※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

帝王切開の麻酔についての個人差やエピソードを教えてください。全身麻酔でお腹をいじられる感覚がなく、不安だと述べる女性です。

帝王切開の麻酔って痛かったでしたっけ??
わたしは鈍い痛みとズドーーーンってかんじの圧迫感?みたいなものだけでそんなに痛い!!とは思わなかったんですが。これも個人差なんでしょうか?
背中がかなりむくんでで麻酔が入りにくい?だかで2回くらいやられて、いざ切るぞ!ってときの最終確認でも麻酔がいまいち効かなくて結局全身麻酔になったんです(;_;)パニックになってたせいもあるのか。先生からは次は麻酔科の先生がいる病院にしたほうが言われたので2人目は総合病院で産む予定ですが、みなさんの帝王切開エピソード??←教えてください!今からビクビクしてるので怖くない、大丈夫!って自分に暗示をかけたいです笑

そして全身麻酔だったのでお腹をいじられる感覚も知りません笑 余計怖いです!全然平気だよー!って人いますか?Σ(꒪ȏ꒪)

コメント

私は1人目も2人目も帝王切開でしたが1人目の時は緊急だったので麻酔して切ってーという感じで流れがよくわかりませんでした。が、2人目はもうわかっていたので緊張しましたがなんとか大丈夫でした!
でもその後が痛かったです。が1人目よりも2人目のが痛くなかった気がします!、

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうなんです(;_;)1人目はあれよあれよと進んでいって、しかも全身麻酔だったから寝て起きたら産まれてる!みたいな。2人目はそーもいかないし、いろいろわかってる分緊張します(;_;)
    術後痛いですよねぇ。友達は痛いと点滴のところのボタン押すと痛み止めがでる?とか言ってて羨ましかったです笑

• 6月27日

2人ともそうでした!
1人目は緊急だったので、すごくバタバタで、陣痛耐えながら麻酔も開始だったので麻酔の痛みを覚えてません。
それに、副反応で術中は吐き気、術後は痙攣に見舞われました。

2人目は予定でした。
前日入院からで、朝から浣腸、昼から手術でした。
麻酔の痛みはシラフ?だったので背中にしみるような痛みを感じましたね。
少しだけ泣きました。笑
傷口にアルコール塗られてるような感覚で。
それからは、また術中に吐き気。術後は何もなかったです。

お腹触られる感覚は、人によっては気持ち悪いと感じるかもしれませんね。
私は割と平気でしたが、赤ちゃん出した後にお腹を抑えられるんですが、それが何とも言えなかったです💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

吐き気と痙攣ですか!!初めて聞きましたΣ(꒪ȏ꒪)それも本当に個人差なんですね。浣腸なんて何年もしてないよー!!それくらい耐えろってかんじですよね笑 傷口にアルコールって相当痛いですね。。。なんかわたし剣山?生け花するときの!あーゆーかんじのでチクチクされたような気がしたんですけど気のせいなのか(;_;)

押される感覚こわいです!!その気持ち悪さって例えるとどんなかんじですか?くすぐったいとか?

• 6月27日

退会ユーザー

副反応は人それぞれと言われましたね、どうにも出来ないそうです。
    朝一浣腸は精神的にキツかったな‥笑
    あー、でも人によってはそう感じるかもしれませんね、言われてみれば剣山にも近いですヽ(;▽;)ノ

本当に何も感じないので例えるのも難しいですが、内臓めっちゃ推されてるなーこれ麻酔効いてなかったら殺されてるような感じなのかなーってぼんやり思ってました。
    くすぐったくも、痛くも全く感じません!

• 6月27日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

内臓を押されてる感覚。。。こえーー!!笑 でもやるしかないですもんね(;_;)
    まずは朝一浣腸を乗り切らないと。
    ありがとうございます!

