※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がワガママ?イヤイヤ?が出てきています。くつを履かせるのに時間がかかり、最近はすぐにヤヤー!と言います。この時期なのでしょうか?他の方はどう対応していますか?

1歳5ヶ月の娘について、最近ワガママ?イヤイヤ?が出てきています。

今日も保育園から帰るときに、くつを履かせようとしたら自分で履きたかったのか、くつを奪い履こうとする…でも上手く履けなくて手伝う….イヤイヤ!みたいな感じで、保育園出るだけですごい時間がかかりました😭😭
前は割と聞き分けがいいなーと思っていたのですが、最近すぐヤヤー!と言います…。

月齢的にこんな感じの時期なのでしょうか?
みなさんはどう付き合っていますか?

コメント

かわめ

その時期は大変ですが、見守る時期でしょうね。

履きやすい靴にするとかして、少しでも子供ができた喜びを味わえるようにしてあげたらいいと思います。

なおちゃん

イヤイヤ期だと思います!
言葉もそれなりに分かる年なのでいけない事は訳を分かるように説明しいけないと言う事を伝えていました!
いい事、自分で出来る事ははとことん付き合い自分でやらせるようにしていました!

にこちゃん

さりげなく手伝ってみるのはどうでしょう?
ママがやるよ!みたいに大人主導でやろうとするとイヤイヤなのかもしれません。
お子さんが履こうとしてるのをカカトの方はさりげなく入れてあげる、つま先入れづらそうなら、ちょっとだけ靴を履きやすい方向に動かしてあげるとかどうでしょうか?