※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachinori
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。赤ちゃんが寝ていても飲まずに寝てしまい、脱水が心配です。無理に起こして飲ませるべきでしょうか?他の方はどのように夜間授乳していますか?寝ている赤ちゃんを起こす方法があれば教えてください。

夜間授乳について質問です。

生後1ヶ月半。
夜もまとめてしっかり寝てくれるようになってきました!
日によっては3時間くらいで起きてきますが
泣かずに手足を動かす程度。
そんな時はそのタイミングで授乳し、
普段ぐっすり寝ていても脱水とかも怖いし
おっぱいも張ってパンパンなので
3~5時間の間でオムツ替えて、起こして授乳!
ってしてましたが
ここ最近、オムツ替えても起きてくれず
おっぱい咥えさせても飲まずに寝てます。
あまりに寝てるので寝させ、搾乳していますが
脱水とかなんだか気になってしまって…。

やっぱり無理やりにでも起こして飲ませたほうが
いいですかね?(ちなみに完母です🍼)
※空くときは7時間以上空いちゃいます💦


皆さんはどんな感じで夜間授乳されてますか?

また、寝てる子を起こす時
こんなやり方がいいよ~!っていうのがあれば
合わせて教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

あかさん

私も起こしてあげてましたが、2週間検診の時に成長曲線内で体重もしっかり増えているし、もう赤ちゃんが寝てるのであれば無理に起こしてまであげなくていいよと言われました👶

今は19時に最後飲んでから3時過ぎまでぐっすり寝てくれてるので助かります😭たまに泣いてオムツ交換しても泣き止まない時はおっぱいをのんで落ち着いてまた寝てますよ💤

  • sachinori

    sachinori

    わぁ♡すごい寝てくれるんですね!

    うちの子も倍くらいの速さでおっきくなってて
    成長には問題ないって検診で言われたので
    寝てる時はこのまま様子みて大丈夫そうですね😊

    ちなみに赤ちゃんぐっすりの時
    お母さんは搾乳されてますか?

    • 6月27日
  • あかさん

    あかさん

    生まれてからも起こさないとおっぱい飲んでくれない子だったので、入院中はおっぱいを出すためにも無理矢理起こして飲ませてました👶

    しっかり体重増えてたら大丈夫みたいですよ🙆

    張ってる時は圧を抜く程度に搾乳してねと言われてるのでその際はしてますが、張ってないときは搾乳してませんよ☺︎

    • 6月27日
  • sachinori

    sachinori

    新生児の時は無理やりにでも起こして
    飲ませないといけませんもんね💦
    でも、よく寝てくれるってありがたいですよね!

    なるほど‼️
    ガッツリ搾乳しなくても
    圧抜くくらいでいいんですね(^^)

    うちもそんな感じでやってみます!
    ありがとうございます🙇💕

    • 6月27日
  • あかさん

    あかさん

    お互い頑張りましょうね☺︎

    • 6月27日
やまめ

うちはかなりまとまって寝てくれる方で、だいたい20時〜8時まで寝てます😪💭
同じく脱水心配していましたが、ちゃんとおしっこも出ているので寝かせておくことにしました😌

  • sachinori

    sachinori

    えー!!!!めっちゃ寝てくれるんですね!
    ちなみに1ヶ月の時からそんな感じで
    寝てくれますか?

    うちもおしっこはしっかり出てます!
    様子みて大丈夫そうですね😊

    • 6月27日
やまめ

夜中に起きなくなったのは2ヶ月半頃からですかね〜😊1ヶ月の頃は2〜3時間おきに授乳してました!
だんだん寝ている時間が増えてきて、今では夜中に目が覚めてもおっぱい飲むとまたすぐ寝てくれます😌
お腹が空いたら起きると思うので大丈夫だと思いますよ♡

