※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

遅くに申し訳ありません。自分にとってとても身近な人の中に、パニック障害やうつ病など患ってる方いらっしゃいますか?

遅くに申し訳ありません。
自分にとってとても身近な人の中に、パニック障害やうつ病など患ってる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆかちゃーん

身近には居ませんが自分自信がそうでしたよ!
6年程病院に通ってましたよ

やりたい仕事だったからこそ余計にご主人自身、相当な負荷が掛かっている状態なんですね…

赤ちゃんも産まれたらまた更に環境も変わりますし、きっと色んなこと考えて頑張ってくれている真面目で本当に優しいご主人なんでしょうね。

通院には、ご主人お一人で行かれてるのでしょうか?

あくまで私達夫婦の場合ですが…

私は4年半付き合い、去年の春に結婚しました。
結婚してからは月1の通院に付き添うようにしています。(診察室には入らないです。)

結婚するまでは彼女だし彼氏の領域には入らないほうが良いかなと思ってました。

でも結婚して、
私から軽く「私も一緒に病院行こかなぁ(^ω^)病院近くにあるクレープ屋さんのクレープ食べたいねんよ〜!」と提案しました。
最初は夫も少し躊躇っていたようにも見えますが^_^;

理由は、一緒に住んでみて、
夫自身、早く治さなきゃ、弱い、情けないって思っている所があるようで、それがまたプレッシャーになったりしてると思ったんですね。

でも私は今の夫が大好きなわけで、
弱いんじゃない、人一倍周りに優しくて感受性が豊かなだけ。
だから自分を追い込まないでほしくて、辛い時は気軽に言ってほしくて
立ち入り過ぎず、でもちょっとだけ距離を縮めたくてでした。

通院に付き添っても、こちらからは何も聞かないでいます。

ただ向こうから、お薬減らしたよとか、ちょっと増えたよとか、話してきてくれた時は、肯定的に聞くよう心掛けてます。
あとは「焦らなくて良いよ〜ゆっくりで良いやん!私も毎月クレープ食べれるし(^ω^)」
とか、必ず明るく伝えるようにしてます。
今では以前より話してくれるようになったし私の前でも薬を飲んでくれるようになりました。

うちの夫も、仕事が原因でしんどい時期が続いたとき

ただそばに居てくれるだけで良い。
私が家に居て、帰りを待ってくれてるだけで安心する。

と、言われたことがあります。

kaoさんのご主人も同じように居てくれるだけで良いと思ってるかも知れないし、でも1人で踏ん張りすぎてるかも知れません。
もちろんkaoさん自身も今1人で支えようと踏ん張りすぎてると思います。
お互いが気を使い優しすぎてる気がします。お互いがもう少し甘えても良いかなと思いますよ。夫婦なんですから。

偉そうに申し訳ございません。

kao

そうなんですね。。
パニック障害の発作が起きたときはそばにいるパートナーはどうしたらいいのでしょうか。。

ゆかちゃーん

過呼吸や手の震えなどですか?

kao

そうです。
動悸や手の震え、生汗などです。
普段は処方されてる薬で発作は落ち着くのですが、それまでの間、そばにいる家族はどうしてもあげたらいいかわからないんです。
背中をさすってあげたらいいのか、そっとしておいてあげたほうがいいのか…

普段の接し方も不用意に軽はずみなことは言えず、見ていてとても辛いんです。

私の夫もパニック持ちです。
中学時代に発症したらしく、お薬も現在は弱いものですが毎日内服しています。

幸い、最近ではほとんど発作も出ずにいますが、
動機や汗がすごく、見るからに一杯一杯になってる時は
手の甲を撫でてあげたり握ってあげたり、
大丈夫だよ、私がおるから
って抱き締めてました。

ストレートにパートナーの方に聞いてみても良いかと思います。
どうしたほうが少しでも安心できるかなって。

あ×2

私ではないですが、友達が5年近くうつ病で入院退院繰り返してます。

みいこ☆★

私も自分自身が、パニック持ちです・・私の場合は動かされるのも、喋るのも辛かったので、とにかく落ち着くまでそっとしといてって感じです(・_・;パニック発作で意識がなくなる事はまずないので。相手は意識がなくなったらマズイと思って声かけしてくれるのですが、正直返答するのもつらいんで・・ちなみに友達にうつの子がいますが、その子もそっとしといて欲しいみたいです。ただ、不安は半端ないんで隣に居てくれるだけで全然違いますよ☆

