

    私も母乳育児にこだわりがありました💦でも、ミルクだって立派な栄養ですもんね!迷わず使いました!
    これ、双子ミルクあるあるでしょうか?
    ・杯数が多すぎて途中でわからなくなる
    ・ミルクを作っているときに話しかけられると何杯いれたかわからなくなるので、とりあえず無視
    ・哺乳瓶を洗いそびれると、使用済み哺乳瓶がずらりと並ぶ(歴戦の跡)
    ・定期的に捨てているのに、気がつくと、スプーンがすぐたまる

    私も親近感がわきますー😍たくさんコメントくださって嬉しいです🎶

    • 6月28日
  • あちぽ

    あちぽ

    双子ミルクあるあるやばいですね笑
    ミルク作り中の無視、我が家では暗黙の了解になってます笑
    あれ?返事がないぞ??あっミルクか。みたいな笑

    あとミルクの空き缶がたまりすぎて、はいはいタワーと呼んでます(*^ω^*)笑
    うちはミルクはいはいなので笑

    うちは女の子ツインズなんですけど、青と赤の色違い着てると、青い服の子は男の子?って絶対聞かれます笑
    いやいや花柄やん??って思いながら愛想笑い…笑

    2人で見つめあってニコニコしてるとすっごい癒されます♡
    今じゃ双子がいない生活、考えられないです♡

    • 6月28日
  • ちっち

    ちっち

    やはり無視ありましたか!笑
    暗黙の了解ですよね😂わかります!自分がやられたら嫌なので、絶対に邪魔しません笑
    うちもミルクはいはいです!安いので、ミルクも大缶8缶入りを毎回箱買いです✨はいはいタワー見てみたいです😍

    服で性別間違われるのもありますね!花柄よく見て欲しいですね😂でも、色違いの服を着せられるのは双子の醍醐味ですよね💕

    見つめあってにこにこしている姿、想像するだけでかわいいです😍うちはまだ5ヶ月なので、これからが楽しみです✨本当、双子でよかったーって思いますよね😊

    • 6月28日
  • あちぽ

    あちぽ

    無視するか、大声で数かぞえます笑
    今かぞえながらミルク作ってんだよ邪魔すんなよ?アピールです笑

    しろすけさんのところもはいはいなんですね(*^ω^*)!
    はいはいタワー、1ヶ月たっただけでもすごい高さになります笑
    空き缶リメイクしようと思ってたんですが、そこまでやるのがめんどくさくなったので全部資源物の日に出しちゃいます(´・ω・`)
    まぁいざ作りたくなってもすぐたまるし…笑

    色違いも可愛いですよね♡
    でもあたしはそういうことがあってからは、全く同じのを着せるか、色違いでもピンクと赤とかにしてます(*^ω^*)笑

    最近ほんとに見つめあってニコニコしてる時間が多くなって、違う部屋にいてから子供たちのいる部屋に戻る途中でキャキャキャキャ♡!!って声が聞こえたので、えぇえ?!と思って覗いたらなぜか見つめあって大爆笑してました笑
    なにをそんなに笑っていたのか謎です笑
    彼女たちにしか分からない言葉やテレパシーみたいなものが通ってるのか🤔♡
    今5ヶ月ならほんとにもうすぐじゃないですか♡??
    楽しみですね♡♡

    • 6月28日
  • ちっち

    ちっち

    大声で数えるのやりますやります😂アピール大事です!
    空き缶リメイク、いつかはやりたいと思いながら、うちも資源ごみ行きです💦おもちゃとか作ってみたいです😍

    似た色の色違いやりますー!うちも赤着せると女の子になってしまうので笑
    最初は同じ服2枚だとお得感ないなぁと思っていましたが、同じ服にすると双子感が3割り増し(当社比)になることに気づきました笑

    えーそれはかわいすぎます💕キャキャキャ😍最近片方がスムーズに寝返りするようになり、もう1人に寄って行ってはちょっかいを出すようになりました✨笑いかけることもありますが、まだ2人で笑い合うまではいかないので、早くあちぽさんの双子ちゃんのように仲良く2人で遊んで欲しいです☺️

    • 6月28日
  • あちぽ

    あちぽ

    ですよね!!笑
    おもちゃとかイスとか、作りたいとは思っててもなかなか💦笑

    たしかにまるっきり同じのを2つ買うってなるとなんだかもったいない気がしちゃうんですよね!!
    分かります!!
    でも着せてみると可愛いもんです♡笑

    少しおおきくなればおもちゃの取り合いでケンカとかするんだろうな〜(´・ω・`)

