※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が1週間続いており、小児科受診を迷っています。1日2回程度の排便で、色は問題ないが水っぽい時もあります。機嫌やミルクの飲み具合は良好で、熱もありません。受診のタイミングについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんのうんち、下痢っぽいのが1週間続く件について。

生後3ヶ月。完ミです。
ここ1週間くらい下痢気味な気がしていて、小児科受診するか迷っています。

回数は1日2回程度。色は問題なし。
ペースト状のような緩めの時もあれば、ほぼ水っぽい時もあり。

機嫌、ミルクの飲み具合◯
ミルクの種類途中変更等なし。
熱なし。

元々は1日1回まとめて泥状のうんちをしていたのですが、この1週間がかなり緩い(水っぽい)です。

気になるなら受診した方が良いのかもとは思いつつも、今はインフル流行っていることもあり必要以上に病院に行くのは避けたく。。

似たようなことがあった方、どのくらいのタイミングで受診されましたか?
もしくはそのまま様子見していましたか?(結果途中で治ったりしましたか?)

知恵を貸していただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

ほぼ完母です。
急に
2ヶ月半〜3ヶ月くらい
半月間くらい下痢が続いたことがあります。
1日10回くらいしてておむつかぶれもひどくかわいそうでした。

小児科にかかりましたが
ウイルス検査して問題なし、整腸剤だけ処方されて整腸剤を飲ませてもすぐには効果出ず
結局のところほぼ自然治癒だとおもいます
少し時間はかかりますが治りました🙄

治ったと思ったら次は急に便秘になったり
赤ちゃんは腸内環境が変わりやすいのかな?と思ってます

  • ママリ

    ママリ

    1日10回😨10回近くあるとかぶれもたしかに酷くなりそうですね、、😨

    時間かかったけど治ったとのこと良かったです💦

    たしかに前までは逆に2〜3日に1回しか出ないような便秘体質だったので、腸内環境変わりやすいのはありそう、、🤔

    自然に治ってくれたら良いのですが、回数増えたり他に症状が出るようなら早めに受診検討したいと思います🥺💦

    • 9時間前
  • みー

    みー

    稀にミルクアレルギーを発症するケースもありますよね💦ほほえみは病院からあんまり良くないって言われました💦
    あと、一時期的な乳糖不耐症ですね
    ぐぐってみてください(^^)
    それかなーと思って下痢がひどい時期は乳糖不耐症用のミルクを買って飲ませてました🫠アレルギー用や乳糖不耐症用の粉ミルクはげろ高いですが...少量で売ってるのでお試ししてみてもいいかも??ですね🥹

    • 7時間前
  • ママリ

    ママリ

    ほほえみ良くないんですね😨💦
    乳糖不耐症聞いたことはあるのですが、詳しくは知らないのでこれを機に少し調べてみます…!!

    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    ミルク変更も視野に入れていこうと思います🙇‍♀️✨

    • 2時間前