  • やまめ

    やまめ

    すみませんこっちにコメントしてしまいました😓

    • 6月27日
  • sachinori

    sachinori

    いえいえ、ありがとうございます☺️

    そぉですよね!
    お腹減ったら起きてくれますよね‼️

    親孝行な娘と思って、
    こっちも安心して寝させてもらいます😃

    • 6月27日
deleted user

夜中のゼロ時から朝の五時まで寝てくれます( ^ω^ )起きてくれないときもあるのでおむつ変える=おっぱいに晝間やっています( ・`ω・´)あとは無理やり鼻におっぱいつけて臭い嗅がせて口にいれてます笑

  • sachinori

    sachinori

    へ~!すごい!
    おっぱいの匂いを嗅がせるんですね(^^)
    それはやったことない!
    今晩試してみますっ!♡

    ありがとうございます😃

    • 6月27日
ドル

羨ましいです 涙

うちは寝つきに2時間
かなりグズグズでほぼパイ落ち待ち
なのに
睡眠2.5〜3時間 涙


質問に質問で申し訳ないのですが、だいたいで良いのでお昼寝やお散歩、お風呂、寝かしつけなどのスケジュールあれば教えて欲しいです
。゚(゚´Д`゚)゚。

  • sachinori

    sachinori

    寝つきに2時間ですか!
    お母さんが寝れないですね…💦大変だ!
    うちの子の寝やごなんてかわいいもんと思えてしまいます。

    日中3~4時間置きに授乳。
    授乳し、しばらく抱っこしてたら寝てます!
    (授乳中からウトウト…。)
    泣かずに起きてるときは一緒に遊んだりして過ごして
    起こしてます!
    お風呂はまだ実家にいるので15~16時頃に入れて
    授乳後寝かしつけも兼ねて、10~20分散歩。
    20~21時に授乳し、30分くらい抱っこしてると
    そのまま寝てしまいます。
    そこから長い時は3時頃まで寝てますね👶💧
    もちろんグズグズする時はありますが1時間以内には
    寝てくれてます。

    質問の答えになってますかね😞💧

    • 6月27日
ドル

ありがとうございます😊

う、う、羨ましい
。゚(゚´Д`゚)゚。

今もまた2時間半愚図り倒して、ひきつけ泣きしてようやく寝ました…

もぅ、毎日が恐怖に支配されてきてます…涙

少しスケジュール参考にしてみます^_^

ちなみに沐浴後にお散歩するのですか?

うちはもぅお風呂なのですが、湯冷めとは平気かしら。

たしかに寝かしつけには良さそうでマネしたいですねぇ〜〜!!

  • sachinori

    sachinori

    2時間半!! お疲れ様です💦💦
    ずっと抱っこですか?
    それは恐怖ですよねー😩

    反対にうちは0:30に起こして授乳して
    授乳中寝落ち…。起こしながら飲ませて
    ゲップしたらもぉ終わりって感じでおやすみモード。
    1:05すでに寝息たてて寝てます。

    赤ちゃんによってこんなにも違うんですね…‼️


    沐浴後にしてますね😅
    最初は湯冷めしたら嫌気やし、午前中にしてたんですが、
    最近暑いし、沐浴後少し寝にくそうなのが続いたので
    その時間に出るようになりました!
    湯冷めしたら可哀想なんでベビーカーの中タオルで囲み、
    寝たらさっさと帰ります😅笑

    ドルさんの赤ちゃんのいいスケジュールができることを
    祈ってます☺️
    ドルさんも休めるときに休んで大事にしてくださいね!

    • 6月28日
  • ドル

    ドル

    ありがとうございます。

    うちも20時には寝かしつけに入るんですけどね…
    だいたい23時になります…
    本当個性と言っても厳しすぎます。゚(゚´Д`゚)゚。

    ご丁寧にスケジュールありがとうございます😊

    お風呂時間早めてお散歩してみます!

    • 6月28日
  • sachinori

    sachinori

    育児大変ですが頑張りましょうね!♡

    • 6月28日
  • ドル

    ドル

    はい!
    ありがとうございます😊

    逆相談なのにありがとうございました😊

    • 6月28日