※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mym
子育て・グッズ

金沢市在住で育休明け、第一子出産予定の方です。保育園探しの情報を集めています。保育園探しのタイミングや途中入園の厳しさについて教えてください。

はじめまして😋9月に第一子出産予定です!
金沢市在住で育休明けで職場復帰の予定なのですが、保育園の情報を集めています💦
どうやって保育園探しましたか?また、途中入園はやはり厳しいのでしょうか?皆さんいつごろから保育園探し出しましたか?たくさん質問失礼します😣💦💦

コメント

MYTNS

私の息子も去年の9月に産まれました💓

約1年育児休暇をもらい、この九月から途中入園の申し込みしました!
入れるかはその保育園の空き状況次第だとおもいます😭

地域によって途中入園だといつまでに申し込みなどあるとおもいます。
申し込みの2、3ヶ月前ぐらいから保育園の体験など探してみてはどうでしょうか??

• mym

mym

わー💓ちょうど1年違いですね✨✨
    9月産まれだと時期的に育てやすいですか?質問変わってしまってすいません💦💦
    保育園、やっぱり空き状況次第ですよね😭まずは申し込みの時期調べて色々体験や見学などして探してみたいと思います😌ありがとうございます💓

• 6月27日
  • MYTNS

MYTNS

何日予定日ですか?
    ちなみに私の息子は9/27産まれです❤

涼しくなってきたりで、環境的にもよかったなぁ!と思うばかりです😊
    気がつけば1年あっという間でした🙄

調べてみて、いい保育園がみつかるといいですね😊

• 6月27日
  • mym

mym

予定日は9/9です😊ちなみに男の子です〜🙌🌈
    なんだか勝手に親近感、、❤️笑

そうなんですね✨9月も終わりごろだと涼しくなってきて過ごしやすいですね☺️

はい🎶いい保育園みつけられるよう頑張ります👍⭐️

• 6月27日
  • MYTNS

MYTNS

私も親近感❤(笑)
    男の子バンザイ😆
    男の子可愛いですよ😍

そうです!
    季節の変わり目ってのもあって、神経質になってたなぁという時期でした🙄(笑)

もうすぐ会えますね❤
    もう少しのマタニティライフたのしんでください😆

• 6月27日
  • mym

mym

男の子楽しみです〜💓
    きっとメロメロになっちゃう😍

わたしも、9月の初めなんでまだ暑いだろうなーとか、でもすぐ涼しくなるのかなーとか色々考えちゃってます🙌

ありがとうございます😊
    お腹の中にいるのもあと少しだと思うとちょっとさびしい❤️笑

• 6月27日

今金沢には住んでないのですが、里帰りした時に石川の友達から、保育園の事について色々聞きました!
西金沢、特に駅西は絶望的だそうです😭他の地域だとまだ大丈夫なのかな?駅西に住んでる友達は内灘やかほくの方へ預けてるみたいです💦

• mym

mym

ぜ、絶望的ですか😭💦💦
    駅西から内灘やかほくは遠いですねー😫😫幅広く見ておかなきゃですね💦
    ありがとうございます😊💕

• 6月27日

わたしは金沢市の西部に住んでいますが、今日市役所に行って聞いてきたら途中は無理と言い切れるほどだそうです💦4月からも怪しいらしいですが…
東部や北部などはわかりませんが…
息子が9月生まれで、
お腹の子は10月生まれ予定です⭐️
近いですね🤗

• mym

mym

やっぱりどこも途中入園は厳しいのですね😭😭4月からも怪しいとか、、💦どうしたらいいんだー😩ってなっちゃいますね💧
    わー💓そうなんですか☺️出産予定が近い方がいると思うとなんだか嬉しいです❤️お互い出産頑張りましょうね👶💕💕

• 6月27日
姉妹ママ♡

駅西は転勤族が多いのでタイミングによっては途中でも入れたりする場合もあるみたいですよ(^^)
駅西ではないですが友達は途中入園して翌年の4月から元々自分が行かせたかった保育園に転園してました!
とりあえずどこかの保育園に入れた方が転園しやすいみたいです✨

• mym

mym

そうなんですねー!転勤族の方たちがいると途中入園にも望み出てきますね✨✨ありがとうございます😊💓

• 6月27日