    • 6月29日
  • ちっち

    ちっち

    イスいいですねー!!缶すぐたまるので、立派なイスが作れそうです笑

    わかります!
    これもあるあるでしょうか?
    ・お店でかわいい服を見つけて、もう1着同じのを探すとないことが多い→すねて諦める
    見つけた時のテンションUPから落ちるまでの反動が大きいです😂最近は安定のネットで買います😂

    おもちゃの取り合いしそうですねー💦うちは、1人が手を伸ばして取ろうと頑張っている時に、横からスッと手を伸ばした相方がたまたまおもちゃを掴めてしまい、頑張っていた子が泣くということがあります😅意思をもってやり出すとどうしようもないですね💦

    • 6月29日
  • あちぽ

    あちぽ

    ソファレベルのやつが作れる気がしてならないです笑

    あー!!
    それすっごくあるあるです!!
    すねて諦めるとか毎回そんな感じです!!
    うわーなんか興奮しました!!笑
    うちは安定のユニクロです笑

    それぞれの感情表現が激しいので、とられて悲しそうな表情をしたり苛立ちをみせたりすると、なんだかんだで可愛いです笑

    • 6月29日
  • ちっち

    ちっち

    あるあるでしたかー😍また1つ発見です😆すねるがポイントですよね笑
    ユニクロいいですよねー!肌着はユニクロです🎶服も80からなので、うちもそろそろユニクロでTシャツとか買いたいです😊

    かわいいですね✨双子でも個性ありますよね⤴️アイコンの双子ちゃんとってもかわいいです😍同時抱っこすごいです!!

    • 6月29日
  • あちぽ

    あちぽ

    そうなんです笑
    残念がるってよりは…すねます笑
    ユニクロの肌着ほんといいですよね!!
    メッシュのやつ愛用です♡

    この写真はちょっと前のやつなんです(*^ω^*)
    今日も保健センターまで2人連れて1人で行きましたけど、片手に6キロ弱ずつは結構きつくなってきました(ー ー;)
    何度落としそうになったか笑
    ↑1回落としました笑

    • 6月29日
  • ちっち

    ちっち

    メッシュの肌着、私も愛用中です✨先日、エアリズムが安売りしていたのでそれも買いました🎶洗い替え用も含めると、肌着も何枚も必要ですよね😅

    2人を両手に抱っこなんてすごすぎます😳保健センターへ行かれたのですね!1人で2人連れてのお出かけは疲れますよね😂お疲れ様です✨
    私も明日、双子の会があるのでついに支援センターデビューです💦

    • 6月29日
  • あちぽ

    あちぽ

    そうなんですよね(ー ー;)
    ただでさえ枚数あったほうがいいのにそれが倍近くっていう笑
    洗い替え用に〜とか、汚したときの持ち歩きの着替え用に〜とかですぐ肌着ロスです笑
    また買い足したいな(ー ー;)

    いや、でも落としてますよ笑
    ゴン!って鈍い音がしました笑
    私の住んでいるところでも双子の会あります(*^ω^*)!!
    つい先日行ってきたばかりで、その時は5組来てました!!
    双子ならではの、今ここでしろすけさんと話してるような内容の会話が飛び交いましたよ(*^ω^*)笑

    • 6月29日
  • ちっち

    ちっち

    こんにちは✨午前中、双子の会に行ってきました!たくさんの方とお知り合いになれて、連絡先も交換できて、意を決して行ってよかったなぁと思いました😊案外、双子ってたくさんいるんだなぁと嬉しくなりました笑

    わかります!まとめて買うとすぐ5千円とかいってしまって、ひぇーってなります😱暑くなってきて着替えも頻繁になりましたしね💦始めて迎える夏、どう乗り切るか悩みどころです🤔

    • 6月30日
  • あちぽ

    あちぽ

    こんにちは(*^ω^*)
    双子ちゃんって珍しいようで案外いますよね笑

    そうなんですよ〜(ー ー;)
    夏が越せるか不安です笑

    • 6月30日
  • ちっち

    ちっち

    双子を産んでから、余計に双子が目につくようになりました!これもあるあるかもしれませんが、双子ってだけで親近感がわきます😊ママ友ではなく、戦友という感じです笑

    そうですよね💦すでに冷房をつけてしまい、これからが思いやられます😱こちらは梅雨真っ只中なので、湿度も高くべびたちは汗じっとりです⤵️

    • 6月30日
  • あちぽ

    あちぽ

    戦友!!わかります!!笑
    一緒に戦ってる感じです笑

    うちもエアコン稼働してます(´・ω・`)
    私のとこは梅雨なのに全然雨降らず💦
    まぁいいんですけどね笑
    明日は降るみたいです🤔
    赤ちゃん汗かいて赤くなっちゃいますよね(;ω;)

