※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。授乳時の時間や眠りに関して不安があります。

授乳時間について
完母で授乳してる方で生後1ヶ月くらいの時は1回にどのくらいの時間をかけて授乳してましたか?

よく片側5分を交互に合計20分くらいを目安にとのことですが、実際それで満足するほど飲めているのかわからず不安です。自分からはあまり離そうとしないのでこちらから時間がくると外すようにしています。

基本的に授乳中に眠ってしまうのですが、なんとなくお腹がいっぱいでというよりも疲れて眠ってしまっている感じで、そのあとすぐに起きてしまうことが多いです(>_<)

コメント

はろんろ

片方15分ずつぐらいでした。
続けて片方のおっぱいは良くないと聞きましたが、生後1ヵ月の時は咥えさせるのが下手で、咥えさせるだけで10分ぐらいかかっていたので…
15分というのは、赤ちゃんが寝て離すか、私は乳首が切れていたので痛さが限界を迎えるのが15分ぐらいだったからです😅
生後1ヵ月ぐらいの時は疲れて寝ちゃうことが多いと思います!

• はろんろ

はろんろ

補足です。
    15分というのは、咥えてからの時間です。
    咥えるまでに10分かかっていたので、トータル両乳で1回の授乳に50分かかってました😭

• 6月27日
  • トム*

トム*

私の子の場合はすごい勢いで吸い付くんですが、口をあまり大きく開けてくれないので浅く咥えてるだけで実際に母乳が出てない感じでした(^^;;

• 6月27日
  • トム*

トム*

途中で送信しちゃいました💦

合計30分の授乳で次までの間隔どのくらいでしたか?😅

うちの子の場合は授乳中に眠っているのでもういいのかな?と思い寝かすと数分で泣き出してまた口をチュパチュパさせてることが多くて💦

• 6月27日
  • はろんろ

はろんろ

うちの子もそうでした!
    吸い付く勢いだけは一丁前だけどおちょぼ口なので浅くて吸えてないっていう繰り返しで…
    うちもすぐに口をチュパチュパさせるので、次の授乳は2時間後にしていたんです。
    でもそしたら義母に「お腹すく前にあげると一度に吸う量も少なくなって満腹にならないんじゃない?3時間はあけるようにしたら?」と言われ、3時間はあけるようにしました。
    そうすると確かにお腹がすくのか、必死で飲むので、すぐに寝たりしなくなりましたよ!

• 6月27日
  • トム*

トム*

確かにうちもお腹が空いてる時の吸い付きは凄いです(笑)

でも2時間ももたない時もあり、本当にお腹が空いて泣いてるのかわからない時もあります(^^;;

赤ちゃんだってお腹空いて泣くだけじゃないのはわかってるんですが、口をチュパチュパしてるのを見るとお腹空いてるのかなってどうしても思ってしまいます💦

昨日、保健師さんに体重を測ってもらったら1日50gずつ増えててちょっとあげ過ぎてたみたいですσ^_^;
    なんとか泣き止んで欲しくて授乳だけでなだめていたのがいけなかったみたいです。この時期だとまだ満腹中枢が不完全で必要以上に飲めちゃうらしいので💦

• 6月27日
  • はろんろ

はろんろ

まさに!
    私も母乳じゃ足りないんだと思って夜ミルクを足していたら、1ヶ月検診の時に体重増えすぎていて母乳だけで十分だからミルクやめてくださいって言われちゃいました😅
    口をチュパチュパしてると、どうしても母乳が足りてないのかなって思ってしまいますよね…
    私も3ヶ月ぐらい経って少しずつ泣く理由がわかってきて、授乳以外の方法でなだめられるようになりましたが、最初は大変ですよね💦

• 6月29日
ひーな

生後1カ月の時は、右10分左10分
合計20分の授乳をしていました。
でも、だんだんと片方飲んでる
途中に寝ちゃったりして20分も
飲みませんでした!
後で、またすぐ起きて欲しがって
飲んでの繰り返しでしたが母乳は
欲しがるだけあげていいと私が
産んだ病院の看護師さんに言われた
ので欲しがるだけあげて体重が
増えてるか確認したい時は自宅の
体重計で測っていました😊

• トム*

トム*

やっぱり寝ちゃいますよね💦

実はずっとうまく直母であげられなくて搾乳したものをあげてたんです(^^;;その時は1回量が多いので割と3〜4時間寝てくれたんですが、直母だけにしてから1回で満足するほど飲めずに疲れて寝てしまうようです。

みなさんも同じようで安心しました✨体重増加はちょっと増え過ぎなくらいみたいです(笑)焦らずやっていこうと思います^_^

• 6月27日
  • ひーな

ひーな

体重も増えすぎなくらいなら
    母乳しっかり出ているんですね❤️
    お互い育児頑張りましょうね😊

• 6月27日
  • トム*

トム*

ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 6月27日

うちの子も飲んでるうちに寝てしまってたので
右左してからオムツ交換はさんで起こして更に右左って吸わせてました!

• トム*

トム*

私もオムツ交換間に挟んでます!なんとか起こして1回にまとめて飲んでくれると助かりますよね^_^
    次の授乳までの間隔はどうでしたか?

