世帯年収800万ほど、夫32私30の夫婦です。同じくらいの年収で3人お子さ…
世帯年収800万ほど、夫32私30の夫婦です。
同じくらいの年収で3人お子さんいらっしゃる方はいますか?この状況で3人って無謀でしょうか?
産むとしても次男が年少くらいの時に3人目をと考えていますが、特に夫が3人目を熱望してます。
・首都圏在住
・夫は都内の公務員、私は扶養内パート
・2年前に家購入し、住宅ローン月10万ほど
・車は3年前に購入、2年後に完済予定
・夫婦合わせて月4万ニーサ
・銀行預金とニーサあわせてかき集めて500万ほどのみ
・退職金は2000万ほど
・旅行はあまり行かないですが、年1で日帰りディズニーに行くくらいです
年収に対して住宅ローン高めかと思いますが、この辺りだとそれでも安い方でした…
いまは次男は保育園に預けず、自宅保育しながら事務の在宅ワークをしています。子供が小さいうちは近くで見守りたいということもありますが、3人目希望となればそうはいかないでしょうか。
まだ小中高でどのくらいお金が飛ぶようになるのかまったく予想も出来ず、漠然とした不安があります。
私自身奨学金返済中で、将来大学に行きたいとなれば奨学金もありだと考えてます。
私自身はまだ次男が10ヶ月ということもあり3人目のことはあまり考えられてないのですが、夫が最近になって?3人目についてちょこちょこ言ってくるので現実的にどうなんだろうと気になりました。
ママリでは叩かれそうな世帯年収かと思いますが…同じ感じの方いたら参考までにお話し伺いたいです!
- ママリ(生後10ヶ月, 3歳11ヶ月)
コメント
にゃこ❤︎
まだまだ参考にならない月齢ですが、似たような年収で3人産みました☺️
地方なのでそこは少し違うかもです💦
公立小中ならほぼお金はかからないのでは?と思ってます。
給食費も無償化するし、うちの小学校でいえばPTA会費(200円ほど)の負担だけになります。
あとは学童が月2000円ほどです。それも3年生くらいまでの予定です😄
大きくかかるとしたら、修学旅行とかかな?って感じです。
高校も無償化しますし、制服代や教科書代、設備費とかがかかるのかな〜って思ってますが、今までの人より安くなるだろうなと思ってます。
ここで部活で遠征しまくり!とかだとかなりかかるみたいですが、、😂
大学は未知数ですが、うちも奨学金はありだと思ってます。
コツコツ少額ながらも貯蓄していけば、なんとかなるかな〜と楽観的に考えてます🤣
はじめてのママリ🔰
奨学金もらいながら大学というのも全然ありだとおもいます。ただ大学受験のための教育投資かなりかかります、、
うちもだんな公務員でわたしは扶養内です。
-
ママリ
ありがとうございます!
そうなのですね😢
夫自身が独学?自己学習?のみで大学通ってたので塾についても楽観視してるところはあるみたいですが、今のご時世塾ありきですよね…
はじめてのママリさんは3人お子様がいらっしゃるのでしょうか?- 32分前
-
はじめてのママリ🔰
三人います!
わたしもだんなも大卒ですが
今の時代は塾なくして大学はかなり大変ですよー。
わたしは看護師ですがこども末っ子が小学生になればフルで働く予定です。
だんなは、公務員で安定はしてるけど
公務員はやめたらただの人とよくいいますよね、、安定はしてるけど
それ以上の稼ぎもないのがなんだかな、、とよくおもいます。
ママが稼ぐしかない!とおもってがんばります- 26分前
-
ママリ
そうなのですね!😢
塾代もかなりかかるみたいですよね…
看護師…!手に職素晴らしすぎます👏🏻
やっぱりフルで共働き必須ですかね…
いまのパート先も正社員登用もなくはないですが、願わくば正社員になったとしても今と同じように在宅勤務しながら帰りを待つスタイルがいいなぁなんて思ってしまいます😅- 6分前
ママリ
ありがとうございます!
小中は公立で考えています…!高校も願わくば公立…といいたいところですがこればかりはどうなるかわかりませんね😢
たしかに今後入る部活にもよるかもしれませんね…
悩みます( ; ; )