※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

こどもNISAは用途としては主に学費などが適切でしょうか。それとも将来…

こどもNISAは用途としては主に学費などが適切でしょうか。それとも将来あげるお金などでしょうか。

うちは一人っ子で、
夫名義の児童手当専用口座
本人名義のお年玉お祝い金口座 150万くらい
子供用にはこのふたつがあります。

学費は夫の財形に700万ほど貯めてあって18歳までにはもう少し増えますが、それと児童手当が学費です(トータル1000万。財形の残金は別のことに使う)。

この中でこどもNISAをするべきか迷います。子が18歳まであと10年ないくらいです。財形の年利は1%で、金利が上がればもう少し高くなると思います。

ほかに普通預金などにも分散して夫婦の貯金はいろいろありますが、こどもNISAについてはこの中で考えていて、するかどうか迷うなぁと感じています。

学費用途だと大学まで10年しかないので増えるか心配
財形でも多少は増えるから財形のほうが安定かも
お年玉講座は本人のものだから勝手に投資するのはどうなんだろうという迷い

どう思われますか?

コメント