※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
家族・旦那

長くなります。旦那のお父さんに関して質問です。ここ2ヶ月程、毎週日…

度々失礼します。長くなります。
旦那のお父さんに関して質問です。
ここ2ヶ月程、毎週日曜日は必ずと行っていいほど食事(毎回ラーメン屋)に誘われます。
状況としては、旦那のお父さんは2ヶ月前に病気で大きな手術をしており、そこから毎週のお誘いが始まりました。
旦那は小さい頃から施設育ちだったこともあり、旦那はお父さんの誘いは断りません。もちろん私も気持ちはわかりますし、喜んで行きたい所なんですが…
悩みどころは、
・毎回行くラーメン屋が分煙でなく、タバコの煙がかなり充満していること
・2歳半の息子に対し、「これ以上食べさせないでください」と伝えているにも関わらず「大丈夫」を押し通し無理やり食べさせること (ラーメンの汁を水で薄めて食べさせているのもかなり文句言いたげですが無視してます)
・11時~12時と時間指定。お昼時なので家族だけでどこか遠出するにも限られてしまう。
できたら月に1回ほどにして欲しいこと、場所をせめて分煙の場所にして欲しいと旦那のお父さんには直接伝えてますが改善されず…自宅に誘い食事を…と提案しましたが、気を使うから嫌だと。(私達夫婦と子供だけしかいないので場所が変わるだけ)
私達夫婦は土曜日は仕事もしており、家族だけで過ごせるのは日曜日しかありません。本当にたまーに土曜日休みが重なるくらいです。
まとめると場所を変えるのは嫌、会うのを減らすのは嫌、お金は出して貰っているので子供(お父さんにとっては孫息子)に好きなだけ食べさせたっていいだろうという考えです。
流石にわたしも過去を含めて状況はりかいしているのでこれ以上強くは言えません。旦那からも言っては貰ってますが「こっちは大丈夫だから」の一点張り。(私たちが大丈夫ではないからお話してるのに…)
何か少し距離を置く良い方法は無いでしょうか。私も日曜日まで毎週気を使いたくありません。よろしくお願いします。

コメント

優菜

すみません、補足です。
旦那にはお母さんがいません。なので、尚更お父さんのストッパーになる人がいない感じです。参考にして頂けたらと思います。

まめちゃんママ

体調が悪いからとか、息子さんの体調が悪く病院にいったらしばらくは胃に優しいものをと言われました。
とか言ってもだめですかね⁉️

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。実は今日、下の娘が風邪を引いて私と娘は行きませんでした。そしたらラーメン丼と茶碗を持参したらしく旦那が持ち帰ってきました…。娘にあげろと…
    はぁ?って思い、私が全部食べましたがそんな人です。しかもまだ離乳食卒業してばかりなのに…
    息子が肥満気味で市役所から指導受けてることも伝えましたが、改善無しでした😖

• 6月25日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

お父さんが来る前に家をでて、遊びに行っちゃったらどうでしょう⁉️
    お子さん達も毎週ラーメンじゃ楽しくないですし💦

• 6月25日
  • 優菜

優菜

予定は前もって電話してくるんです😖予定があると伝えても何時に終わる?ずらせないか?1時間で終わるんだし…と毎日旦那に電話がきます。根負けして先週は全ての予定をずらしました。
    唯一、今週は県外の動物園に行くからと断った以外はだいたいこんな感じ。買い物や大きな公園でお昼を食べると伝えたりもしましたが、こっち(ラーメン屋)寄ってから行けとまた毎日電話…。かと言って、毎週県外へ出かけると嘘ついてもバレそうだし😖
    とにかくしつこいんですよね…。
    息子は、じーじーと大喜びなんです。ただラーメン食べたいかはわかりません。なんでも食べる子なので…
    少し息子も嫌がってくれたら、断りようもあるんですが💨

• 6月25日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

それはキツイ💦
    もう、旦那さんがなんとかするしか手はなさそうですよね〜(><)

• 6月26日
  • 優菜

優菜

ありがとうございます。夫婦で強く言えず、旦那は施設で育った分、親孝行しなきゃとは思うけど毎週はきついよなぁ…。と。
    改めて夫婦会議してみます😖

• 6月26日
きょうちゃん

毎週ラーメン!!私は好きですけど、子どもにそれは…いらねーー(笑)病院の先生に塩分高い物は控えるようにと言われました。で良いと思います。小さな子なので個室ならありがたいかなぁ。とか。あとは旦那さんを言いくるめる←言い方は悪いけど(泣)毎週毎週ラーメン飽きました。たまにはお出かけしようよ~など(笑)

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。ラーメン屋でも最近のラーメン屋ではなく、昔からやってる中華そば…私もラーメン好きですが味は正直美味しくないです。
    旦那も同じこと言ってましたし、お父さんには言いましたが「俺はここがいい」と。旦那は私よりの考えです。
    お出かけするにも車が4人乗りなのでそれも出来ず…ミニバン買ったら提案してみます!

• 6月25日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

え、いや、もう家族のみで出かけるべきです(笑)たまには家族水入らずで。お義父さんは抜きで。月一回位にしてもらえたら有難いですね。

• 6月25日
  • 優菜

優菜

強行しちゃった方が良いですね(笑)
    先週は予定があったのに無理やりずらされた感じで正直イラッとしましたが、一層の事、遠くに行く予定を早々立てておきます。

• 6月25日