※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝不足でイライラしています。ダメな母親でしょうか?

私ってダメな母親なんでしょうか?
寝ぐずり激しく、眠くても寝れないってギャン泣き、夜も起きて遊び出し、眠くなってぐずり出し授乳しても寝ず寝かしつけようとしてもギャン泣き、2〜3時間ぐずったり遊んだりを繰り返す娘にイライラしてしまいます。
夜も2時間おきに起きては授乳しないと落ち着かず、いつまでこれが続くのかと思うと余計娘にイライラしてしまいます。
厳しいお言葉でも構いません。喝を入れて頂きたく思います。よろしくお願いします。

コメント

りぃ

お昼前いっぱい遊んであげても夜そんな感じなんですか?😫

• gu-me

gu-me

どんなに遊ばせても4時以降は寝させないようにしてもダメです😣

• 6月26日
  • りぃ

りぃ

寝てくれるかわかりませんが、一度、四時以降とか関係なく寝かせてあげてみては??お風呂は何時ですか?お風呂や離乳食の時間とかはだいたい決まってるんですか?☺️💕

• 6月26日
  • gu-me

gu-me

お風呂は毎日6時〜6時30分位に入れています。
    離乳食の時間もだいたい同じ時間帯にあげるようにしています。
    眠くなったら寝てくれるといいんですけど、眠いって愚図りながらも、2時間は寝れず結局毎日お風呂の時間になってしまっています。

• 6月26日
りぃ

お昼前→お昼間です、すみません😭✋

y

私の息子はいま落ち着きましたが1歳までは寝ぐずりが酷かったです(;_;)今は大分落ち着きましたよ(;_;)それでも4時間に1回は未だに泣きます(笑)イライラしますよね!凄く気持ち分かります😔😔でも今耐えたら必ずいつか落ち着きますよ!大変と思うけど頑張って下さい😢

• gu-me

gu-me

早く寝ぐずりが落ち着いて欲しいです😭
    眠いって愚図るから、授乳して寝かせようとしても寝れないって愚図るから余計にイライラしてしまいます。
    寝ぐずりが収まるまで頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月26日
りぃ

それは生まれてからずっとなんですか?最近だけとかですか?なにか調子が悪い所があったりするんですかね?😭そんな感じでもないですか?😭💦、、、私もママ一年生なので、偉そうな事言えないんですけど、、お子さんの前でよく笑いますか?顔をみて笑ったら笑いかえしてくれますか?💕😭私もイライラする時あるんですけど、子供の前ではいっぱい話しかけて、よく笑います。そしたらニコニコしてくれます。用事するためにその場から離れたら泣かれます。用事をし続けてほっといたら(笑)旦那さんが帰ってきたらママがかまってくれない😑⚠️でもパパが帰ってきたからかまってくれる😋ってニコニコなります(笑)gu-meさんとこはどんな感じですか?☺️なんか伝えるの難しいですけど、赤ちゃんは赤ちゃんなりに感情を持っていると思います♥もっといっぱい遊んでほしいのかもしれないですね☺️💕でも!!ずっと続くわけじゃないですから✨いつまでって考えたらしんどくなっちゃいますよ😭💦赤ちゃんだから仕方がないです。本当にしんどくなったときに出産の時のことなんて思い出せないかもしれないですが、この世に頑張って産まれてきてくれたんですから💓最高に毎日はっぴい💓と思うしかないです😂🙌ごめんなさい、私はポジティブに考えないとやっていけないので。同じような悩みではないですが、私は私で実家が遠かったり出てきてるので友達がいなかったりで常に地元へ帰りたく病む事もありますが、色々頑張ってます😂✋話がそれてしまいましたがすみません😭😭😭

• gu-me

gu-me

ありがとうございます!
    寝ぐずりは1カ月入った位からあり、今に至ります。
    夜遊びは6カ月の辺りから始まるようになり、ちょこちょこおきても寝てくれる日もあれば、夜中遊び出す日もあったりと様々です。
    娘はホント表情豊かで、すごい笑い返してくれるし、笑ってくれます!
    私も実家が遠く、旦那は育児に協力してくれない為毎日1人でやってる感じです。毎日実家に帰りたいなと思っています😭

• 6月26日
  • りぃ

りぃ

ちょこちょこ起きても寝てくれる日があれば、まだマシだと思って頑張りましょう😱✊💕もっと大変な子もいるって思うしかないです🤣✋きっとそのうちですが😭ゆっくり寝れる日がきます✨gu-meさんもちょっとでもストレスたまらない方法みつけてください!!なにかありますか?☺️💕

実家に100%は甘えなくても、五分でもいいからみといてもらえたら全然気分が違いますよね😭同じですね💕😣

• 6月26日
  • gu-me

gu-me

支援センターに行ったりしながらストレス発散してます!
    早く夜まとめて寝てくれる子になって欲しいです😭
    お互い頑張りましょう!