• 6月28日

退会ユーザー

すごく足が痺れてる時って、こちょこちょしてもつねっても何も感じないですよね?
    触られてる感覚だけがあるので、それが気持ち悪いんですよね😅
    引っ張ったり、押されてる感覚だけあるので、何とも言えない気持ちです😱
    乗り切れるので大丈夫です!
    あとは、上にあるライトで反射してお腹の中が見えないように工夫してもらってくださいね💦
    私は見えてました😭😭
    それでもそういうのは割と強い方なので言いませんでしたが😅

• 6月28日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!!!!!すごくわかりやすいです!あの感覚ですね!!あーー、それは気持ち悪そう。。。出産予定は12月なのでまだまだ先だけど、覚悟しておきたいですΣ(꒪ȏ꒪)
    わたしもグロテスクなのは得意なほううだけど、自分の体となるとどうなんだろう。。。怖いもの見たさで見ちゃいそう!笑 けっこうはっきり見えるんですか??

• 6月28日

退会ユーザー

伝わって良かったです!
    まあ麻酔なんて足が痺れてる感覚と似たようなものですしね😅🙌🏻
    まだ先ですね!
    はっきりではないですね!
    よくドラマとかで上についてるライト分かりますか??
    その中に何個か豆電球付いてると思うんですけど、それがうまい具合に邪魔してくれてて、ぼんやり見えるって感じですよ✨
    あー血がたくさん〜ってのんびり思ってました。笑

• 6月28日
三児ママ

私は上2人ともまさかの陣痛からの帝王切開だったので早く麻酔してくれ〜!!って感じで、麻酔が効いてくると同時に陣痛の痛みからも解放されたので、麻酔が痛いとは思いませんでした!笑

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

あーたしかに!わたしもです!陣痛の痛みがあったから平気だったってことですかねぇ。
    そして2人目でも陣痛きたんですか!??予定よりも早かったんですねΣ(꒪ȏ꒪)

• 6月27日
はなさお

帝王切開で下半身麻酔でしたが全然痛く無かったのです。
手術中は何してるか見えないので下半身が常にブルブル震えてる感じで、お腹から出てくる感じは全く無かったです。
生まれてからの手術時間の方が長かったです。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

やはり痛い人と痛くない人がいるんですね、わたしもそんなに痛みはなかったんです。産まれてからというと胎盤出したり、縫合したりですよね。そこは痛みや違和感はナシですか??

• 6月27日
  • はなさお

はなさお

胎盤出したり、縫合してる時です。痛みは全然無かったし、下半身がブルブルしてるし触られてるというか例えようがない感じがしてました。
    術後も傷あとみても縫い目とかなくてどうやって縫合してるのか不思議です。

• 6月27日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

傷跡の縫い目なかったんですか??わたしはホッチキスだったので、またやり方がちがうんですね!!

• 6月28日
ひかる

一人目は経膣分娩で
2人目もその流れだったのに
赤ちゃんが大きすぎて誘発分娩で
三日間促進剤投与したのに
陣痛が来ず帝王切開で二人目を出産しました!!
三日目にいきなり今日そのまま帝王切開しましょう!
という感じだったので
心の準備が出来ていないままだったからか
総合病院で麻酔科の先生にしてもらったからか
全然痛くなかったです😅💦
麻酔がかかってからは
赤ちゃんがグルグル動いてて痛みはないのに
押されてる感覚がありました!
麻酔科の先生が優しく
テレビでやっていたコウノドリの先生みたいな方で
不安そうな私に帝王切開も
立派なお産です!
私たちがついているので大丈夫です!!
と言ってくれたり
手術のときのライトにお腹が反射してないか、など
気遣いをしてくれて
今思えば心強かったです😁✨🙏
赤ちゃんが出てくる時は赤ちゃんを引っ張り出す時にお腹が引っ張られる感覚があったくらいです😋💭

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わーーー!いい先生ですね!!わたしもそんな先生だったらいいなぁ。ちょうどコウノドリ読み返していたところなのでわかります!
    そして、1人目の時はわたしも全く同じでしたよー(;_;)三日間がんばったけどダメで帝王切開、ってかんじです。ほんと急だと心の準備できないですよね。不安でわたしも泣きながら手術台にのりました!わたしが産む時はちょうどコウノドリの最終話あたりなので、コウノドリ先生みたいな人が担当したくれたらいいなぁー笑

