※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

麦茶を赤ちゃんに飲ませるタイミングと方法、哺乳瓶拒否の対処法について相談です。赤ちゃん用でなく薄めた麦茶でも良いでしょうか?哺乳瓶拒否時の対処法を教えてください。

完母の方、初めて麦茶を飲ませたのはいつですか?
また飲ませたキッカケは何ですか?

今日から離乳食を始めましたが、麦茶は赤ちゃん用ではなく、鶴瓶さんが乗っている麦茶を薄めたものでもいいのでしょうか?
また哺乳瓶拒否なんですけどどうやって飲ませばいいですかね?

コメント

みぃ

離乳食開始と同時に飲ませました👍
大人の麦茶を薄めるか、赤ちゃん用麦茶を飲ませるかですね!
スプーンでスープのように飲ませましたよ!

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます!
    どういうタイミングでどれくらい飲ませてますか?

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食の時に、他の食べ物の後にあげたり、間にあげたり、ですかね。
    最初からガブガブ飲んだりはしないので、離乳食と同じようにちょっとずつあげればいいと思いますよ👍
    水分補給という意味では母乳で賄えているので、まだ気にしなくていいと栄養士さんに言われました😄

    • 6月26日
deleted user

生後1ヶ月から飲ませてますよ!
離乳食のときから始めても全然飲んでくれないから、慣らすためにも早いうちからがいいよと先輩ママに教わったので!4ヶ月まではシリンジであげており、4ヶ月からはストロー、5ヶ月からはコップです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに鶴瓶さんの麦茶をずっと使ってます💪

    • 6月26日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます!
    ストローで吸って飲んでくれるんですか??

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分でマグを持って、ストローで吸って飲んでくれてましたよ!
    シリンジで細い口には慣れてたのかもしれません!

    • 6月26日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうなんですね〜
    ストローの練習とかされましたか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    練習などはしてないです!くわえさせたらすんなり飲めてました☺️

    • 6月26日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    すごいですね!
    まずはスプーンからなれさせたいと思います。

    • 6月26日
white-lilac

離乳食開始と同時にあげ始めました(^ ^)赤ちゃん用のを、スプーンであげたりストローで練習したりしました。

でもお茶は歯に茶渋がついちゃうのと、こぼした時に服にシミがつくので、いつからか水にしました。私自身お茶より水をよく飲むので(^_^;)

今でもたまにお茶をあげれば飲むので、味に慣らすためにも初めは飲ませてていいと思います(^ ^)大人用の麦茶は薄めてあげれば大丈夫と思います。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます!
    どのタイミングで、どれくらい飲ませてましたか?

    • 6月26日
  • white-lilac

    white-lilac

    生後5ヶ月半から離乳食を始めたんですが、その頃から、スプーンで一口くらいあげ始めて、徐々に増やしていったかんじです。
    離乳食以外でお出かけ中にあげるようになったのは、もっと8ヶ月とか9ヶ月とかの頃だったと思います💡

    • 6月26日
mina

5ヶ月から離乳食をはじめたので
はじめる1週間前からあげました!
離乳食をはじめるのがきっかけで
あげはじめました☺
あたしも鶴瓶さんの麦茶をうすめて
はじめはスプーンであげてました。
いまはストローにはやく慣れてほしいので
リッチェルのいきなりストローマグで
あげています。
まだ慣れずうまく飲めませんが
少しづつ飲んでくれるようになってきました😄

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます!
    どのタイミングでどれくらい飲ませてますか?

    • 6月26日
  • mina

    mina

    離乳食のときと昼寝から起きたあと
    散歩から帰ってきたときなどにあげてます😊

    • 6月26日
deleted user

6ヶ月の離乳食はじめるまで、水すら飲んだことなかったです!
その頃からストロー練習したら1ヶ月くらいでマスターしました!

イトちゃん。

1人目の時に母乳のみで育てて、離乳食の時に麦茶全く飲みませんでしたが。
同じく哺乳瓶拒否だったのでマグマグも断固拒否(笑)
特に困らなかったですね。
心配でしたが母乳飲ませて事足りました。むせるので無理にやされせなくて。10ヶ月くらいからストローマグにお茶入れて慣らしていきましたが無理で。結局飲めたのは一歳くらいからでした。
大丈夫ですよ無理せずに。母乳出るなら母乳の方が子どもには栄養価良いですしね。水分も母乳で大丈夫です。

  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    皆さんと同じようにアジを慣れさせるのは私もスプーンで少しずつでした\(^ω^)/

    • 6月26日