※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の睡眠環境について悩んでいます。和室で寝かしつけてから2階の寝室に移動させるのは良いのか、また一戸建ての方はどこで寝かせているか気になります。

生後4ヶ月の娘を育てています。睡眠の環境について疑問に思ったので質問をさせて下さい。
19時にリビングと扉一枚で繋がっている和室で寝かしつけ、23時私が寝る時に2階の寝室に連れて行きます。和室の扉は薄く、テレビの音や食器を洗う生活音などそのまま聞こえます。出来るだけ静かにしていますがそのような騒がしい環境、また寝ているのに2階に上げる時に一度起こしてしまうことが子供にとってあまり良くないのかな、とふと思いました。最近1階で寝ている時に頻繁に起きてしまうこともあり気になっています。主人には、気にしすぎ、何に影響があるんだと言われましたが、皆さんはどう思われますか?2階で1人で寝かすのも考えたのですが寝返りすることもあり、心配です…
また、一戸建てに住んでる方にはどこで寝かせているかもお伺いしたいです。
お願いいたします!

コメント

つぼみ123

同じような感じで、私もリビング横の和室で寝かしつけ→眠りが深くなった頃に二階の寝室へ移動→ベビーモニターでチェック

という感じです!
モニター買うまでは、私が寝るときに一緒に寝室へ移動させていました。

• ぽん

ぽん

早速のご回答ありがとうございます!
    モニター気になってました。カメラ付きのタイプですか?

• 6月24日
  • つぼみ123

つぼみ123

そうです!楽天で、蛯原英里ちゃん?が宣伝してるやつです!

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!確認してみます^ ^

• 6月26日
sa_a

私も同じことを悩んでいて一回ご相談させて頂いた事があります。そして悩んだ結果、やっぱり子供のリズムをしっかりつけるためにはぐっすり寝れる環境にしてあげたほうがいいのかなって思って7時半頃には2階の寝室に連れて行ってます
そしたら寝るところと分かるのか寝室に連れていったらすぐ寝てくれるようになりました!
その後は今は使ってないiPhoneと今使っているiPhoneをアプリで繋げてベビーモニターにして見守りながら、色々家事をしています。けどずっとモニターだけで見守るのも不安になるので、たまに 見にいったりしてます。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!寝るリズムを付けてあげる…これを気にしていました!すぐ寝てくれるんですね…主人と再度話し合ってます^ ^

• 6月25日
たーちん

うちも10ヶ月まで23時のミルクがあったので同じ様にリビングの隣の和室に寝かせてましたよー

ミルクをやめてから2階で一人で寝かせてます
寝返りが気になるので1時間おきに様子見はしてますよー

• ぽん

ぽん

1時間ごとの様子見で、今まで特に問題無かったですか?主人が2階で1人で寝かすことに断固反対なんです…^^;

• 6月24日
  • たーちん

たーちん

寝相が悪いので布団から落ちるくらいです。うちはベッドじゃないから不安が少ないのかもしれませんねー
    断固反対ならやめた方がいいと思いますよー

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

主人はあまり自分の意見が無い人なので私が反論すれば結局すぐ折れると思うのですが…笑
    私も2階で寝かしつけた方がいい、と断言出来ず^^;でも反対してるならやめた方がいいかもですね…

• 6月24日
まめぞう

うちもリビングが1階で寝室は2階です。
子供は寝る時間に寝室に連れて行きます。
寝付くまでは一緒にゴロゴロして寝たら降りてきます。
布団なので落ちたりの心配がないのと、うちは一度寝るとあまり起きないので😴
もちろん心配なので定期的に見には行きます。
本当はモニターを買おうと思っているのですが、ズルズル買わずにきてしまってます😨
来週くらいには買いに行こう!と思います。笑

• ぽん

ぽん

うちの子も寝室では一度寝たらそんなに起きることは無いので大丈夫かなと思う反面、うちはベッドなので落ちるのも気になります…先日私の不注意で一瞬目を離したら寝返りしてソファから落ちてしまったこともあり、より、慎重になってしまっているのかも^^;

