1年生息子。あのね の宿題が全く自分で考えることができません。私がや…
1年生息子。あのね の宿題が全く自分で考えることができません。私がやりなさいと言わない限り何も書こうとしません。なので息子のあのねは全て私が言ったことを息子が書いてるだけです。
👩🏻今日は何したの?
👦🏻マット運動
👩🏻 きょうは、マットうんどうをしました。とてもたのしかったです。まえにぐるっとまわるのがむずかしかったけど、なんかいかやるとできるようになりました。
できたときはうれしかったです。
みたいな。
6行書かないといけないらしく、とても、とか嬉しい、難しいとなんとな行を稼いで私が考えています。
あのねの宿題が出るたびに私が考えて息子が書くだけ。これ何の意味があるんだろう?なんでもいいから宿題は提出することに意味があるのか、1行でもいいから自分で考えることに意味があるのか。
普通の宿題はもちろん、夏休みの宿題なんか全部きちんと提出したことない私が息子にちゃんと宿題しなさい。なんて言えた立場ではないんですが。
あのねが憂鬱すぎます。
以前ママリで計算カードめくるのが時間取られてその間何もできなくてストレス。と投稿すると、みんな自分でめくってやってると知って心が軽くなりました。それからは自分でやらせてます。
あのねに関して何かアドバイス欲しいです🙏
- はじめてのママリ🔰。
はじめてのママリ🔰
作文難しいですよね💦私もそういう感じで教えていきました!
①したこと:いつ、誰が、何を、どうした。
②①のことをくわしく
(公園で滑り台をしたなら、滑り台は高いのか低いのか。他に何の遊具があるか。いつも行く公園か、初めて行った公園か。他の人がいたのか、いなかったのか。と聞きながら答えてもらっていました。)
③思ったこと、感想
ホワイトボードに①~③を書いて、①~③の順番に書こうねと。
順番通りに聞いて子どもが答えたことをそのまま書くように言ってました🥺
何回も繰り返すと、上手になってきました!
コメント