• 6月27日
  • ひかる

ひかる

すみません!全然質問と関係ないかもしれませんが
    促進剤三日間されて
    帝王切開だったんですね😭🙌
    同じ共感できる方がいらっしゃって
    嬉しいです(>_<)!!
    一人目の時も促進剤使って出産だったので
    切迫早産だった二人目もすぐ産まれるだろうと思ってたら
    全然産まれてこず帝王切開になって
    悔しくて泣いたのを今でも昨日のことのように思い出します😅💦

本当麻酔科の先生はいい先生でした😁👏
    凄く優しくて安心できて
    元から帝王切開が決まってたら
    緊張もなく帝王切開に挑めたんじゃないかな?って思います😊✨
    今では傷口も綺麗で
    痛いと聞いていた麻酔も痛くなかったので
    3人目も考えてます😋✋

• 6月27日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー、おんなじです!!!わたしも三日間バルーン、促進剤コースでお産が進まなくて帝王切開です。この頑張ったの意味なかったのかなーなんてショックで泣きました(;_;)泣きながらの手術台でした!
    でも次も産めそう!って思えるお産は良いお産ですねぇ^_^先生も!わたしもそんな先生に出会えたらいいな。
    ありがとうございます♡

• 6月28日
ルニー

一人目緊急で、二人目予定で二週間前に出産しました(^ ^)

緊急の時は心の準備なんてなく進んだので訳分からず終わった感じでしたが、
今回は全て分かってるので緊張しました〜💦
でも私は痛みに強い方なので一人目の時から割と何でも平気でしたね。
ただ、今回は麻酔効き始めたところで私の血圧が下がって気持ち悪くなったりしたのでそれが辛かったです(;_;)
私は逆に麻酔が効きやすい体質みたいで💦

処置してる感覚は「何か触られてるなー」ぐらいのもんです!
下半身麻酔なら意識もあるし会話も出来ますし、
術中は看護師さん助産師さんがずっと声掛けてくださったので安心でしたよ(❁´v`❁)
あと、手術室のすぐ外で夫と息子にいて貰ってたので
息子のワーワー騒ぐ声が聞こえて看護師さんたちも笑ってたので
終始和やかな雰囲気で終える事が出来ました(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ご出産おめでとうございますー!!!おつかれさまでした♡

痛みに強いのうらやましいです!わたしも強い方と思ってたんですけど、全然ダメでしただ(;_;)笑
    麻酔の効き方で副反応もまったくちがうんですね。

なんだか温かい雰囲気のなかでもお産だったんですね^_^うらやましいです!わたしの病院は帝王切開も立ち会いができるみたいなので主人が立ち会う気満々です(;_;)少しでも穏やかな気持ちでお産できるといいな。
    コメントありがとうございます!

• 6月28日
私は誰?

途中から、全身麻酔に変わりました。
すごくお腹をいじってるのがわかり、辛かったので、先生にお願いしました。生まれてくる時には、起こしてもらい、顔と泣き声を確認したら、安心したらしく寝てしまいました。次に起こされたのは、エレベーターの中でした(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お腹触られてるかんじ辛いんですか!!???生まれてくるとかに起こしてもらえるんですね。わたしは出産してから2時間たってました笑
    全身麻酔のあの脱力感は不思議ですよね。つぎも全身麻酔がいいなーと思いつつ、でも産まれる瞬間に立ち会いたいなーなどジレンマです!
    コメントありがとうございます^_^

• 6月28日

緊急帝王切開で、バタバタだったのもあるかもしれませんが
麻酔は正直思ってたより痛くなかったです😄!
ほんとに採血とかの注射と同じくらいの感じの痛さでした♪
結局私も麻酔ききにくいのか普通に痛かったです😭
取り出される時に痛い痛いー!って叫んでた記憶があります笑

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

麻酔ききにくいとやっぱ痛いんですかね!!??なんかわたしも全然麻酔かからなくて笑 痛い痛いってこわいーー!!!!麻酔がたりなかった?とかなのかなぁ。個人病院ですか??

• 6月28日