※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
ココロ・悩み

3年目の県外引越しで友達がおらず、子育てと家事に追われる日々。楽しみや悩みを共有できる人が欲しい。子供との外出も怖がるように。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那の仕事で県外に引越して3年目になります。いまだに友達どころか、顔見知りの人すら居ません(._.)

もともと1人行動が好きでのんびり過ごしていたのですが、3年目にもなると街並みにも慣れてマンネリしてきましたし、子供が産まれてからは子育てと家事を繰り返す日々です。
旦那の帰りは夜遅くなので、ほぼ子供と2人きり(´・_・`)もちろん子供は可愛いくて仕方ないのですが、たまには人と楽しくお喋りやお出かけをしたいとすごく考えるようになりました。
どうしていいかも分からず悩むだけです。

同じような環境の方の意見や、気持ちの変え方、いろいろアドバイスお願いします。


あと家で静かにしてたり他人と関わることがないからか分かりませんが子供を連れてショッピングセンターなど行くと怖がって泣いたりグズることが増えました。今の生活じゃ発育にもよくない気がして、ますます悩み落ち込みます。

コメント

ここちゃんまん*

子育て支援センター、おすすめです\(ˆoˆ)/
私も全く知り合いのいない土地に嫁ぎ、子どもが産まれるまでは、知り合いと言えば職場の人←くらいでした(;ω;)ですが、子どもができて、近くのいくつかの支援センターに遊びに行ったり、支援センター主催のイベントに参加しているうちに、少しずつではありますが仲良しのママ友さんができました♡

かなり内弁慶な私ですが、子どもも一緒となると、声もかけやすいですよね(ˆoˆ)**

Chiriko

私も友達がいないところに引っ越し
最初は良かったんですが子供が産まれてから
お話相手が欲しいなーと思いつつ
あまり自治体の集まりには顔を出してなかったんですが
義実家に帰ったときじーじばーばの顔を見て泣く我が子にこのままじゃダメだと思い
いろんな集まりに顔を出すようにしました!
そしたらお友達もできて
義実家に帰っても泣くことはなくなりました∩^ω^∩

私自身お友達もできたし家の近くにある
無料の集まりに行ってみるのはどうですか?
あとはこの時期だとベビースイミングもいいかもですね!

まいチ

私も同んなじ状況です(´Д`)

いろいろが
めっちゃ似てます(>_<)!!

お近くだったらお友達になりたいです(´Д`)ね〜!

私も旦那が転勤族なので
また数年で転勤かと思うとなかなか友達ができないなぁと

支援センターにがんばってチャレンジしてますが´д`;私の住んでるトコが田舎なせいか同じ位の月齢の赤ちゃんが少なく
居ても2番目とかで´д`;ぐずらないかぎり置き去りにされてママは上の子が外で遊ぶのでそれを見てなきゃいけないのでなかなか仲良くなれなくて´д`;
でも2歳くらいのママ同士は
はじめての人もすぐに子供同士が遊ぶと仲良お喋りされてます(^^)

娘が六ヶ月に入って外に出すと
すごく興味津々ぽく
キョロキョロするので(^^)
私は2人でお出かけやお散歩を
できる範囲でしてますよ(^ω^)

らく

初めまして☆

うちは旦那が転勤族の為、1年〜1年半のスパンで移動しています。

こぱんさんとは性格が違いますが、転勤ばかり、しかも期間も短いので、支援センターや近所の人とも積極的に話しかけてもまた移動…
仲良くなったように感じても、結局は疎遠になってしまうので、かなり寂しいです(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

地元にも7年帰ってないし、実両親とは絶縁しているので、些細な悩みなど聞いてもらえる友達もいません。

ただ、私が積極的な性格のせいかかなり娘も人好きで、外で見かけると人めがけて走って行く程なので、話しやすくなったりもありますね(⌯˃̶᷄⁻̫˂̶᷄⌯)♡

誰に似たのやら…と思っていたら、自分だった事に最近気付きました(笑)