• 6月27日

退会ユーザー

1ヶ月のころは頻回でした( •́ㅿ•̀ )
    一日15回とか授乳してました!

• 6月27日
  • トム*

トム*

直母だけだとやっぱりそうなんですね💦
    実は最近まで搾乳したものをあげてて8回とか理想的な感じだったので、頻回な授乳に逆に戸惑ってしまっています(^^;;
    でもやっとうまく飲めるようになってきてるし完母でいきたいので、なんとか乗り越えたいと思います✨ありがとうございました😊

• 6月27日
わこ

現在1ヶ月の女の子を育てています♡
左右5分ずつの10分飲んでます😊
5分ずつ飲んで寝ちゃうので無理矢理には起こしていません💦
それでもよく寝るし、体重も増えているので気にしなくて大丈夫と言われました☺️❤️

赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達していないので、授乳後すぐに起きなければ大丈夫みたいです👌
30分も経たずに泣いて欲しがるようなら足りてないか上手く咥えられていないかもしれません(´・ω・`)

• トム*

トム*

まさに30分どころか数分で起きます💦
    実は最近まで搾乳したものを飲ませていて1回量が100mlとかだったので満足して長く寝てくれたんですが、直母だけにしたら吸うのに疲れて寝てしまうけど、お腹は満たされてないので泣いてしまうようです(>_<)

でもおっぱいの練習もして搾乳したのも飲ませてたら、体重が増え過ぎてしまっているようで調節が難しい💦
    軌道に乗るまでは大変ですがなんとか頑張りたいと思います!

• 6月27日
  • かおり

かおり

私もトムさんと全く同じ状況です。数分で起きます!で、またおっぱいあげて、寝て、数分で起きて…のエンドレスです!

泣いてても放置で授乳時間をあけるしかないのですかね?!

• 6月27日
  • トム*

トム*

私の場合は直母だけにしてからまだ2日目なので参考にならないかもしれないです💦
    ただ搾乳してあげてた時は1度にたくさん飲ませることができてたので長く寝てくれてたし、直母とのギャップを感じます(^^;;

本当にお腹が空いてるのが原因なら、まだ直母だけっていうのが早いのかもしれないですね。そうなるとやはりミルクだったり搾乳したものを哺乳瓶からあげて調節するしかないかも💦

• 6月27日
  • わこ

わこ

私もそんな時期がありました💦
    今は頻回授乳です😓

おっぱい後の搾乳したものをあげる時にも100あげてました?
    それだと飲み過ぎになるのでおっぱいが出るなら40~50くらいまでしかあげないようにって言われました😓💦

母乳だったらいくらでも飲ませていいって言いますし、体重が増えすぎとかは気にしなくて大丈夫だと思いますよー♪( 'ω' و(و "

• 6月27日
  • トム*

トム*

おっぱいの後にあげていたのも母乳だしと赤ちゃんが飲まなくなるまであげちゃってました💦
    保健師さんから満腹中枢がまだ未熟だから本当は必要なくても飲んじゃうんですよって言われて、減らさなきゃいけなかったことを知りました(>_<)

今日はなんとなく直母の授乳だけで満足して寝てくれてるので様子みたいと思います!

• 6月27日
  • わこ

わこ

結構飲んでたんですね😍
    それだけ飲める赤ちゃんもすごいです(*´∀`)
    胃が大きくなっているので、直母だけで満足できるようになるまで時間が少しかかるかもしれませんが、直母だけでいけそうですね♡

今は大変ですが赤ちゃん寝てる時に一緒寝て、疲れを出さないようにしてくださいね( •̀ω•́ )✧

• 6月28日
  • トム*

トム*

今日、私の1ヶ月検診に行ってきました!
    相談したら母乳だけの場合は増えすぎてもいずれ減るよと教えてもらいました(*゚∀゚*)
    混合の場合はミルクを減らすようにとのことでした✨

ホルモンの影響からかあんまり寝不足が気にならなくて、ついつい昼間に家事とか動いてしまっています💦でも無理するのはダメだと注意されたので気をつけたいと思います(^^;;

• 6月28日
  • わこ

わこ

お疲れさまでした(*´∀`)
    私も母乳なら増えすぎとかはないって言われたので、安心しました♡笑

私もそうでした💦
    疲れから乳腺炎になって入院してしまい...
    なので本当に無理はダメですよ😭💦
    頑張りすぎずに一緒に育児していきましょう♡

• 6月28日
  • トム*

トム*

赤ちゃんに免疫力もつくし、哺乳瓶とかの洗浄もしなくていいし、せっかく出るなら母乳って良いことだらけですよね(°▽°)
    でも食事とか気をつけないと乳腺炎とかの危険もやっぱりあるので怖いです💦わぴこさんも乳腺炎大変でしたね(ノ_<)

どうしても女の人って頑張りすぎちゃう傾向があるのでお互い程々に頑張りましょう✨

• 6月28日
  • わこ

わこ

そーですよねー!
    経済的ですし!♡
    でもミルク辞めてから旦那が寂しそうです。←

食事は乳腺炎後からかなり気をつけています😭💔
    たくさんでるおっぱいは赤ちゃんが吸い慣れるまでかなり気をつけてくださいね!💦

頑張りすぎず可愛がりましょう❤️

• 6月28日