※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

育休明けの仕事復帰に不安。夫の手伝いは頼りになるか。同じ状況の方の経験を知りたい。

娘が1歳になる10月から仕事復帰する予定です。育児にもようやく慣れてきて、毎日が楽しくなってきたので少しさみしいですが、働かなければ生活が、、、😂
育休中の今は家事、育児と全て私がやっていますが、復帰してこれに仕事も加わるとなるとやっていけるか不安です。
夫にこの話をすると、復帰したら手伝うからとは言われますが、今やっていないことを急に出来るものですかね💦
同じような状況の方はどうされているのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

KMF★❇︎

うちの旦那なにもしないですよ

• あずき

あずき

同じですね💦

• 6月27日
  • KMF★❇︎

KMF★❇︎

男は口ばっかで、初めはしても
    慣れてくればまた飽きてしなくなる
    男はいつまでたっても子供。
    なんでもしてくれる、率先してくれる男なんてほんのちょっとしかいないとおもいます。

• 6月27日
R&R.mam

我が家も共働きです💡
娘が1歳の時に保育園通わせました!
うちは夕飯は旦那が作ってくれます!あたしが仕事終わって娘迎えに行って、そのまま買い物をして帰宅。その時には旦那はもう家に帰って来てるんでお風呂洗ったり沸かしたりしておいてくれます♨
それから旦那がご飯の用意をしてくれます😄
洗い物はあたしが担当でやってます😊

今やっていない事を突然やるというのは難しいと思うので少しずつ旦那サマと相談しながら役割分担を決めておくと良いかもしれないですね☺

あと!仕事を始めたら家事なんて二の次で良いと思います!!
育児は子どもの成長大切なので第一で良いと思いますが、あたしは家事は二の次でゆる〜くやってます(笑)

• あずき

あずき

旦那さん協力的ですね🤝✨少しずつ話し合いしたいと思います。
    確かに子育ては今しかない時ですよね!完璧にしようと思い過ぎずにやっていきたいと思います😌

• 6月27日
m.i

うちの旦那も同じことを言ってましたが、ほとんどやりません。
同居の義母に協力してもらってますが、ほとんど私が負担してます。

• あずき

あずき

日々お疲れ様です😭負担が大きいですよね💦私のところも復帰したら手伝うとか言ってますけど、口だけな気がします(笑)

• 6月27日
パピプペポ

おなじです!
旦那さんは早く帰宅されるんですか?
私は旦那も仕事が遅く子どもが寝た頃に帰ってきます、休みもほとんどありません😅
なので、私が朝や前夜に夕ご飯の下ごしらえをして、帰ってきてからは温めるだけのようにしてます。自分と子どもの分の食器洗いはしますが、旦那は自分が使った食器は自分で洗います。
旦那が夜帰ってきたら洗濯をまわし干してくれます。
掃除は休みの日にぼちぼちする程度です💦

• あずき

あずき

だいたい8時までには帰ってきてることが多いです。なので手伝う時間はあると思います。が、なかなか難しそうです💦
    パピプペポさん、毎日お疲れ様です😭尊敬します✨私もなんとか頑張っていきます、

• 6月27日
  • パピプペポ

パピプペポ

まずは旦那さんに洗濯を頼んだらどうですか?😌
    役割分担するのが一番良いかもです!

• 6月27日
3児ママ

私も今年の11月から復帰予定です。うちの旦那は急には出来ないからと、今もずっと朝洗濯干してから仕事に行ってくれてます。
復帰後は
朝。私→お弁当作りと子供の準備
旦那→洗濯とお風呂洗い
夕。私→ご飯の用意とお風呂、寝かしつけ。
旦那→洗濯の片付けと食器洗い

という感じにしようと話してます。

• あずき

あずき

旦那さんすごく協力的ですね✨
    どれか一つでもしてもらえるように言ってみます!

• 6月27日
はちころん

共働きです。
旦那は指示をされることを極端に嫌がるので、手伝うといいつつ、私がやってほしいことを頼むと嫌な顔をします。
かといって、私がやらなかったことを責めたりする人ではないので、私自身がどうしてもやりたいこと以外はやらずにおきました。
そうしたら、掃除関係、洗濯関係はほとんどやってくれました。
私がやってほしいタイミングではありませんが黙ってます。旦那の仕事が不規則なので、送り迎えもかなり担っています。
仕事復帰前って、とても心配ですよね💦
特に最初はすごく疲れるのでご自身の身体とお子さんの心と身体を労わりながら軌道に乗りますように。

• あずき

あずき

うちの旦那も指示されること、嫌がります💦
    機嫌よくやってもらえるように、うまくやってみます。無理そうなら、頼らず自分のペースでぼちぼち頑張っていきます😂

• 6月27日
y

共働きです。
旦那は深夜か早朝の帰宅、不定期休みなので頼れません。両家も遠方なので頼れません。全て1人でやってますが、なんとかなってます。
分担を考えてるなら、今のうちから決めておいた方がいいですよ。

• あずき

あずき

旦那さんお仕事忙しいんですね。毎日お疲れ様です😭✨
    ある程度はやってもらえるように、今のうちに話し合ってみます!

• 6月27日
ありり

うちも10月生まれで仕事復帰の予定ですが、入れるかどうかわからない状況です。今のところ待機児童です。
あずきさんは保育園は決定ですか?
旦那さん、ひとつでもお手伝いしてくれるといいですね(。>д<)

• あずき

あずき

復帰の2ヶ月前からしか申請出来ないんですが、うちの区は激戦らしくおそらく待機児童だと思います😂半年延長して来年4月のほうが子どもとはゆっくりいれるなぁとも思ってます

• 6月28日
  • ありり

ありり

ありがとうございます。皆さん、やはり途中入園での保育園は難しいんですね。
    半年延長するのも会社には気をつかい複雑な気持ちなんですが、子供とは出来るだけ一緒にいたいですよね(>_<)

• 6月28日