※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりきゃん
お金・保険

赤字生活で2人目の子供を育てることは難しいでしょうか。要注意です。

2人目ができました
1人目はまだ11ヵ月で年子になります。。
毎月赤字生活でも2人目産んで大丈夫でしょうか…
旦那の手取りが12万
私はパートで5万
私のお金は保育料と赤字分の方に回してるので
貯金0の状態です…
定積に30ほどあるよーですがほんとにやばい時にしか
手を出しません。
児童手当は学資保険にまわしてます。

やりくり、、難しいでしょうか…

コメント

家賃やローンはありますか?
家賃やローンがあり、えりきゅんさんが働けない時期に12万円のみでやりくりしなければならない、というのなら無理だと思います(>_<)

退会ユーザー

あと私なら、旦那さんに転職してもらいます。

• 6月25日
  • えりきゃん

えりきゃん

家賃は宿舎なので給料から引かれてるのでそこは大丈夫です!

• 6月25日
  • えりきゃん

えりきゃん

ローンもありません!
    ただ、光熱費、携帯、食費、保険と色々あって接待とかもあるので赤字になるのです…

• 6月25日

退会ユーザー

あ、そうなんですね!
    だったら、携帯は格安スマホにして、保険と食費も見直し、ですかね(>_<)

• 6月25日
  • えりきゃん

えりきゃん

わかりました!色々見直して頑張ります✨ありがとうございました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 6月25日

退会ユーザー

うちは家賃除き14~16万円で生活してます。
    なのでスマホや保険を見直したら、生活はできるかなと思います。

• 6月25日
ゆっきーやん

大丈夫だと思います。
うちも毎月ギリギリ生活ですが子供の医療費は無料ですし、自分と旦那の小遣いを我慢すればやりくりできています。
まだ2人目授かってませんが同じ状況なら私は必ず産みます!

• えりきゃん

えりきゃん

そーですよね!小遣いなしで頑張れば大丈夫ですよね!我慢時期です!
    勇気持てました!ありがとうございます✨

• 6月25日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちも家計は口にだせないほどの赤字ですm(_ _)m
貯金もそこをつきます…。
でも旦那が下ろさないで生んで欲しい、転職して頑張るからとのことで…
産むことにしました!でもギリギリまで何回も悩みましたし今でもこれで良かったのかな?と思う時もあります。

やりくりもですが今後どうするかなども考えなきゃいけなくなるので何回でも旦那さんと話し合いをした方が一番いいも思います!
やりくりするのには少なからず旦那さんの協力も必要になってくるも思うので!

くーまん

普段から赤字であれば
さらに大変になると思います…

失礼なことを言うようですが
年子がいいと思っていたならいいのですが
生活苦が見えているのに
避妊しなかったのでしょうか💔?
大丈夫でないならお腹のお子さんは
産まないのですか😢?
なんだか違う気がします…

旦那さんとえりきゃんさんが
頑張って生活を見直すのが
大切だと思います💦

y

予想外の妊娠でしょうか?やりくりが難しいのなら諦めるのでしょうか?
産む事だけが全てではないと思いますが、えりきゃんさんのお腹の中には命が宿っているわけです。お金なんてなんとかしようと思えば出来ると思います。生活の見直し、節約をする、旦那さんが転職する、えりきゃんさんがギリギリまで働く、方法はいくらでもあります。頑張ってください。

ちゃんみー

悩むぐらいなら最初から避妊をするべきだったのではないでしょうか?
仮にもお腹を痛めて1人産んでいるならやむを得ない事情があるならまだしも、自分らの都合でおろそうとする選択肢が少しでもでることにびっくりです。

まぁあ

社宅はいくらなんでしょう?
それにもよりますが、旦那さんが転職することが一番ですかね。

かえさん

なぜ避妊しなかったのか
なんて授かった今言っても
仕方ないことですし
今後どうするか考えましょう☺️
まずは12万のお給料は少ないですし今後お給料が上がる可能性がないのなら転職ですよね?!
えりきゃんさんが働いてギリギリでもやっていけているうちはいいですが、貯金も出来てないのなら出産費用も病院費用もかかりますよね?
そして産後2ヵ月間は働けないのでその際はどうするかですね😫働くと言っても生後2ヶ月すぎの子を預かってくれる保育園探しと保育園料かなりかかりますしね⤵⤵⤵

携帯代と保険代の見直し
光熱費等の節約
食費の見直しですね。。

最悪の案でどちらかの実家でお世話になると言うのは不可能なんでしょうか?

