※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
妊娠・出産

帝王切開後1ヶ月経過。傷口が痛み、腫れ、熱を感じるが膿や出血はない。木曜日まで病院に行けず悩んでいる。抗生物質効果なし。点滴の必要性について相談したい。

帝王切開された方へ質問です。

帝王切開をして産後1ヶ月が経過しました。
産後2週間くらいで右の傷口が赤く腫れ熱をもって痛みを伴いました。溶ける糸が体外へ出ていた為化膿してしまいました。出血も少しあり婦人科で膿を出し体外へ出た分の糸を切り抗生物質を飲み経過観察しました。ママの1ヶ月健診の際には痛みや腫れ、膿もなくなりアトファインを貼っていました。
しかし先週の土曜日から傷口真ん中が痛みだしました。
前回のように膿や出血、糸が出てるとかはありません。
ですがジンジン痛く皮膚を触ると痛みがあります。また膿がたまっているのでしょうか?
何かあったらまた連絡してと婦人科で言われましたが病院へ行けるのは木曜日になるのでそれまでどうしたらいいのか悩んでます。
抗生物質の服用で痛みが治らなかったら点滴をすると言われてます。実際同じような経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ハイジとクララ

一人目を帝王切開で産みました。私は退院直後は何ともなくて、後々痛み出し、やっぱり熱がこもったように熱かったです。ちょうど1ヶ月過ぎた頃でした。痛みや熱がひどいときは、冷やしてました。その後ほっておいたらいつのまにか糸も吸収されて、熱や痛みもなくなりました。それからも、たまにしくしくと傷が痛みましたが見た目に変化はなく、子どもが生後5ヶ月くらいから足で傷の辺りを蹴ることが多くてまた痛みだし、生後7ヶ月で傷がケロイドになり膨れ上がってしまいました。この時点で相談しても、たまにあるとの回答だけだったので、痛みがあるときは、早めに病院で相談されるのがいいと思います。どうぞお大事にしてくださいね~🍀