• 6月26日

YouTubeで『最後のとき』って言うのを見てみて下さい🙂💗
育児に疲れたら読んで欲しいってやつです✨
私も0ヵ月の息子が居ます、毎日睡眠不足です。笑
その上に高校生と中学生の子どももおりますが、これを見て本当にそうだなと思いました☆
今はしんどい時期ですが
お互い子育て頑張りましょう😋🙌

• gu-me

gu-me

ありがとうございます!
    寝ぐずりが落ち着いてくれるまで根気強く付き合ってあげたいとおもいます。ありがとうございます!

• 6月26日
りくりら

寝かしつけて❌なら放置して寝たフリしてみたらダメかな❔
息子も眠くないのを寝かしつけますが寝たふりして抱きしめてると勝手に寝てますよ😅

• gu-me

gu-me

寝たふりしてもダメなんです😭
    1人で寝れない人で😄
    それに最後は寝るまでぐずります😣

• 6月26日
skyg

こんにちは。

うちと全く同じ状況だったので、コメントさせていただきます。

お昼寝させる時間は?お風呂の時間は?朝は何時に?とか、関係ないですよね。。泣く子は泣きます。いっぱい遊ばせるとかどうとか関係ないんですよね。

そこそこよく寝てくれる子のお母さん方には、絶対わからない状況です。

うちも11ヶ月で断乳するまで、夜は3時間寝たらいい方、昼寝は30分寝たらいい方でした。昼寝は大体15分で起きてきて、あとは抱っこ抱っこ。夜間断乳もしましたが、意味なかったです。

実家は遠く、待機児童対策で生後8ヶ月でフルで仕事復帰したので死にそうでした。

ダメ元で試していただきたいのが、
●お風呂を20時くらいにする
●泣いたら昼夜問わず抱っこ紐で外に出る
●諦めておんぶで家事する
●他のお子さんと遊ぶ(お昼寝するところをみて、その日だけはねたりしました。気分転換にもなりました)

あんなに24時間泣き続けていた息子も、今や周りから褒められるくらいの聞き分けの良いいい子です。おしゃべりや発達も周りより早く、今思えば産まれた時から周りの環境を良くみており、やりたいことができない、要求額多い、敏感な子だったからあんなに泣いてたのだなぁと思います。

辛かった時、ある方に、「よく泣く赤ちゃんって、ちゃんとママを選んで産まれてきてるの知ってる??この人ならどれだけ泣いてもちゃんとお世話してくれるって神様に認められたんだよー。」と言われ、泣いてしまったことがあります。

いつか終わると言いますが、今がお辛いですよね。

アドバイスにもなりませんが、とにかくこの子はなく子だ、と、諦め、泣きやませようとせずに、泣く→おんぶ→外に出る→気にせず家事したり、テレビみるで乗り切りました。

• gu-me

gu-me

ホントに眠くなっては泣き、眠くても寝れなくて泣き、夜も2時間おきに起きては授乳しないとギャン泣きです。

夜間断乳しても意味なかったんですね💦よく夜間断乳するとよく寝てくれるようになると聞きますが…
    うちの子も昼寝は抱っこしたままじゃないと寝てくれず、布団に置くとすぐ起きてまだ眠いと泣きます😣

お風呂の時間を少し変えて、泣いたら抱っこ紐で抱っこして外にでてみようと思います。
    家事はおんぶしてやっています!

うちの子も敏感な子なのかほんの些細な事で起きてしまったり、要求は多い気がします。

最後のお言葉に泣けてきました!
    今が辛いですが、泣くからと泣きやませようとしないで、外に出たり、泣いてても気にせずにおんぶしながら家事したりしようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月26日
ぽん

うちの息子も夜中2時間おきくらいに泣きます( •́ω•̀ )
上の方のコメントみて泣けました(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

私は午前中は息子もけっこーごきげんなので朝寝中に掃除洗濯 朝ごはんにメイクすませますヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

お昼の授乳が終わったら毎日おでかけしてます
チャイルドシートはおとなしくのってくれますがベビーカーではぐずるので抱っこ紐でショッピングモールなどにお出かけします

夕方からはぐずぐずなりますが( •́ω•̀ )

今はそんなとき
個性だからしょうがないって思ってますが
疲れますよねー(|||´Д`)=3

他の方がおっしゃってるお風呂の時間かえるのはいいかもですね
大人もお風呂上がって体温が下がるときに眠たくなるっていいますし

うちはちなみに7時くらいにいれてます
寝かしつけは9時半です
YouTubeの胎内音付きのディズニーのオルゴールで寝かしつけてます٩( 'ω' )و
お互いがんばりましょーう(๑•̀o•́๑)۶

• gu-me

gu-me

私も毎日支援センターに行ったりショッピングモールに行ったりして出かけてます!
    うちの子もベビーカー拒否で愚図るので抱っこ紐です!
    ベビーカーせっかく買ったのに3回位使った位で拒否です😭
    眠りが浅く、敏感な子だから仕方ないとは思いつつ、4カ月入った位からずっと2時間〜3時間おきに起きるようになってしまったので正直疲れます😣
    うちはお風呂入れて7時30分位に寝かしつけてます!
    お互い頑張りましょう!

• 6月26日