※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
お金・保険

マイホーム購入について相談です。貯金なしで家賃支払いが続くと将来的に負担が大きいことに気づきました。ローンでの購入を考えていますが、生活は変わらないでしょうか?

マイホームが欲しい(´・×・`)
でも貯金も全くない…。。

今の住んでるとこ家賃6万2000円
(2年に1回は更新で+2万円)

計算したら1年間に74万4000円
5年で372万円…
35年で約2600万円掛け捨てることになる…。

数字見るとため息ばかりーっっっ😭💔

チェックしてる建売見てると
ローンで月5万円台とかあるし
そっちの方が自分の財産にもなるし
安いし節約できそう(´・ω・`)

貯金が全くない状態で
マイホーム購入したよ~🙋って方
生活は以前と変わりないですか😫??

コメント

月だけで見たら自分の財産になるし〜
と思いますが
一年に一度固定資産税があり
私の地区は13万ですよ💸
でも賃貸で捨てるよりはマシですが😭
税金痛いです💸

• YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

コメントありがとうございます^^*
    メンテナンスにも費用かかるし
    地域によって固定資産税
    高いですよね(´・ω・`)

• 6月25日
ちゃんまま

貯金はありましたが、車のローンをはらったら頭金にできるおかねがなくなったので、フルローンで組みました😅
こちらは都内なので、11万ちょっと家のローンに支払いをしますが、今の家賃プラス車のローンの金額とかわりなかったので車のローンがなくなったかわりに家に払う感じになりますので出るお金はかわらないです😨
でも、固定資産税や、団信(うちは団信かけるより一般の生命保険にした方が安いので団信にしませんでした)、あとは火災保険など家のローン以外にも出るお金はありますので、そこは注意ですね😅

• ちゃんまま

ちゃんまま

あとは、引っ越し費用やエアコンを買うお金、カーテンレールも自分でつけますので多少はおかねがないとダメかもですね😅

• 6月25日
けーき

アパートに住んでるとよくそう言うチラシ入ってきますよね💦
月5万~マイホームに住めます!みたいな😅
確かにアパートの家賃は払い損のような感じはしますが、一戸建てだと電気のアンペア数も上がるし、その他光熱費もアパートにいる時より確実に増えてますね😱
あと怖いのは固定資産税です…
うちは今年住み始めたばかりなのでまだ来てませんが、今からいくらなのかドキドキです💦

♡062105♡

貯金100万円無いくらいでマイホーム建てました😅
月々75000円です。
光熱費は前より安くなりました♪
固定資産税もありますが、年4回の分割で1回あたり、15000円程です!!
初めての年はなんか一気に払ったりしなきゃいけなかったんですがなんとかなりました(><)
地震保険、火災保険などは一括での支払いだったのでちょっと大変でした💦
生活はあまり変わりないです!!
今は、私が働いてないのでカツカツですけど😅

さく

3月に新築建売を購入しました!貯金は100万ありませんでした(笑)
当時の賃貸が1LDKで狭かったため、賃貸か購入か悩み、マイホーム購入に至りました😊

賃貸のときが
家賃+駐車場代で67000
ローン返済は月68000
なので、月々はさほど変わりません!
固定資産税はかかりますが、住まいの給付金と住宅ローン控除があるため、ある程度は賄える&賃貸で引っ越した場合は2LDK以上で私の住むエリアでは安くて7万後半はする+初期費用が30万以上
という点を考えると、マイホームの方が当面はお得かなと思いました!
そして
・諸費用→70万分、売主負担
結局諸費用が70万もかからなかったため、残りの15万程を小切手で頂けた
・家具家電代として→50万売主からキャッシュバック
・引っ越し→レンタカーを借り、家族総出で行った
・プラス→両家両親や祖父母が家具家電を買ってくれたり新築祝いをくれたりした

などなどで、ほとんどの家具家電を買い替えましたが、マイホーム購入後に貯金が多くなるという結果に😆(笑)

オール電化で光熱費も安くなりましたし、申し分なしです!
老後のことを考えても、マイホーム購入してよかったなと思っています😊💓