※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとmama
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が毎朝力んで泣いている。便秘ではないが、うんちの回数が減ってきている。解消法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子育ててます。
最近毎朝うなりながら力んでます。うんちしてしまえばうならなくなるのですが、今日は明け方のうんちが最後で朝からずっと起きてる時間は泣きながら力んでます。
毎日うんちしてるのですが、回数は明らか減ってきてます。
泣きながら力む姿見てると可哀想だと思い書かせていただきました。
全然便秘にはならない日数なのですが解消法あったら教えて頂きたいです。

コメント

くま

辛そうでしたら、一度綿棒浣腸をしてあげてみてはどうでしょうか??まだ自分で出す力が未熟なのでうまく出せなくてがんばってるんでしょうね(o’∀’o)

• らいとmama

らいとmama

回答ありがとうございます❤️
    綿棒浣腸考えてるのですが何しろ全てが初心者でやってあげるのが怖くてまだできてないです。。
    頑張ってやってみようと思います!

• 6月27日
  • くま

くま

大人用綿棒のワタの部分にワセリンとかベビーオイルつけて、ワタの部分全部入れて円を描くようにぐるぐるすると出ますよ(o’∀’o)
    はじめは怖いかもですが、慣れたら全然大丈夫ですよ♡うちの産婦人科では、新生児の頃は毎回のオムツチェックでもやっていいぐらいと教えられました!思っている以上に赤ちゃんはガスがたまって苦しいみたいです!

• 6月27日
ひまわり

うちの子も泣きはしないですが、寝てる時にずっとうなってて可哀想です(;ω;)
うんちも丸一日でてないので辛そうで(;ω;)

• らいとmama

らいとmama

可哀想ですよね。。何とかしてあげたいですよね(´;︵;`)

• 6月27日
くま

最近暑いし、汗をかいて水分不足なのかもしれないですね。母乳なら、お母さんが便秘気味だと子供も便秘になるときいたので、赤ちゃんだけでなくお母さんも水分をとるようにしてみてください。
あと、うちの子の場合ですが、浣腸までしなくてもお尻の近くを引っ張って穴を広げてあげるようにしたら出てました!もう少し月齢が進んでるころだったので、当てはまるかどうか分からないですが…

• らいとmama

らいとmama

詳しくありがとうございます😭💓
    綿棒浣腸の前にお尻引っ張ってみます!
    確かに妊娠してから今に至って自分も便秘です(´;︵;`)
    自分も何とかします!

• 6月27日
chi

うちのこも、うなってジタバタ何かに取り憑かれたかのように朝の4時頃から特にひどくなります(´;ω;`)
ママリでも質問させていただきました。調べたら、お腹に空気がたまってげっぷやオナラが思うように出なくて苦しんでいるようです。。日中はうならないのに、夜になると授乳して、寝かせるとうなります。。げっぷがでないこともあり、あまりに苦しそうなので抱っこすると落ち着きます。縦になるから少し楽になるようです。
3ヶ月頃になると自分でうまく空気を抜けられるようなので、今は様子をみて、その時をまっています( ・ᴗ・ )💦💦

• らいとmama

らいとmama

うちの子とまったく同じですね🙌💦
    さっきおならしたらすごくご機嫌になりました!

• 6月27日
  • chi

chi

同じですね😭✨うちも、今朝ものすごいオナラの音で起きました笑。なるべくげっぷをだしてあげたいですが、夜中は眠さに負けてしまいます。

• 6月27日
  • らいとmama

らいとmama

おならの音で起きるのはそーとーですね😂💓
    あたしは単純にげっぷさせるの下手なんです。。笑

• 6月27日
  • chi

chi

いやいや、私も下手ですよ💦自分で上手に空気を出せるようになると良いですよね🙂💗

• 6月27日