私も年子育ててますが
結構お金かかりますよ😰

赤字で学資入って生活出来なければ学資入らない方がよくないですか?
生活できてるなんて最低基準なのにそれができず貯金は順番が違うと思います。
旦那さんの手取りが少なすぎますし、パートで5万というのも少なすぎませんか?
5万で間に合うなら十分でしょうけど、合わせて17万ってそれでも新卒平均よりも断然低い水準ですよ。
必死に働けばもう少しはなんとかなるはずです。
転職やパートの時間増やすなど検討すべきだと思います。

あと、生活はなんとかなっても将来間違いなく子どもに可哀想な思いさせてるなと思うはずです。
これやりたい、こういう道に進みたいといって親ができることはお金出すことです。(もちろんそれだけではないですけど)
もっと先まできちんと考えて2人目計画立てるべきでしたね

甘い考え方かと思います。ほしいと思って二人目頑張っていても中々方もいます。贅沢言えば切りないです。
分かっていたなら初めから避妊すればいいかと。

私ならそんな状況でも生みます。お金より子ども、働けないなら寝てる間に旦那に見てもらって私なら働きます‼️

ノンさん

やりくりでどうにかなる問題でしょうか?
今の状態で結構キツイ生活されていると思うのですが、、、

2人目の出産が順調にいくとはかぎりませんよね?
私だったら、どちらかの実家に頭下げて、同居させてもらいます。
ご主人の仕事も転職した方が良くないですか?
12万て、、、1人の生活でも厳しいですよね?

ぽんたぽん

我が家は家賃7万円込みで
毎月18万でやりくりしてますよ🙋
なのでやれないことはないと
思います!
来年の4月に産休明けでまた
働きに出ます✌
一緒に頑張りましょう(^^)

2人目産んで大丈夫でしょうかというのは、おろすことも選択肢に入れてるということでしょうか?😅

状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。
子供が11ヶ月の時に妊娠しました。(気づいたのは1歳1ヶ月でしたがw)避妊してて妊娠したので気づくのも遅くて💦

うちも毎月赤字で児童手当のおかげでやりくりできてる部分もあります。夫婦の貯金ももちろん、子供の貯金もありません💦

生活の基準は各ご家庭ごとなので、12万でやりくりできる!と断言はできませんが、無駄がなく生活が厳しいなら転職などですかね😓
無駄があるのであれば見直せば変わると思います!
我が家は無駄が多かったみたいで、2人目妊娠を期に保険も家賃も通信費もとにかくすべて見直したら予想外に無駄が多くて余るくらいでした!

とりあえず私はギリギリまで働きました!

ちなみに2人目妊娠した時はお金がなくて本当に焦りましたが、生活を見直すきっかけになれたので今は少しですが安心して2人目を待ち構えてます♥(安心と言っても余裕になった訳ではありませんが💦)

りん0925

保育料とあるので、今のお子さんは保育園に預けてるのですかね?
でしたら、もっと働く時間を増やすのはむずかしのでしょうか?旦那様も会社に事情を話してアルバイトしてもらうとか…やり繰りと同時に、早急に収入を少しでも増やす事が必要かと思います。

smileharu

産前産後えりきゃんさんの収入がなくなってご主人の12万で生活できるかどうかですね。
保育園はどうされるんですか?
正直家族計画が甘かったのではと思いますね。

aaaa

親の欲で授かった命、お金がないからといって『おろす』という選択肢がチラつくのは反対です!世の中には授かりたくても授かれない方がたくさんいます‼
産んで大丈夫かな?ではなく、なにがなんでも大丈夫な状態にするのが親の役目だと思います。旦那さんに転職してもらうなど、出来ることから始めてみてはいかがですか??
お腹の子供はあなたを選んできてくれたので幸せな生活を送らせてあげてください!