※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
お仕事

男性ばかりの職場で初の産休取得。引き継ぎが不十分でストレス。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在妊娠19wで正社員で働いています。
10月頃から産休に入る予定なのですが、男性ばかりの職場で、私が部内で初めての産休取得になります。
上司も明らかに扱いに困っているのがわかります。
代わりの人員は増やさずに、私の仕事の引き継ぎは今いる部員で片手間で回せばいいや、復帰後私にそのまま仕事を戻せば。という方針のようです。
復帰後の事を考えてくれるのは有り難いですが、引き継ぐ相手も、片手間でという認識の為か迷惑がっているのか、引き継ぎをしていても全然無関心な雰囲気で全くうまくいきません。
迷惑をかけるのは申し訳ないと思っていますが、ここまで理解が得られないものかと悲しくなります。ストレスが溜まりまくってます>_<
皆さんの職場は如何ですか?
なにかいい方法はありますか?

コメント

ぱんだ

私も男性ばかりの職場で
ついこの間まで働いていました。
まさにジュリーさんと同じような感じで今思えばマタハラを受けていたような気もします。

私も現在産休に入りましたが
引き継ぎは諦め半分で伝えてきました。
こっちが一生懸命言っても仕方ないと諦めノートにすべて書き置いてきました。

復帰後の業務は何かしら
変わっているだろうし
変なストレスは赤ちゃんに悪影響だからと冷たいかもしれませんが、男性は所詮妊婦さんの気持ちは分からないし割り切るのも必要だと思います。

私も職場で初めての産休取得です。
保育士なので女の職場ですが、扱いに困ってる感じが似てて思わずコメントしちゃいました(´ω`;)
こちらも初めての妊娠で色々不安なのに職場の体制がしっかりしていないと不安ですよね💧
私も悩んでるところなので良いアドバイスは出来ませんが、お互い頑張りましょう!(●´⌓`●)

ジュリー♪

そうなんですよね!引継ぎ書を作って渡してはいますが、こっちが必死で伝えても、ちゃんと話を聞いてくれないし。
いっそのこと辞めたいとも思ってしまいました(-。-;
アドバイスありがとうございます!

ジュリー♪

女性は女性で大変ですよね💦
私も引き継ぎちゃんと出来るか不安なのに、職場があんな感じだと一人で空回りしてるような…
産休中も電話かかってきそうで怖いです>_<

あと数ヶ月頑張りましょう!