※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

出産時の母親へのお礼について質問です。実家は電車で一時間半くらいの…

出産時の母親へのお礼について質問です。
皆様、母親にお世話になった時、必要経費以外いくら渡していますでしょうか

実家は電車で一時間半くらいの距離、里帰り出産はせず、母親が手伝いに来てくれています。
切迫早産の入院の時に、5〜6回ほどお見舞いに来て色々買ってきてくれた
退院後、3日ほど来て家事
出産時付き添い
出産後、5日ほど来て家事

なお、交通費や買い物等、必要経費は全て渡してあります。

母の誕生日に何も買えなかったので、それも合わせてお礼として更に五万渡そうと考えていますが、金額的に問題ないでしょうか。
お教え頂けたら嬉しいです。

コメント

RY ♛ Mama

実母なら渡しません。
旦那のご飯代ぐらいですね

• あき

あき

ありがとうございます
    そうなんですね!里帰りだと相場10万円ってネットにあったので、安すぎかな、と思ったのですが、あまり無理しないようにします。。。

• 6月27日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

実母なのに何故お金を渡さないと
    いけないのか分からないので😅

• 6月27日
まゆみ

必要経費だけで、後は特に渡しませんでした。渡そうとしたら逆に、お世話させてもらえて嬉しかった💕ありがとう‼️と、お礼を言われました✨
なので、母の日のプレゼントや帰ったときに一緒にお出掛けしたりするようにしてます☺️

• あき

あき

ありがとうございます。
    いいお母様ですね💕💕
    多分うちは普通に受け取ると思いますが(笑)あまり無理しすぎないようにします!

• 6月27日
いっくんママ

そのご家庭での考え方もあると思いますが、
私ならあの時はありがとう。で母の日や結婚記念日などのお祝いで母が欲しいものを買ってあげますね。
ちなみに、私は里帰り出産した時は
3ヵ月家でお世話になったので、ビールが好きなのもあって3ケースビールを渡しました。
姉も里帰りでしたが、まったくなにもしなかったみたいです。

• あき

あき

母の日や結婚記念日は毎年2〜3万くらいのものを贈ってるんです💦
    何が欲しい?と聞いても何でもいい、と答える割に、贈ると一言文句があったり、使わなかったりするので、もう現金がいいかな、と…
    でも無理しすぎないようにします!

• 6月27日

渡さなかったです。
受けとってもらえないのわかってたので。
ちょっとしたお菓子を渡したくらいです。それも散財させてごめんなさいねといわれたのですが、まあ旦那からだったし受け取ってもらえました。

あとは内祝いのカタログにあったフォトフレームを贈りました。

• あき

あき

ありがとうございます!
    すごくいいお母様ですね💕💕
    うちは多分きっちり受け取ると思いますが(笑)あまり無理しすぎないようにします。

• 6月27日
こてつママ

うちは第一子の時に義母が1ヶ月近く住み込みで手伝ってくれました。
その共同生活の中で、うちで使っているティファールの鍋セットが使いやすい♪と言ってたの思い出して、同じものをお礼として後日贈りました!

今回も同様にお願いしようと思っていましたが、切迫早産で緊急入院になり、予定よりだいぶ早く来て貰っています。。。
現金は味気ないのでなにか物を贈ろうと思っています。が、まだそれどころではなく…
皆さんの回答を私も参考にさせていただきたいです♡

すずめ

なにも渡しませんでした!というさ質問をみて渡す方がいることを始めて知りました!
うちの母の場合子どもからお金を渡すなんてかえって気分を害しそうです。義母もそうです。
感謝の気持ちは家族団欒のイベントを作ったり、おいしいご飯を食べに行ったり、お宮参りの家族写真に写ってもらってプレゼントしたりでしたよ。