ぴっぴ♡

以前精神障害の方が通所する施設で働いていました。うつ病やそううつ、統合失調症、解離、併せててんかんも持っている方や色んな方がいました。
例えば統合失調症でも症状が様々なので個人で対応が違っていました。例えば見守りで十分な方もいれば声かけする方、本当にいろいろです。なのでその方に直接どうして欲しいのか確認するのが一番かと思います。

kao

遅い時間に申し訳ありません。
実は私も夫がパニック障害です。
4月に転職をしてから仕事のストレスとプレッシャーでここ最近薬の量も増えたし、夜も眠れないし、発作も頻繁に起こるようになりました。
今日も朝と夜発作が起きて、夜は救急車を呼びました。

今の仕事は自分が今までやりたかった夢の仕事です。
やっとの思いでその仕事に就けた!という感じですが、やはり厳しい世界で毎日のストレスが半端ないようです。
休みの日もゆっくりすることもなくひたすら仕事をしています。
最近では笑顔もなくなりました。

10月には子どもも産まれます。
私も来週には里帰りをする予定です。旦那さんを1人にするのが不安で仕方ありません。

何もできず、旦那さんにたくさをのものを背負わせてしまっていることにとても心苦しくて仕方ありません。

kao

返信ありがとうございました。
実はうちは旦那さんがパニック障害で…最近は悪化しているようで心配で仕方ないんです。。

ゆかちゃーん

手を握ってあげたり、ギューってしてあげたり大丈夫だょーって声かけてあげたりが良いと思いますよ。
もし過呼吸になったら紙袋が一番良いですね。なければビニール袋で大丈夫です。

kao

お返事ありがとうございました?

そうなんですね。。
実は旦那さんがパニック持ちなんですが、触られるのを嫌がる気がします。
そばにいるだけで違うんですか?

なんだか見ているこっちも辛くて悲しくてどうしたらいいのかわからなくなります。。

kao

なるほど。
そうなんですね!

今は疲れて少し眠っています。
このまま朝まで寝てくれるといいんですが…
明日は仕事のことは何も考えず休んで欲しいです。。

kao

お返事ありがとうございました。

そうですよね。
100人いれば100通りですよね。。
ありがとうございます。

みいこ☆★

私と症状が似てる気がしますね・・だとしたら、触られたり返答を要するような声かけは悪影響です。ただ、やっぱり不安に押しつぶされそうになるので、横に居てくれるだけで全然違います☆私はお風呂さえも1人で居る時入るの怖かったので、旦那さんが帰って来てから、20分しても出てこなかったら見に来てよ、って言ってました^^;里帰りで旦那さん1人になるのは不安ですよね?悪化してるなら余計ですね、、薬は飲み始めたばかりでしょうか?薬飲んでて悪化してるなら、薬が旦那さんに合ってないのかもしれませんね(・_・;私も最初は先生から合う薬を見つける所から、合った薬が見つかってから治療がスタートしますって言われましたよ。私は薬の副作用が比較的少ない薬から始めてそれで全然良くなったんですが、私の知り合いは自分に合った薬が見つかるまで色々な薬試して、一年間薬が合うのに掛かったみたいです・・

kao

こんにちは。
昨夜は遅い時間に申し訳ありませんでした。

やはりそうなんですね。
返答を要するような声かけはしないほうがいいですね💦
気をつけます。

薬はもう随分前から飲んでいます。副作用がつよい薬、依存性が高い薬、色々と試しては来てるようなんですが、今は、依存性が高い薬を自分でコントロールしながら飲んでいたんです。(1年くらい前から)
それが、自分にとってもベストだということだったんです。
以前はほんとに動悸が激しくて辛い時や、眠れない時しか飲んでいなかったんですが、ここ最近は毎日数も多く飲んでいるようでした。本人もこれはいけない!と思って自覚してるようでしたが、コントロールが効かなくなって来ているようにも見えました。
あと、新薬を飲むのをとても嫌がり不安がります。のちの後遺症や副作用が心配みたいです。。