少しずつでいいので、出てみませんか?
同じような方も沢山いますし、私みたいな話しかける奴もいると思うので、お子さんにもお友達出来ますよ꒰⑅ˊ͈˙̫ˋ͈⑅꒱

とも

私も、県外に引っ越して4年目です。実家・義実家ともに軽く300kmは離れてます。笑
ホント、他の方も書かれてますがお友達になりたいくらいσ(^_^;)

仕事してたので数人は連絡とれる人もいますが、独身が多いので今後の付き合いは難しいかななんて思ってます。

私も支援センターの月齢が低いコの日を狙って週1回、毎回同じ曜日に3ヶ月頃から通うようにしています。
そのおかげで顔見知りになれたママさんや保育士さんが数人出来ました。

携帯とかは交換してないですが、ワイドショーの話とか出来たりするだけで違いますよね◡̈♥︎

そのおかげかウチの子は、病院等連れていっても割とドッシリ構えてくれてます(•̀ω•́)✧
大丈夫!こんな人も多いと思いますよー☆

こぱん

支援センターですか(^_^)ママ友できるなんて羨ましい♡確かに子供いると話しのキッカケにもなりますしね!
イベントいいですね!イベントなら参加すやすいです*\(^o^)/*参加してみたくなりました♡

こぱん

子供も人見知りになっちゃいますよね(´・_・`)久しぶりに会うのに泣いてほしくもないですし
やはり集まりの参加は積極的にした方がいい気がしてきました!
ベビースイミングたのしそう♡調べてみます*\(^o^)/*

こぱん

月齢もお近いですしほんとお友達になりたいです*\(^o^)/*
私も数年で転勤あります(´・_・`)なので半分諦めてましたが子供がいるとボケーとしてられず(笑)

確かに支援センターは1歳2歳くらいの子供がいるイメージです(*_*)でも私も頑張ってみます!

外は興味津々ですよね(^_^)私もお散歩は積極的にしてます♡

こぱん

移動の期間短いですね(*_*)せっかくお友達できても寂しいですよね
でも積極的な性格羨ましいです*\(^o^)/*どこ行っても頼もしそう(笑)

かわいいお子様ですね(^_^)子供が懐いて嫌がる人なんていないですもんね♡
らくさんみたいな方とも出会いたいです(笑)頑張ってみます!

こぱん

私の実家も300〜400キロほど(笑)子供も小さいとなかなか大変な距離ですよね(*_*)
ほんとお友達になりたいです〜同じような方多いのですね*\(^o^)/*

ゆうままさんも支援センター通ってるんですか!お友達にならなくてもお話しするだけでも気分転換なりますよね♡
お子様も強いですね!
親子で頑張りたいも思います*\(^o^)/*(笑)

こぱん

ご丁寧にありがとうございます*\(^o^)/*
確かに写真見たりするだけでも刺激になりますね♡
チェックしてみます!

まいチ

離乳食とか赤ちゃんの成長や
載せてあったり
楽しいです(^ω^)ではでは!

こぱん

見ました♡かわいい女の子ですね*\(^o^)/*わたしも載せてみようかな!いい刺激になりました♡

まいチ

わぁ(>_<)ありがとうございます!子供の誕生日の近い人とフォローしあったり勝手にフォローしたりして(^ω^)
同じような問題が発生したり
嬉しい事があったり
アイディアや便利品を教えてもらえたり面白いです(^^)Facebookとかと違って気楽です!
少し前から児童館やら支援センターデビューしてるママが多くて(^ω^)私もがんばって行く気持ちになりました(*☻-☻*)

こぱん

確かに気楽ですね♡
少しずつ始めようと思うのでフォローしていいですか?٩('ω')

まいチ

(*☻-☻*)ありがとうございます!
フォロー大歓迎です(^^)

こぱん

ありがとうございます☆٩('ω')