    • 6月30日
  • ちっち

    ちっち

    双子は戦いですよね笑
    お風呂ってお1人で入れていますか?うちは主人の帰りが遅いので、平日のお風呂→寝るまでの1時間だけ主人のお母さんがきてくれています💦1人で入れられるようになりたいのですが、なかなか😅

    確かに、今年は梅雨といってもじめじめだけであまり雨降りませんね🤔明日、うちも大雨みたいです💦
    そうなんですよね😣1人が汗っかきで、すぐあせもができてしまいます😱おむつもしているので本当暑そうです💦

    • 6月30日
  • あちぽ

    あちぽ

    だいたいは旦那と連携プレーで入れてますけど、どうしてものときは1人でいれます(*^ω^*)
    寒い時期じゃないのでチャレンジしてみるなら今ですよ✨!!
    やってみると意外とできるもんです♡笑

    じめじめしてますね〜(ー ー;)
    うちのツインズも、1人はそんなんでもないんですけどもう1人がお肌がデリケートみたいで🤔
    3ヶ月ぐらいのときにおしりがすごくかぶれちゃって皮膚科行きました💦
    今は首から胸元と、うなじ??が真っ赤になりつつあるのでこまめにチェックしてます(´・ω・`)

    • 7月2日
  • ちっち

    ちっち

    すごいですね!!尊敬します✨いつもお義母さんの仕事終わりを待つので、授乳時間を調節するのが結構大変で💦確かに、寒くない今だからこそやりやすそうですね😊

    おむつかぶれかわいそうですよねー😢うちも同じくらいの時に病院行ってお薬もらいました💦
    首元赤くなりやすいですよね😣汗がたまっちゃうのかな?1人、スタイつけると湿疹できちゃうので、よだれ垂れ流しです🤤笑

    • 7月2日
  • あちぽ

    あちぽ

    寒い季節になると、おむつだけでほったらかせないな〜とか部屋は暖房かけとかなきゃな〜とか大変ですけど…
    あったかい季節は自分も裸でうろうろできるし!!笑

    そうなんですよ(;ω;)
    よだれ垂れ流しなんです(;ω;)笑
    うちのこたちスタイがお気に召さないみたいで嫌がるんです💦
    うつ伏せで垂れ流しなので、あごから首から胸元からつたって床もびたびたです笑

    • 7月2日
  • ちっち

    ちっち

    あたたかくなって、お風呂も少し楽になりましたよね✨今度1人でやってみたいと思います⤴️アドバイスありがとうございます😊

    スタイつけられないとびちゃびちゃで大変ですよね😂わかります!おいかけてガーゼで拭いては置いてを繰り返すので、部屋にガーゼが散乱しています笑

    • 7月3日
  • あちぽ

    あちぽ

    多少まわりが水浸しになったり汚れたりしても気にしないことですね(*^ω^*)笑
    しろすけさんのやりやすいようにやればいいと思います✨
    いいアドバイスは出来ませんでしたが(´・ω・`)
    少しでもお役に立ててよかったです♡

    わたしは最終手段でタオルを1人1枚常に持たせる?近くに置く?ようにしました笑
    そしたらタオルで遊ぶこともあったり、ヨダレはそこに吸収されるし、吐き戻しもすかさずタオルで拭けるので役立ってます(*^ω^*)
    そのせいかタオルがないと寝なくなりました笑
    タオルをにぎにぎしたりして寝ないと落ち着かないみたいです笑

    • 7月3日
  • ちっち

    ちっち

    いえいえ!とても参考になります✨やはり双子ママさんじゃないとこういう話できなくて💦ありがとうございます😊

    タオルいいですね!!動くようになると、窒息の危険もないですし、遊んでくれてよだれも吸ってくれたら一石二鳥ですもんね😍ナイスアイデアです⤴️タオルにぎにぎして寝る姿かわいいですね💕

    • 7月4日
  • あちぽ

    あちぽ

    それならよかったです♡
    2人いるとなると1人につきっきりは出来ないですからね(´・ω・`)
    少しぐらい泣いてても気にしないことです♡笑
    肺を鍛えるっていうことで✨笑←