kao

こんにちは。
昨夜は遅い時間までありがとうございました。

ϵ('Θ')϶さんのお返事を読んで涙が止まりません。
どう説明していいかわからないけど、旦那さんの背負ってるものが重くて下ろせなくてそれでも必死に耐えてくれてると思えば思うほど苦しくなってしまいます。
今までも努力して努力してやっとやりたい職業に就けて最初はとても楽しそうだったんです。
それなのに…

病院は以前はわたしも仕事をしていたので旦那さんは1人で通院していました。
妊娠し、仕事を辞めてからは一緒に行くようになりました。
もちろんϵ('Θ')϶さんと同じように診察室には入りませんが…

今朝も、おはよう!とか返事もなるべく明るく笑顔で接するようにしています。
旦那さんは私にごめんね、何もしてあげれなくてごめんね…と何度も言います。
頑張ってくれてるのに、謝ることなんてしてないのに謝らなくていいよ。私のほうこそいつもありがとう。と言っています。

大好きで大切な人だからこそ少しでもラクになってほしい。
少しでも笑顔をみていたい。
そばを離れるのが不安なんです。
といっても、出産は待ってくれないし、毎日少しづつ大きくなってくれているお腹の中の我が子を思うと愛おしくて切なくて…

私がしっかりしなければいけないですよね。

みいこ☆★

こんにちは☆副作用が怖かったり、依存性が怖かったり・・私もそうだったのでよく分かります(・_・;私も今は月1回病院通ってますが、一年間の中で今の時期が一番症状が出やすいみたいです・・梅雨時期から夏に掛けて。後は天候や気温などによってもです(・_・;
私は妊娠前まで抗うつ剤も安定剤もMAX量飲んでて、今は妊娠分かってからは薬の量は減らしたけど、安定剤はやっぱり依存性が強いですね。でも副作用より合わない薬飲んでて、ずっと症状が出る方がつらいです、副作用は長くても2週間程度で治まります。どうしても辛そうなら、やっぱり薬を変えてもらう事をお勧めします!精神的な病院は風邪とかみたいな訳には行かないので、理解してもらうのも難しいです・・その為、特に仕事面では一番ストレスになります!私も最初受診した時は仕事辞めるように言われましたが、大好きな仕事だったので、薬が身体に慣れるまで3ヶ月休職させてもらいました^^;私も好きな仕事に着けて3ヶ月たった頃に発症しました。でも休職のおかげで復帰後はもっと仕事が好きなりバリバリ働いてました。結局妊娠を機に辞めたんですが…
旦那さまも大好きな仕事で頑張らなきゃ、でも身体が付いて行かず周りにも辛いと言えない、理解してもらえないとかストレスが大きくなってるんじゃないですかね(・_・;休職出来るなら、少しでも身体を休めてあげれたらいいのですが…ちなみに私も去年の今頃ちょうど休職中でした。9月に復帰しました。だから本当に今お辛いかと思います・・男性と女性では考え方が違いますから・・余計無理してるのかなって思います。私は旦那さんに最初理解してもらえず苦しみました、私は病院に一緒に付いて来てもらい先生から詳しく話してもらいましたが、今でも、もう薬いらないんちゃう?とか言われてつらい時もあります、妊娠中だから余計です・・そのたび説明しての繰り返しです^^;今薬辞めて症状が出て妊娠継続が出来なくなったら怖いんで・・