• 6月24日
YABUme

参考になるかわかりませんが…

1階のリビング隣が寝室になっています。
お風呂からあがって8時にはリビングの電気を消してダイニングの電気ををつけます。
寝室の扉の代わりにカーテンにしています。(泣き声がすぐに聞こえるのと扉の開閉音で起こさないためです。
テレビの音はできるだけ小さくしています。テレビを買い換え大きい画面で字幕でテレビを見ています(笑)
寝たあとにはできるだけ家事はしないようにしました。

こんな感じで細心の注意を払っていましたが、起きるときは起きます(笑)4ヶ月にもなると起きます。

昼間の昼寝はほとんど音がしない中で寝ています。

でも、こんなことができるのも一人目だからです。二人目になればこんなことやってられないだろうな~って思います。

神経質になるのもわかりますが、あまり気にすることはないと思いますよ。

ちなみに7ヶ月になってから息子は夜ほとんど起きなくなったので最近は夜に洗濯をして洗い物もして結構な音がしているはずですがよく寝ています。

• ぽん

ぽん

確かに!1人目だから慎重になり過ぎているのかもしれません…。月齢が進むと、この環境にも慣れますかね〜

• 6月24日
ましゅまろ

一戸建てではないですが、、
頻繁にお子さんが起きてしまった場合寝かしつけを何度もするのは大変ではないですか?
寝る時間に二階に連れて行きベビーモニターで見るのがいいのかなと思いました。
うちは子供と別室で寝ていて、ベビーモニターを使ってます!
少しの音でも反応するので安心です(^^)
同じフロアと二階とではちょっと心配度は違うかと思いますが参考になればと思います。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    途中で起きてしまった時の寝かしつけはお腹トントンしていたら結構すぐ寝てくれるので大変では無いんですが

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

すみません、途中で送ってしまいました!大変では無いのですが、なんとなく親のせいで起こしてしまってるんではないかと気になるので、モニターも検討してみます!ありがとうございます^ ^

• 6月25日
おはる

うちは、リビングが2階で寝室が3階なんですが、
20:30のお風呂後そのままリビングでミルクをあげて寝たら寝室に置いて
あとはモニターで様子見ながらご飯食べたり家事したりしてます😊
産まれて退院した時からモニター使ってますが結構良いですよ( ´艸`)
カメラ付きで部屋が暗くてもちゃんと鮮明にうつります✨

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!実際カメラ付きのモニター付けていらっしゃる方の意見を聞けてよかったです。検討してみます^ ^

• 6月25日
@y@ママ

うちも4ヶ月の子供がいます😊

戸建て🏠で 寝る時はリビング横の和室に布団をひいています。

17時~🚿🛁で 18時位~🚿🛁後の🍼でそのまま寝てしまいます🐏💤
和室で寝かせ、私は夕食準備して~📺タイムです。
主人は22時位の帰宅なので、その頃位にまた授乳🍼時間なのもあって 起きます🚼
主人帰ってきて🚿🛁🔜📺見ながら🍴🔜🐏💤のは1時前(休みの日前は1時過ぎます)
その間🚼は起きたり寝たりしながら 一緒にリビングで バウンサーや抱っこをして過ごして、最終 寝る時間にまた和室で私と2人で寝ます。(主人は2階)
その後はたまに5時位に起きることもありますが、だいたい7時過ぎまで寝たりもします。
主人が仕事で7時位に出かけるので 私もお弁当やら何やらで6時には起きます。

まだ4ヶ月で夜中の授乳🍼もあるし、うちはあまり何時に寝かせなきゃとかはなく、寝たい時に寝る、起きたい時に起きるって感じですよ。
和室に寝かせている時は 料理や📺を見ていて 起きて泣いたら分かるように和室とリビングの間の戸は 少し隙間を開けています。
🐱がいるので和室は🚫にしているので 🐱が入れない位の隙間です。
和室には危ない物は置いていないのでモニター等は付けず、たまに隙間から様子を見ている位です。

• ぽん

ぽん

詳細にご回答ありがとうございます!
    確かに寝かせないといけないっていう気持ちがストレスになっている時もあるので、寝たい時に寝る、って考え方も大切ですね^ ^

• 6月25日