※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
妊娠・出産

出産育児一時金の直接支払い制度について詳しく教えてほしいです。医療機関での仕組みが理解できず、近くに聞ける人もいないため不安です。

出産育児一時金の直接支払い制度について…
詳しく教えて欲しいですm(_ _)m

私がお世話になってる
茨城県西南医療センターですが、
妊娠26週目頃に分娩保証金10万円をお預かり致しますと言われました!
用意もできそうなんですが

出産育児一時金の医療機関直接支払い制度について…
いまいち理解できず😅笑

旦那も私も、親が離婚しているので
聞ける方が近くにいません。

どーいった仕組みか、
詳しく教えて頂けると嬉しいです(´・_・`)

コメント

あーか

42万国から支給されますが、それが国から直接病院に支払われるってだけです!

保証金の10万は差額分に当てられるものだと思うので、一時金とは別ですね(・ω・)/

• せりな

せりな

なるほど!
    とりあえず私が支払うのは10万円で大丈夫なんですね!

もし、出産が42万以下だった場合は
    10万が戻ってくるんですか??😅

無知ですみません(´・_・`)

• 6月27日
  • あーか

あーか

42万で収まれば10万は帰ってきます!!

私の場合ですが、分娩費はトータル59万でした!
    ・保証金 15万(15wまでに支払う)
    ・一時金 42万(直接払いなので勝手に病院に支払われる)

なので、59-15-42=2で2万足りなかったので、退院時に2万払いました!

• 6月27日
  • せりな

せりな

なるほど😁✴
    要するにあーしゃんさんは、17万支払ったってことですよね♪
    理解できました!

• 6月27日
  • あーか

あーか

そうですそうです!!
    病院のHPとかにざっくりの値段が書かれてたりするのでその金額から42万を引いた額が最低でもかかってくる感じだと思います(・ω・)/

• 6月27日
  • せりな

せりな

めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます(/ω\*)❤

• 6月27日

保険組合から出産一時金がそのまま病院に支払われる為、退院時差額を支払うだけで済む制度です☆
昔は一度全額建て替えないといけなかったんです。

• せりな

せりな

なるほど!
    42万以上だった場合は
    プラスで支払うんですね💦

• 6月27日
ママリ

直接支払い制度は病院と保険会社がやり取りをしてくれて物だと思います。
なので、もし42万以上掛かってしまったら退院時に足りなかった分だけ支払えばいいかと思います(>_<)

私の病院も直接支払い制度でしたが、保証金お預かりはなかったのでちょっと分かりません💦すみません。病院によるんですかね?😭

チョコランタ

私の場合、違う病院ですが、病院に32週ぐらいで分娩予約で10万先に預けて退院の時に一時金と10万から必要な金額を差し引いて残り帰ってきました!
帰ってきたのが6万くらいだったので、手出し結局4万ぐらいだったかな?

♪

直接支払い制度は実際に入院した時に支払われますよ!
なので、頭金10万はとりあえず実費で支払い、実際に出産した後退院時に入院費用の総額から43万円引かれます。
なので頭金10万ぷらす実際の入院時にかかった費用が33万であれば産後に頭金で出した10万が戻ってくると思います!