※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦でストレスなく家事育児を分担している方の経験を教えてほしいです。現在、夫が家事育児を行う際に雑さや時間がかかることに悩んでいます。

夫婦がお互いにストレスを感じることなく、上手く家事育児分担されている方いますか?
どのようにされているか教えてほしいです。

うちの夫は、もし私が子どもを任せて1日不在にしても大丈夫な程度には家事育児をします。
ただ、家事の内容はやや雑なことがあるのと、丁寧にしようとすると時間がかかります。料理も結構時間がかかります。
男性の多くがそうかもしれませんが、同時に何かを進行することは苦手です。私が2〜3つ何かを終えた時に夫は1つのことをまだしている、といったことがよくあります。
また、ルーティンになっているものはできますが、その場の状況を見て対応することは苦手です。

休日一緒に過ごしていると、夫も色々してくれてはいるのですが、どうしても私の方がたくさん気がついて家事しているような気がしたり、色々気づかない夫にイラッとしたりで、なんだか嫌な気分になってしまいます。
自分がひと段落ついたところで、夫がまだ何かをしているのに休んでみたりもしますが、それはそれで罪悪感も感じます。

男の人はそうだから仕方がないという意見ではなく、話し合い等の結果、お互い無理やストレスなく育児家事を協力できている方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

家事は料理が私 洗濯はどっちか 洗い物を旦那 みたいな感じで分担してます!

育児は平日は私、土日は分担してます。
土日はわたしがいっぱい寝たいので前日に起きたら起きるからお願いねーって言ってます😂
とりあえずこうしてーって伝えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その分担は、それぞれの得意なものを選んで決められましたか?
    得意だったらあまり思わないかもしれませんが、毎日私ばかり料理してる…と不公平に思うことは特にないですか?🥲
    あと、「こうして」とママリさんから出すこと、旦那さんからすると指示を出される関係はストレスには感じないですか?
    うちは、夫が「自分の気づいてないところは言って欲しい」と言うわりに、こちらが指摘すると、私の言い方が悪いのもありますが、たまにムスッとすることがあります💦
    こちらも、こんなこと言わせる前に気づいてよ…と思ってしまうんですよね😣
    長々とたくさんすみません。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは料理が好きで洗い物が嫌いなので必然的にこの担当になりました😂
    毎日私ばかりしてるとは思ったことないです!
    洗い物やらされたら思うかもです笑
    だいたい旦那のほうが気づいてやってくれるタイプなので言うことあまりなくて😂
    おむつ替えてーとか言うとすぐやってくれます🙆‍♀️

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私は全般好きでも嫌いでもないんですよね…🥲
    夫も同じだと思います。お互い義務感で家事育児をしている感じですが、だから、夫の家事の遅さが気になり、自分の方がたくさんしないといけないと思ってイラっとしてしまうのかもしれません😣
    ↑今朝、夫が洗い物(片手鍋1、おたま1、お茶碗1、お汁椀1、お箸1)を洗い終わるより先に、私が1階全体の掃除機をかけ終わりました…
    旦那さん気づいてやってくれるのいいですね。うちの夫は、家事スピードがゆっくりだからまだそこまで辿り着かなくて気づかない、というのもあるかもしれません😢

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もできれば何もやりたくないですが😂笑
    朝からそんなに家事してるの偉すぎませんか🥹?
    わたしは朝は何もしないです😂

    というか家事をできるだけやりたくないので、やらなきゃいけない家事を極力減らしてるのが良いのかもしれません🤔
    掃除もルンバに任せてます🥹

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、お子さん見ながら同時に家事できるのすごいです…!
    私はそれをやっていると気持ちになんだか余裕がなくなってしまうんですよね…🥹
    今、子どもが後追い期で、夫出勤後(私は今育休中です)はなかなか家事が進まなくなると、子どもの昼寝中はできるだけ自分のために時間を使いたいなと思って、朝できるだけ終わらせるようにしています。

    そうなんです、正直家事をやりたくないです 笑
    食洗機も大容量の大きいのにすれば良かった…と子どもを産んでから思いました🥹
    ルンバもあるんですけど、うちのルンバはポンコツ気味であまり稼働してないんですよね💦
    早くきちんとすることよりも、いかに自分の仕事を減らすかを考えた方がストレスが減るかもしれないですね。
    回答いただき、ありがとうございました😊✨

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供にシナぷしゅを見せている間に夜ご飯づくりだけしてます🥹笑
    わたしは専業なのに家事全然してなくてやばいです🤣笑

    うちも今、後追い期で大変です😭
    後追い大変ですよね😭
    子供のお昼寝中は私も一緒に寝てます😂笑

    お互い大変ですが頑張りましょうね💞

    • 12月8日