※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしママ
ココロ・悩み

3歳娘が食事を拒否し、怒りと焦りを感じています。息子にもかまってあげられず、食事が楽しくない状況です。

3歳娘1歳息子のママです。もともと食の細い娘ですが、最近特に食べません。食べ終わった達成感を感じたら食べると思い、、かなり減らしてみても食べません。「ちょっとあっち行ってくる」など理由をつけて食卓から離れます。テレビはつけていません。つい1歳の息子にも食べさせないとと思い娘にかまってあげられず…席を離れて戻ってこない娘に怒ってしまいます。私が怒ってしまう上に食べさせなきゃという気持ちが先に出てしまって、娘も食事が楽しくないと思います。もっと気楽というのはわかっているのに、怒らないようにしようと思っているのに…

コメント

NANA

こんばんは(*^_^*)
食の細い子は食べさせるほうも大変ですよね。
うちも小さな頃から食に興味がない、細い子で苦労しました。
同じような言い訳をしてました。
そしてもうすぐ7歳になりますが、未だに食べさせるのは悩みの一つです。
食べさせなきゃと怒る気持ちはよくわかります。私も未だにそうです。
好きなものを食べさせる
食べ終わる達成感で少なめ
色々試したのですが、うちは食事する雰囲気で食べる意欲がだいぶ違ってきました。
家族団欒の声かけで、
これは美味しくない?食べてみて?などの会話の努力。
今でも家族一人かけると全く食べ物に興味なく食べてくれません。

でも年齢で成長により量は増えてくると思うので無理やりでなく焦らずにしてあげたらいいと思いますよ!

• あしママ

あしママ

丁寧にお答えありがとうございます。
    やっぱり食べる雰囲気も大事なんですね。今の娘にとったら食事は苦痛でしかないと思います。夕御飯は子どもと3人。幼稚園に行きだして疲れているから眠くなる前に早め早めにが私の中で前に出すぎているんだと思います。(わかってはいるんですけど、一人に合わせたらもう一人が…って大人の言い訳ですよね…)
    朝は家族揃って食べれる時もあるので、その時間をまず大事にしたいと思います。そう言えば、家族揃って食べる時は食卓の滞在時間長いです!(^^)

• 6月27日
  • NANA

NANA

わかります!
    こちらの都合なんですが、寝る前に食べさせたいと思ってしまいますよね…
    うちも3歳の頃は何かを少し口につけてくれたら誉めて無理強いさせないように諦めな感じでしていました。
    今でも家族揃わない朝ご飯はなかなか食べてくれないですが…
    娘さんもご飯の雰囲気があると違ってるのかも知れないですね!少しずつ食べてくれると安心ですね!

うちの息子が年長の一年でかなり食べてくれるようになった方法が毎日体重計に乗せるようにしたことです。
    数字がわかるようになり、食べたら体重が増えるという意欲を出させました。
    年齢でまた違った方法とかもあるので、あまり焦らないでも大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    お互い頑張りましょう!

• 6月27日
  • あしママ

あしママ

ありがとうございます。
    年齢によって出来ることわかる事もふえてくると思うので、気長に待ちたいと思います。
    今朝は雰囲気にのまれて少しは食べていました(^^)

• 6月28日
  • NANA

NANA

こんばんは(*^_^*)
    遅くなりすみません<(_ _)>
    娘さん、今朝は雰囲気で少しご飯食べれて良かったです(*^_^*)
    少しずつですが、気長にお互い頑張りましょうね!
    グッドアンサーありがとうございました<(_ _)>

• 6月28日
  • あしママ

あしママ

こんばんは(^-^)
    こちらこそありがとうございました。初めて投稿してみて、話を聞いてもらえるだけでこんなにも気持ち的にスッキリするとは思ってもみませんでした♪お互い頑張りましょう‼

• 6月28日
  • NANA

NANA

いえ、対したアドバイスになりませんでしたが、そう言って頂いて良かったです(*^_^*)
    こちらは皆様ご親切に色々アドバイスくださいます!お互いしんどい事は吐き出しながら助け合いながら育児頑張りましょうね(*^_^*)

• 6月28日