妹の結婚祝いとして、一般的にいくら渡すべきか相談したいです。
妹が結婚します。
最低10万でしょうか?それ以上だといくらがいいでしょうか?
・結婚式はしない
・私の結婚祝い、出産祝いなどは一切なし(独身でずっと同棲中だった)
・妹結婚後に、私が第二子出産していますがお祝いはなし
・内祝いという概念がないので、絶対お返しはない
そもそも私たち姉妹は全く教養のない両親に育てられました。
バリバリの毒親育ちです。
両親どころか親戚含めみーんな貧乏なので、私が結婚した際も誰からもなにももらってないです。
妹が結婚しても、誰もお祝いを渡していません。
単にお金がないんです。
渡す概念もないでしょう。
私は早くにその環境から抜け出してます。
富豪ではないですが…笑
お祝いを渡すことが大変だったりキツいってことはないですが、この状況だといくら渡すのが一般的でしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
結婚式しないなら5万以上10万以下くらいがいいと思います。
はじめてのママリ🔰
私は兄から結婚式の時に10万貰いました!あげるなら、3〜5万くらいでいいかなぁと思いました!
-
はじめてのママリ🔰
結婚式しないとそのくらいでいいんですかね🥺
姉として恥じない行動をしたいと思って。笑- 9時間前
♡ maron ♡
5万とプレゼントにします。
10万は多い気が、、、。
-
はじめてのママリ🔰
皆さんと同じですね✨!
やっぱりそのくらいで充分なんですかね🥺- 9時間前
-
♡ maron ♡
十分です!♡
うち、姉パートしかしてなかったので、結婚式5万でしたよ!
なーんも思わないし、きてくれてありがと〜って感じです😂💗💗
お金欲しくて結婚する訳でもないので、なんなら、プレゼントだけでも嬉しいですよ!きっと❤️- 9時間前
kuku
式に家族で参加されるなら10〜15万が一般的かなと思いますが、結婚式をされないということなので5万で良いかなと思います。
3万でも良いかとは思いますが、姉としての威厳を!ということであれば、五万渡されたら十分かなと思います💡
ママリ
うちも貧乏家庭で育ちました。
妹からは結婚祝いも出産祝いも頂きました。
妹の夫は普通の家で育った人なので、うちの親がお祝いを沢山出せない分、私が出さないと!と思っていたので30万包みました。
なので妹さんとの関係性や相手のご家族に自分の家族がどう思われたいか次第なのかなと。
最低5万包めば全然問題ないのかなと思います☺️
ままり
私は自分が結婚したときはなく、
出産したときは3万円でした。
10万は多いと思うので、
5万でよいかと。
それでお返しがないのであれば、
今後無理にプレゼントとかする必要はないかな?と思います。
いくら姉妹とはいえ、
別々の家庭ができ、
お互いの家計があるので。
はじめてのママリ🔰
姉として恥じない行動を!と思っていましたが、そのくらいでいいですかね…🥹笑