みいこ☆★

何か長々とすみません(・_・;
とりあえず今の旦那さんのストレスの除去、休息、薬の相談、病気の事を理解してくれて話を聞いてくれる同僚がいれば絶対に症状は良くなります!
奥様は心の支えです、妊娠中という事もあり大変ですが、奥様もあまり考えすぎないように、普段通り接して下さい^^奥様まで追い詰められたら大変なんで・・心の病気は伝染しますよ^^;
どうか良くなりますように☆
奥様も安心してお産に育児できますように☆

kao

お返事ありがとうございます。
今の時期が1番症状が出やすいなんて知りませんでした💦
季節の変わり目は良くないのでしょうか…
ほんとですね…休職できれば少しは違うのかもしれないですよね。
男の人だしそうはいかないのでしょうね。。
頑張らなきゃ、やらなきゃ。というプレッシャーとストレス。
私がもっとちゃんとしていれば、代わりに働いたりなんでもやってあげれるのに。。

職場には理解してくれる人もいなさそうだし。。
とにかく来週末から来月頭にかけて私は里帰りをしなくてはいけないので、旦那さんを1人にしてしまうことが不安で心配でたまりません。
1人の時に発作がでたら…
話す人がいないからもっともっと辛いんじゃないか…と。。

みいこ☆★

そうなんです・・季節の変わり目はいつも気をつけてと先生に言われます・・その中でも今の時期が一番発作出やすいみたいです(;_;)
やっぱり男性はなかなか休職とかは難しいですよね・・身体を休めてあげるのが一番の薬なんですけどね(;_;)
里帰り中旦那さんが1人になるのは不安ですね・・
職場にも理解してくれる人もいなさそうなんですね>_<
発作はとても苦しいですが、パック発作で倒れたり、意識が飛んだりはしないと病院の先生にも断言されてるので、何かあったら必ず連絡とれるようにしてあげて下さいね(;_;)

kao

お返事遅くなってごめんなさい💦コメント頂いてるのに今気づきました💦

昨日も今日も仕事のことは家では何もせず、テレビを見たりお昼寝したりしてましたが、暗い表情は変わらず、昨日よりも今日の方が口数も少なかったです。
話を聞こうと思っても、下手に仕事の話なんかを私から出すのもどうかと思ったのでなかなか話ができず…
結局、大丈夫?と聞くだけの1日でした。
大丈夫なわけないですよね。

どうしようもできないのはわかっているんですが、何もできない自分が情けないです。

kao

あと、ちょっと相談なんですが、家にいても会話もなく笑いもない状態なんですが、こういうのってお腹の赤ちゃんに悪い影響与えませんかね?
以前、マタニティブルーに少しなった時に、姉に、ママがストレスや元気がなくウジウジしてると育てにくい子どもになるから、ポジティブに!って言われたことがあるんです。
今、私は安定してますが、旦那さんが精神的に安定していないため、ほんとに会話もなければ、旦那さんがお腹を触ることもありません。赤ちゃんに話しかける余裕さえない状態です。

もう少しで里帰りなので向こうは賑やかに接してくれるとは思うのですが…
…こんなこと気にしなくて平気ですよね??

みいこ☆★

会話はないのは、お互いスレスレになるかもしれませんね>_<
お腹の赤ちゃんは強いから大丈夫ですよ^^私も上の子の時、産まれるまで毎日スレスレ前回で結局未婚シングルマザーだったんで^^;
今は旦那さんも辛いかもしれませんね>_<パニック障害と鬱病が併発する人多いみたいなんで心配ですね・・可能なら、里帰りする前に一度一緒に病院に行けたらいいんですが・・
kaoさんも旦那さん心配で仕方ないと思いますけど、あまり暗くなったりストレスためないようにして下さいね☆
里帰りの事は気にしなくて大丈夫ですよ^^あまり気にしすぎるのも自分のせいで・・って旦那さんを余計ストレスに感じさせてしまうかも知れないので・・

kao

おはようございます!
今日も暑いですね💦

そうだったんですね💦
早くにお子さんを出産されたんですか?

