※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo9e
妊娠・出産

妊娠9カ月で切迫早産入院中の方からの質問です。受診票でまかなえず自己負担した方の割合や金額、入院中の検診費用について知りたいです。先輩方、コメントお願いします。

妊婦健診の自己負担について
現在妊娠9カ月、切迫早産のため入院3日目です。
出産したお友達は受診票が足りず、臨月になって毎週3千円ほど自己負担していたそうですが

最後まで受診票でまかなえかった方ってどれくらいいますか?またいくら程自己負担しましたか?

あと入院した方への質問です。
入院中の検診などは受診票は減るんでしょうか?それとも入院費に含まれて自己負担しているんでしょうか?

先輩方、コメントよろしくお願いします!

コメント

こっちゃんママ

入院中の検診は受診票使いましたよ!

ゆいゆう

入院中は妊婦検診は使いませんでした。入院の方での検診でしたのでおそらく入院費の方に入ったと思います。
私の場合は低所得家庭のため限度額の範囲内でした。
私は25週から出産まで使わずで残りました。
お住まいの地域によっては使わなかった受診票の差額が戻る地域もあるそうですが。

mo9e

そうなんですか?!
そしたら入院中検診多い方は受診票間に合わなさそうですね…
受付の方に聞いてみます。コメントありがとうございました☆

mo9e

25週から出産まで受診票使わなかったって事は、ずっと入院だったって事ですかね?
出産は切迫早産のため、はやめに産まれたんですか?

ゆいゆう

入院中に破水して34週に出産しました。
なので余りに余りましたよ。で私の場合は何もせずで水の泡。

こっちゃんママ

入院中も2週間に1回とかって決められたら週数通り使いましたよ★その他は入院中費に入ると思います(^o^)病院にもよるのかもしれませんが(^_^;)

mo9e

34週ははやかったですねー(・_・;
切迫早産でも臨月までもてば、退院になるんですかね〜

自己負担をなるべく減らしたいもんです><
役所のホームページ見てみますね

ゆいゆう

だいたいの方は36週前後に退院の許可が出るのが多いですかね。点滴とかの保険もちょうど36週まで対応になるので。
私もちょうど35週から点滴はずしますとか話していたら33週で破水してしまいました。

mo9e

先ほどナースセンターに行ってみたら通常の妊婦健診は受診票使うと言われました!
て事は切迫早産の経過を見るための内診や毎朝のNST検査は、入院費に入ってるのかな??と解釈しました〜

こっちゃんママ

経過の為の内診や、NSTは入院費に入ると思いますよ★結構お金かかりますよね(;_;)

mo9e

なるほど〜☆
切迫で入院してた方が予定日過ぎたとか聞いたりしたので、
はや過ぎても困るし、遅くても大変ですね。
先生と赤ちゃんに相談しながら考えたいと思います!
ありがとうございました!

mo9e

でもまぁ高額医療制度と医療保険の入院手当で逆にプラスにならないかなーと思ってます^^
色々教えていただきありがとうございました!

こっちゃんママ

プラスになるといいですね★あたしは退院して自宅安静になりましたが、その後の通院のお金がかかってたまらないです(^_^;)1週間に一回なので(;_;)

mo9e

そうですか!一週間に一回通うのも一苦労ですよね><

自宅安静になるなら入院してた方が安心だなぁと思ってるのですが…

ゆいゆう

場所によって違うんですね。受診票が使えるなら少し安心しましたね。
食事代と差額ベット代のみ保険適応外でその他は切迫の診断が出ているので保険が効いている範囲でやっていると思いますから限度額認定証があれば自己負担額もその額と保険外の先程のものになります。

ゆいゆう

私も二人目の時は通院で週2で受診票以外に自己負担が増えマイナスでした。

こっちゃんママ

週1で通うのも楽ではないですが、あたしは入院生活のほうが耐えられなかったので退院できてまだよかったです★
確かに入院してるほうが安心ですけどね(^_^;)