    タオルすごくいいですよ〜(*^ω^*)
    いつのまにかタオルを丸めて抱え込んでたり、2人のタオルがトレードしてたりするので面白いです♡笑
    ちなみに正方形のハンドタオルは半日でしっとり重くなります笑
    もうバスタオルにしたい勢いですが…埋もれて動けなくなったりしたら怖いので小さめのタオルをこまめに変えてます(ー ー;)
    毎日の洗濯物はタオルの量がやばいです笑

    • 7月4日
  • ちっち

    ちっち

    こちらの質問を公式さんに取り上げていただいてビックリです😳

    わかります!肺がが鍛えられてるーとでも思わないと、やっていられないですよね笑 同時泣きも慣れました笑

    タオルのトレードかわいすぎます😍2人だからこその相乗効果ですね✨うちは1人ズリバイ、1人ねんねで成長に差があるので、早く2人でころころしている姿を見たいです😊
    洗濯物の量多いですよね💦子どものものだけ毎日洗濯しても、最近は干す場所がなくなりつつあります😱

    • 7月5日
  • あちぽ

    あちぽ

    スマホの通知のところに入っててびっくりしました!!笑

    ほんとやってられないです(´・ω・`)笑
    あっ泣いたって思ってもいちいち抱っこしてよしよし…なんてしてられないです〜笑

    うちは2人でコロコロし続けて足が絡まってる時あります(O_O)!笑
    どうしてそうなった…??ってことが多々💦笑

    • 7月5日
  • ちっち

    ちっち

    ぐずったら、抱っこ以外の方法でぐずりを止めるのに全力をかけます笑 抱っこは最後の手段です笑

    足絡まるんですね!😍かわいすぎます!双子だからこそ見られる光景ですね😊

    • 7月6日
  • あちぽ

    あちぽ

    分かります笑
    おもちゃ渡したり話しかけたりするととりあえずはどうにかなります笑

    足が絡まるか、どっちかが顔を蹴られて泣きます笑

    • 7月6日
  • ちっち

    ちっち

    重くなってきて、抱っこも辛くなってきました😅たくさん抱っこしてあげてください!って言われますが、そこは双子だからと割り切ってしまっています💦

    2人とも動くと、足も絡まっちゃいますよね!
    やっとお出かけできる月齢になったかと思えば暑くなってきましたね😂外に出してあげたほうが免疫がつきそうですが、2人いると出るのが億劫になってしまいます😣

    • 7月8日
  • あちぽ

    あちぽ

    すごく同感です(ー ー;)笑

    ほんとに暑いですね💦
    いざ出掛けてもわたし1人で汗ダラダラなので疲れ果てて帰ってきます笑

    • 7月8日
  • ちっち

    ちっち

    わかります!出かける準備も大変ですし、自分も体力消耗しますよね💦

    • 7月8日
なしこ☆

双子あるある、すごく共感です(^^)
予防接種の紙は本当しんどかった^_^;
2ヶ月と言わずしばらく記憶がないような、、、
生きていればオッケーは本当です‼︎そう思い出すと少し楽になりますよね(^o^)

月齢先もありますが、
・頻回授乳がしんど過ぎて、2人目を飛ばして寝たくなる
・外出する準備終わったと思ったら、両方一緒にうんちしてる
・おかずはそれぞれ苦手なものを残し、相方とシェアする

・1人がいたずらすると、もう1人も同じ事をして止めても止めてもキリがない

・1人が積み木積んだりして褒められると、負けじともう1人も積んで褒めろと急かしてくる
・携帯の写真が多すぎてすぐ容量が一杯になる
・オムツ替えしてると、相方がじーっと観察してくる

個人的にオススメなのは、いないいないばあ、おつむてんてん、パチパチを一緒にやるようになる事ですね。本当萌えます。双子あるあるたくさんあるけど、0歳児の頃の記憶が曖昧すぎて 笑

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    やはりあるあるなんですねー!嬉しいです✨

    頻回授乳は本当にしんどかったですね💦2人のリズムをあわせるために、1人起きたらもう1人も起こしていましたが、何度も起こす手を止めようと思いました😂
    うんちのタイミングも一緒の時ありますね!しかも外出するときに限って!外出も一苦労です💦
    カメラや携帯の写真もすぐいっぱいになります😂カメラの現像をさぼると、恐ろしい枚数になり、アルバムに入れるのが面倒に…。

