コメント
ことり
厳密に言うと、強要がどのようなものかによるかと💦
言い方とかが明らかにハラスメントっぽいとか、就業規則や契約内容はどうか、
その上で実際に給与が引かれたとかなら違法にはなると思います🤔
まま
就業規則には日祝出勤のことは記入されていますか?
例えば記入しているけど、給与が変わらない等は違反になると思います。
-
はじめてのママリ🔰
途中から体制が変わりシフト勤務になりましたが私が就職した時は土日祝日お休みでした。それでこの職場を選んだという経緯があります。実際日曜日祝日出勤を強要されたら子供の預け先がないので間接的に退職しろと言うことなのか?と色々考えてしまいました
- 12月5日
-
まま
土日祝休みがあり選ばれたとのことですが、契約書にその旨は書かれていますか?書かれていて、土日祝出勤なら違反だと思います!書かれていなかったなら残念ながら口約束になってしまう+サインして印鑑押していると思うので難しいかもしれません😭
- 12月5日
退会ユーザー
本来日曜日祝日も出勤がある仕事なのでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
途中で体制が変わったので今はシフト制です。私が就職した時は日曜日と祝日は完全にお休みでした。
- 12月5日
-
退会ユーザー
シフト制なら難しいかもですね。既婚者子ありの方が優遇される訳でもなく周りの方は日、祝も出てる訳ですよね?
- 12月5日
-
はじめてのママリ🔰
シフト勤務が可能な人は日曜日祝日関係なく出勤しています😫
- 12月5日
-
退会ユーザー
それなら日、祝勤務になっても仕方ないと思います。既婚子持ちの方だけ優遇はないと思います。
- 12月5日
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます。以前面談で「子供が小さいうちは日曜日と祝日の出勤は難しい」と伝えてあり一応了承を得ています。
ことり
聞いていた話と違う、、って感じですかね?😞
そうすると、就業規則や契約内容はどうかですかね💦
日曜祝日は休みと明記されてるなら違法ですかね。
はじめてのママリ🔰
途中で体制が変わりシフト制になったって感じです。私が就職してから産休で開けるまでは日祝はお休みでした。それで就職を決めたので「聞いていた話と違う」と言えばそうです。産休明けに子供が小さいうちは日祝出勤は免除してもらうよう掛け合い了承を得ていたのですが最近「まだ出勤出来ないのか」と言われるようになり正直圧力を感じます。私の家庭の事情も話はしてあるのですが配慮してもらえないものか悩んでいます
ことり
なるほどです。
とすると契約内容や就業規則等では違法性はなし、
まだ出勤できないのか、の部分がパワハラになるかですかね?
子供が小さいうちが曖昧(何歳まで?)
まだ出勤できないのか?が、確認だったのか、高圧的な態度で言われたのか。(あちらが確認のつもりで言っててもこちらが高圧的な態度で言われたと感じればパワハラになる可能性はある)
もう一度話してみるのがいいかもしれませんね💦
はじめてのママリ🔰
色々アドバイスありがとうございます。一度個別に相談をしてみたいと思います。