※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
妊活

妊活や不妊治療で仕事を辞めた方の退職理由や上司への伝え方について知りたいです。男性上司にどう伝えるか参考にしたいです。

こんばんは!

妊活や不妊治療の為に仕事を辞められた方、辞める際に上司や同僚に何て言いましたか??
近々、辞めることを言おうと思っているのですが上司が男性なので、なかなか言い出せずにいまして。
参考にしたいので教えてください。

コメント

AAA

辞めるのであれば別の理由とかにしたらどうですか?。私は不妊治療で休みがちになってしまったので言いづらかったですが、続けていくために話しました。
中々理解してもらうって難しいですもんね。

私の場合はボーナスちょっと下がっちゃうけど残業代で稼げばいいじゃんという感じである程度理解してもらったので助かりました。
らこ♡さんの上司も理解ある方だといいですね。

梨娘

私では無いですが、同僚が不妊治療で辞めるとき『体調不良が続いていて調べたら婦人科系の不調だった。なので、ここで一旦治療に専念したい』と、言ってました。
婦人科系だというと男性は深く突っ込みません。
それにある意味間違ってないしね〜って言ってました。

ユピピ

私は『不妊治療することにしたので辞めます!』とそのまま伝えました。
同僚には言わないつもりでしたが、その上司が口が軽くて他の人にも言いふらしてました。
まぁもう二度と会わないからいいですけど。
辞めると言った時、『そんなことしても無駄だよ。なんでそんな無意味なことするの?』とか色々言われました。
男性だと、なかなか理解はしてもらえないし、気まずいですよね。

ちび子

私は、話しても理解してもらえない上司と同僚だなとわかっていたので体調不良という理由で辞めました꒰。・ω・`;꒱*:・

はあ∵⃝♡⍢⃝

私の場合ははっきりと伝えました!上司には入社当初、1年間は妊娠だめ!と言われ我慢して、1年後から始めたのですがなかなかできず病院に通いたいと話しました(´・ω・`;)平日、祝日、土曜日もほぼ出勤で毎日残業、残業代なし、日曜休みしかないから病院も通えない、担当地区あっての配達の仕事だったので遅刻早退もちろんだめなブラック企業でした。
はっきりと話したあとやめるまでの1か月は文句陰口凄まじかったですが、1か月の辛抱だと思い頑張りましたー(´・ω・`;)有給もたまってたのに使わせてもらえなかったー(ㆀ˘・з・˘)なんか愚痴っぽくてすみません(´・ω・`;)笑
私ははっきりゆった方がすっきりするなーと思います♡

カブカブ🎶

私は上司(男性)と仲が良かったので、不妊治療を開始する時から相談を兼ねて話していました。

人工授精からは、病院で『じゃ、明日9時に来てね』といきなり言われるので、病院から上司に電話をし、『明日午前中休みます!』と連絡をしていました。

同僚も理解してくれていましたが、さすがに体外受精へステップアップすると休む頻度が多くなるので、今後の治療プランを説明して治療に専念するため退職しました。

上司からは、『子供が生まれて、働きたいと思ったらいつでも戻っておいで』と言ってもらえました。
今でも近くに行った時には、息子と一緒に職場に顔を出しています。
(๑•ω•๑)/"

いい上司だったな〜と感謝しています。

ゆう

私と一緒に働いていた方は上司に(男性)そのまま伝えてましたよ。

りーたん

お返事遅くなりましてすみません(>_<)(>_<)

たくさんのコメントありがとうございました♡
皆さんのそれぞれのご意見を参考にして、上司と信頼している同僚1人にちゃんと伝えることができました!
上司は辞める話をしたとき冷静に話を聞いてくれてとても体調を気に掛けてくれて無理しないでと言ってくれ同僚も私の人生だし誰しも辞める時がくるのは仕方ないんだよと言ってくれて、とても良い人達に恵まれていたなと思いました♡
皆さんも本当にありがとうございました(´▽`)ノ