※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

離乳食が上手く食べさせられず悩んでいます。みなさんはいつ頃食べるようになりましたか?1日の生活リズムはどのような感じですか?

現在8ヶ月の子どもを
完母で育ててます。
1日4~5回授乳して 離乳食2回食です。

離乳食をなかなか食べてくれず悩んでます。
数口食べて 泣き出して止めるという感じで
量はゴックン期と変わらないほど
少ないです。

手作りとベビーフードを上手く組み合わせ 形態も工夫してます。

後追いと戦いながら
一生懸命作っても捨てる毎日で
毎回ギャン泣きされ
心が折れる毎日です。

みなさんは いつごろ
しっかり食べてくれるようになりましたか?

また何時ごろ食べさせてましたか?
1日の生活リズムはどんなかんじですか?

コメント

mr1988

7ヶ月から8ヶ月頃まで離乳食を拒否してギャン泣きすることが多かったですが今は呆れるほど食べてくれてます!ちなみに完全母乳です!
心折れますよね、私は泣き出したらちゃっちゃと片付けてましたよ〜友達の所は一歳半まで離乳食拒否だったそうで大変そうでした、、

生活リズムは
6時起床
7時朝ごはん
12時昼ごはん
17時夕飯
17時半母乳
20時半母乳
21時就寝
です(^^)

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます。
    やはり一時的に 食べない時期なんでしょうか。
    泣いたら止めるでいいんですね!
    すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 6月26日
葵那

うちの子もその頃は全然食べませんでした!
食べないとミルクだけじゃだめだよーっと話してももちろん食べてくれず…
小児科の先生にも食べるように工夫しなさいと言われるも、工夫しても食べないんじゃん!と思ってました。
1歳過ぎたあたりからいきなり食べるようになって、今では食べ過ぎじゃない?っていうぐらい食べます。
食べない時期は食べるだけ与えて、母乳を、あげたら良いと思います。
完母の子は離乳食あまり食べない子もよくいるみたいですよ

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    保健センターでアドバイスを貰いに行っても
    「形態がダメなのでは」「環境を見直すように」と言われ
    やってますけど。ってかんじで泣けてきました。

お子さん偉いですね!
    いつか 食べてくれるようになりますかね。

• 6月26日
  • 葵那

葵那

絶対食べてくれるようになりますよー!
    いつかはミルク卒業してご飯だけで成長しないといけないので、遅くてもしっかり食べるようになる日が来ますよ♪
    その日を待って今は食べる練習ぐらいに思っておけばママも楽になると思います😊

• 6月26日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

ありがとうございます! 励みになりました!頑張ります!

• 6月26日
TRUESUNSET

もうすぐで8ヶ月、完母です。
うちは、最初1週間くらいは離乳食で遊んでいましたが、今は母乳と違う味に気がついたのか、たくさん食べるようになりました。

まだまだ始めたばかりだし、食べる練習と割り切ってみてはいかがでしょうか?
確かに一生懸命作って捨てるのは悲しいですが、それでも、数口食べてるから作った甲斐があるじゃないですか😉
子どもには一生懸命作っていることはわからないし。

うちは、毎回離乳食食べたら手を叩いて褒めてます。そうすると気分良くしたのか、ズンズン食べます。

あかりママさんは、離乳食あげるとき、笑顔ですか?

• あかゆいママ

あかゆいママ

できるだけ誉めたりしてますが
    知らないうちにイライラが伝わってるかもしれません。
    もう少し声かけをしながらやってみます!

• 6月26日
結優

元々、少食だったのに風邪をひいて更に食べなくなってしまいました(;´Д`)

完母でおっぱいの間隔もようやく二時間くらい空くようになってきた感じです。

身体も小さめで小児科の先生に心配されてます…。

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます。
    ほんとに栄養だけは心配ですよね。
    ほんとに離乳食は試練ですね。

• 6月26日
みん

5ヶ月頃に離乳食を始めたんですが泣いて泣いて食べなくて…
ご飯よりミルクくれ〜って感じだったので、気持ちを切り替えて1ヶ月半程ピタッと離乳食をやめました。食べてくれなかったら私の方がイライラしてあたってしまいそうだったので…。一生ミルクって人はいてないし.笑
6ヶ月後半からまずは100だけミルクをあげてから食べても食べなくてもぃぃわ!って気持ちで再度チャレンジしたらまぁ〜よく食べる事!笑
11ヶ月の頃にはミルクが必要ない位食べてました。ただうちもベビーフードを全く食べなかったのでほぼ手作りで頑張りました!いつかは絶対に食べるので気長にしていきましょ!

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます!
    ミルクを最初に少し飲ませてからあげてたんですね!
    いつか食べてくれるようになりますかね。
    ありがとうございます。

• 6月26日
ゆーちゃん

もうすぐ8ヶ月の女の子育ててます。
うちは5ヶ月半からはじめて、始めたてから本当に全然食べてくれず、1口2口食べたら暴れ泣きだす、スプーンやエプロンが気になって遊びたい!で、楽しみにしていた離乳食だっただけにぽきっと心が折れました。こちらで相談するも、うちの子はよく食べます、との回答を頂き更にポキっと。。😂
ベビーフードやいろんな種類の野菜も試しましたが全然。市の栄養士さんには暑くなってくると食べない子もいる、完母だと進みが悪くなることもある、焦らず少しずつと言われました。。
おやすみしたい気持ちもありましたが、毎日少しでも続けることに意味があるよとのお話も聞いたので少しずつですが毎日続けました。泣いたりぐずったりしたら、今日はもう終わりね!にして。
続けてみるとここ最近になって、ちょっとずつ食べてくれるようになってきました。ハイチェアに座らせてみるとまた前より少し食べてくれるようになってきました。(それまでは膝の上で抱っこだったり、バンボではないですがそんなタイプの椅子でした)
昨日今日は小さじ6のおかゆと野菜小さじ2、タンパク質2ほどを食べてくれました。奇跡です😭一昨日は椅子に立ちはじめギャン泣き、2口で終了でしたが(ーー;)
泣かれると、メンタルやられますよね。。少なくても、少しずつ、頑張りすぎず、ゆっくり頑張りましょう😭😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

生活リズム書き忘れていました💦

6時 起床、授乳
    9時半から10時 離乳食 授乳
    13時 授乳
    16時半から17時 離乳食 授乳
    18時 風呂
    20時 授乳後寝ますがすぐ起きます😭
    22時 授乳、就寝

だいたい最近はこんな感じです‼️

• 6月26日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます。同じような状況で少し楽になりました!うちは5ヶ月で始めてダメで6ヶ月まで止めてました。
    ゴックン期から量増えず むしろ余計に食べなくなった気がして毎日捨てる度にため息がでます😢
    お互いに頑張りましょう❗

• 6月26日