※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が自分でやりたがり、困っています。食事や飲み物を自分ですることに挑戦し、イライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

助けてください。1歳1ヶ月の娘が最近、自分でやりたい!!がすごくて困っています。お茶碗からご飯をすくうのを自分でやりたい(まったくすくえません)、ストローではなくコップで自分で飲みたい(ほとんどすべてもれる)、などです。なんでもダメダメはしなくないので、ビショビショになってもいい!と思い自分でやらせますが、すごいことになります。そこで、みなさんはこういうときどうされていましたか?どうしてもイライラしてしまいます。。

コメント

アーニー

やらせたらいいですよー。
コップで飲みたいときは首の回りをタオルでぐるぐる巻いて飲ませます。ほら、こぼれちゃうから、顔をあげるんだよーって教えてますよ。

もしもしかめ

空のコップと茶碗渡してます!🤔
あと私がフォークで刺してそれを皿の上に置いといて口まで運ばせたりごまかしながらやってます^_^

sayon♡

自分したい欲求がでてきたのは成長してる証拠だし、いい事ですね(^^)

うちの場合、私が汚れるのが嫌だし、子供も自分でしたいとゆう欲求がなかったので、食べさてましたけど、逆にこれじゃいけないと思って、スプーンを持たせるだけ持たせてたら、興味もって、今は食べたい食べたいです(^^)
でも、すくえないです。つついて、グシャーとして、左手で手づかみで食べてます。ぐちゃぐちゃです。

まめさんのところは、スプーン持たせたら、口に運ぶことはしますか⁇口の中にスプーンを入れることはできますか⁇

まー

コップ飲みはお風呂でやらせてます。
それ以外は少量しか入れてません。

スプーンは乗っけてこう持ってくんだょ‼️
って教えてます〜できないと本人イラつくのか手づかみで食べてます。

空食器に一口分入れて練習させてますけど、自分ぢゃうまくできないから結局食べさせてます(*^_^*)
その気にさせてあげるだけで違うと思いますo(^▽^)o

S and N 2児のママ

ずっと続くわけじゃなく一時の事・成長してるぅ〜・こうやって色々な事が出来るようになるんだぁ〜って思うようにするとイライラが減少するかも♡

そのうち、おかずとか顔にすりつけたり・手づかみ食べした手で髪触ってご飯粒いっぱいくっ付けたり色々やってくれるようになりますよ(^^)

でも、ずっとではなく毎回教えてあげると良い事・悪い事・やり方を少しずつ学んでいって出来る事が増えていきますので♡

みっきー!

やらせてみてはどうですか?ビニール袋などを下に引いたりしてお子さんには汚れても大丈夫なようにビニールでエプロンを作ってあげたり…そうすると捨てるだけ、洗うだけなので楽かなと思います!

Yoshirin

やらせてみてはどうでしょうか?
この時期でしたら服着ないでオムツのまま食べさせてもいいかもしれないですね。