    食事やいたずらがはじまると、2人で協力プレイ?してくるんですね!参考になります🤔
    積み木のお話はかわいいですねー💕一緒にいないいないばあなどやっている姿を想像するだけでもう…😍常に遊び相手がそばにいるのは、双子の醍醐味ですね!
    ちょっと先の月齢のお話が聞けて、これからが楽しみになりました🎶ありがとうございます😊

    • 6月28日
みーちゃん

全部当てはまりすぎて読みながら頷いてました😂
年子のほうが大変て言われるのはもうお約束ですね!笑
双子は同時に育つから楽でいいわね〜とかお口にファスナーつけてあげたくなります(^^)
予防接種の紙書くのも腱鞘炎なのでほんとにつらかったですし、、、
自然妊娠?治療?ってのもよく言われます!
うちの場合祖母が双子を産んでるので遺伝性ではありますが毎回そのやりとりもういいよ。って感じです笑

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです✨
    ありましたね!同時に育つ&育児終わる説!!あるあるです!!その同時が大変なんですよねー😂
    腱鞘炎私もなりました!これもあるあるですね💦
    お祖母様が双子さんなんですね!双子の出自を聞かれることが多すぎて、もうお腹いっぱいですよね😂

    • 6月28日
scyママ

すべて、当てはまりますね(^_^;)
産まれて一年は、本当にあっという間です!!

うちは、母乳??ミルク??とかも聞かれました。
あと、うちは男女の双子なので、うまいことやったわね〜とか。
お洋服、やっぱりお揃いにするのねとか。
言われたことありますよ。

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    本当、あっという間ですよね💦もう○ヶ月ー!?と思うことが多々あります!

    母乳?ミルク?あるあるです!うちは混合なのですが、母乳以外の回答だと「2人だものねぇ…」と謎の励ましされます😂
    性別のことを言われるのも定番ですね!きっと、男女の双子ちゃんあるあるだと思います💦でもうまいことやったわねーは失礼ですね💦うちは男男なので、次は女の子ねーとか、あらー2人とも男なのー(1人女の子だったらよかったのに)と言われます😂
    お洋服も言われます!逆に汚しちゃって違う服を着せていると、あらお揃いじゃないのー?と笑
    あるあるありがとうございます✨

    • 6月28日
ちっち

追加あるある

・ちょっとしたお出かけの荷物が小旅行並
・健診のバスタオル2枚は地味にかさばる
・楽しいマタニティライフは一瞬で終わった
・初めて会う人には顔の違い探しをされる(こっちのこは〜など)
・オムツは箱買い
・まず聞かれる一卵性?二卵性?
・なんだかんだで、双子でよかったと思う

あるあるでしょうか??
皆さんのコメントを読んで思いついたものです!まだまだありそうですね✨

ぴらみん♡

年子の方が・・・というのはよく言われました!けど双子のあと年子で下の子産んで、わたしの中では双子の方が大変って思いましたwww

トイトレ中のうんちやおしっこのタイミングがかぶるのでほんとは成功なのに片方が間に合わなくて失敗しちゃうのも周りでよく聞きます!

新生児の時はエンドレス抱っこ寝かしつけもですかね(*⌒▽⌒*)

どっちが上の子?お姉ちゃん?って聞かれます。どっちでもええがな~って思いますけどw

あるある楽しいですね!

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    双子+年子ママさん!尊敬します✨経験された方が双子の方が大変とおっしゃるなら、ものすごく説得力があります!言ってくるおば様方に聞かせてあげたいくらいです笑

    なるほど!トイレは1つしかないから、順番待ちになってしまいますもんね💦勉強になります!🤔

    新生児のエンドレスは本当に気力と体力の勝負でしたね😂あるあるです!

    どっちが上の子?ありましたねー!!あるあるです!!うちは1分差なので、どっちでもいいじゃーんって本当思います😂

    皆さんのおかげでたくさんのあるあるを発見できました😊また明日も双子育児頑張れそうです😂

    • 6月28日
deleted user

うちも5ヶ月の双子です
予防接種の紙書くの大変ですよね
どっちが何グラムとかちんぷんかんぷん笑
こそこそ双子って言われたりジロジロ見られたりするのあまりいい気しないですよね😢
上の方と同じく男女なので上手くやったねと言われることが多いです

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね✨予防接種もひと段落して、あの紙を書くのからしばらく解放されそうですね笑
    いい気しないですねー💦こそこそも嫌ですが、長話されるはもっと嫌ですよね笑
    性別は上手いも下手もないのに、言われるの嫌ですよね😣あらーかわいいね、で終わってくれたら気分が良いまま終われるんですが😅

    • 6月28日