パニック障害とうつ病が併発するともっと大変ですよね。。
昨日もあまり眠れていないようでした。
私にできることは炊事や洗濯くらいしかないし、栄養のあるものを!と思ってもあまりこってりしたものは受け付けないようで…
私自身、先週は元々ある子宮筋腫の影響で腹痛とお腹の張りで安静を言われていたのでそれも重なりなんだか不安定な1週間でした。
昨日旦那さんがぼそっと、ダメならやめたらいいよね。。と言いました。
うん、いいよ!なんとかなるよ!って言ったんですけど…
そうは言ってもやはり自分がしっかりしなきゃと気が張ってるんでしょうね…

みいこ☆★さんもし良かったらこれからも色々と相談にのって頂けませんか??
パニック障害のことをわかってくれる人が周りにはいなくて…

みいこ☆★

こんばんわ^^最初の子は24歳の時の子です^^
kaoさんが一生懸命やってくれてる事は旦那さんには絶対伝わってます☆kaoさん身体の事もあるから、あまり無理しないようにして下さいね>_<
旦那さんの言葉、ダメなら辞めたらいいよねって、そう思う程身体もキツイと思うけど、逆に言えば前向きに頑張ろうとしてるんだと思いますよ^^その時は受け止めてあげればいいんです‼︎日本は捨てたもんぢゃないんで、沢山制度も支援もあるから、本当に何とかなりますよ☆それにこの暑さが抜ければきっと大分楽にはなります!去年の私がそうだったんで^^
気長に見守ってあげましょう^_^
私で良かったらいつでも相談に乗りますよ☆何でも言っちゃて下さい^^私も月1で病院行ってるんで、相談も出来ますよ☆

kao

こんにちは!
旦那さんの症状が少しだけ落ち着いてきました。
でもまだ、水曜日なんでこれからどうなるかわからないけど…
来週あたり職場で面談があるかもしれないのでそのあとが怖いです。

みいこ☆★さんに相談させていただきたい時はここから返信という形でご相談させていただいてもいいですか?
そういえば、ネットで調べていたらタッピング療法っていうのがいいって書いてあったんですが知ってますか??

みいこ☆★

こんにちは☆少し気が楽になったのかもしれませんね^^
頑張り過ぎないように、のんびりねって声掛けてあげて下さい(*^^*)
タッピング療法と言うのは初めて聞きました(^^;;私もパニック障害って診断された時は不安で、薬の事とか副作用とか症状たくさんネットで調べましたが余計不安になるので、最近は調べないようにしてます☆不安な事があったら先生に相談してます^^
私に連絡くれる時はこちらでも何でも大丈夫ですよ^^☆

みいこ☆★

ちなみにタッピング療法ではないんですが、本で見たんですが、ふくらはぎをアキレス腱から上に揉みほぐすだけでも、不安やストレス解消に効果あるみたいですよ☆私は毎日両足で1時間くらい、1日に何回か休職中にやってました^^今は妊娠中だからあまり刺激しない方がいいかなと思いテレビ見なが数分軽くさすったりしてます☆

kao

ありがとうございます!
ふくらはぎのマッサージかぁ(´∀`)タッピング療法というのを見て3本の指で身体をトントンするのがいいって見たのでこないだから毎晩少しやってるんですけど、昨日、これするくらいなら腰のマッサージの方がいい?って聞いたら、うん(笑)って言われました(笑)ふくらはぎのマッサージは気持ちよさそうだしいいですね!早速、今晩からやってみます!なんでも私のできることはやってあげたくて…。このくらいしか私にはできないから。。

そーいえば、旦那さんの事ばかりで頭がいっぱいでしたが、みいこ☆★さんもお二人目が24週目なんですね!
同じくらいに出産ですかね(^^)
私は初めてのことで不安がいっぱいですが、こちらのほうも合わせてこれからも色々と相談に乗ってくださいっ(*>ω<*)
よろしくお願いします☆
暑い日が続くのでみいこ☆★さんもお身体気をつけてくださいね!

みいこ☆★

そうなんですね^^タッピング療法と合わせて是非ふくらはぎのマッサージもやってあげて下さい(*^^*)私も旦那さん仕事ハードなんで遅い日が続いた時はやってあげてます☆最近は私の方が肩揉んでもらったりしてるんですが(^^;;
そうなんです・・11月予定だけど、予定帝王切開なんで多分10月半ばあたりに出産になると思います☆私も12年振りの妊娠なんで、こちらこそ色々とよろしくお願いします^^
kaoさんも体調気をつけて下さいね☆私は四国なんで、明後日台風ヤバそうです(*_*)