※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
er1_k
子育て・グッズ

最近息子が食事を粗末にしてイライラしています。同じ経験をした方、乗り越えた方法や考え方を教えてください。

最近息子に怒ることが増えて自己嫌悪なります。゚(゚´Д`゚)゚。
ごはんを作っても、途中までは食べるけどあとはぐちゃぐちゃにして終わり。
床に撒き散らす。
皆さん経験ありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
仕方ないって思うけど、食べ物を粗末にするのが許せなくて
叱ってしまいます。
また、少し綺麗好きなところが私にあって散らかされたり汚されるのが我慢できなくて、、、、

皆さんどうやって乗り越えましたか?
またどんな風な考え方をすればイライラしませんか?
ご意見お願いいたします(>人<;)

コメント

ぽにょぽっぽ

うちも綺麗好きなもんで、
汚されるのが嫌で未だに食べさせてます(๑´ω`๑) 泣

手づかみできるものとかは普通にやらせますが、フォークとかは刺して渡して食べてもらってます!

• er1_k

er1_k

私もいまだにそれですー。゚(゚´Д`゚)゚。
    また手が汚れるのを子どもも嫌がるから余計に。
    なのに散らかしたときはその食べ物を手でグチャっとするのでたまりません_| ̄|○

• 6月24日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

いいんじゃないですかねー笑
    やっぱり汚されると大変ですし笑
    うちは腹でかくなって余計下を拭くのがきつくてイライラしてますよ笑

わざわざ一生懸命やらせなくてもいつかは自分でやりたいってなると思うんでそれまでは食べさせる予定です笑

手が汚れてるのにそれで頭触ったららしますもん( ;∀;)

あと拭き掃除の真似してこぼしたのを拭き拭きナビって遊んでますね( ;∀;)

最近はパンちぎって置いてあるのをネチネチしてポロポロにされます( ;∀;)

• 6月24日
  • er1_k

er1_k

そうですよねー、いつか自分でやりたいってなれば勝手に食べますよね!!
    あー、汚れた手で頭さわるとかぎゃ〜ってなります_| ̄|○

• 6月25日
らぶこ

私もきれい好きなところがあって、掃除機を毎日かけないと気持ち悪く、子供が生まれてから二回、

• らぶこ

らぶこ

すいません、途中で投稿になっちゃいました💦子供が生まれてから二回、掃除機をかけるのを一日さぼったことがあって自己嫌悪に陥ったぐらいです。

離乳食をあげてる最中、ばしん!てたたいて飛び散ったり、触った手で服やらなんやら触って汚したりされるのが地味に嫌なんですが、赤ちゃんだから仕方ない、って思うようにしてます!

• 6月24日
  • er1_k

er1_k

わかります、私も掃除機毎日かけたい派です。髪の毛とかホコリとか見たらすぐ掃除したくなるくらい神経質で疲れます。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり叱らず我慢なんですかねー。
    あと、泣き出して何を求めてるのかわからない時もあって、こっちが泣きたくなるときあります(>人<;)

• 6月24日
  • らぶこ

らぶこ

そうですか!同じですね!髪の毛が一本落ちてるの見ただけで気になり拾い、ごみ箱に捨てます……。綺麗好きとしては、赤ちゃんの奔放さは苦ですよね……わが子とは言え😞

しかし、離乳食は汚さず終了することは不可能だと気づいたので、もう汚れる前提でするようにしてます。私も息子も、汚れていい服を着ていどみます!特にうちの息子はほうれん草が大好きなんですが、ほうれん草が服についたら取れにくいので、必ず汚れていい服を着て食べさせます。スタイが汚れるのは当たり前で、その下に着る服もよごれていいのにします!

それから、泣いてどうしようもない時は、とりあえず泣いてるわが子を安全な寝室に置いてふすま閉めて、自分が冷静になるまで待ちます!

• 6月24日
  • er1_k

er1_k

めちゃめちゃ共感します!!(>人<;)
    わたしもまさに今日それでした。
    子供部屋に残してドア閉めましたがなき声うるさすぎてさらにイライラ。゚(゚´Д`゚)゚。
    たまんないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月25日

わたしも綺麗好きですっっっごく嫌でした。
でも同じくらいの月例の時に毎日怒ってばかりで、寝てる子供に謝ってばかりで…
そっちの方が嫌だし、食べさせてて自分で食べられないのも困るのでもうこぼしてもいいよスタイルにしました。
コップ練習もあたり水浸しとかでしたが、今はもう全くと言っていいほど汚しません🙌
コップもスプーンもフォークも上手に使います❤️息子も少し綺麗好きみたいで、手が汚れるとすぐに拭け!って言ってきます😅

• er1_k

er1_k

食事の準備としてはどんな工夫をしましたか??

• 6月24日

退会ユーザー

食事は普通通りです。
    どこへ行っても息子にあった食事が出てくるわけではないので…
    ランチョンマット敷いて、床は何も敷かずにフローリングにして水拭き出来るようにしてました‼︎
    敷物敷くとまたそれを洗って干すところが無かったので…

• 6月24日
  • er1_k

er1_k

たしかに。
    レジャーシートとか引けば?って言われましたがそれをまた拭くのも大変なんだろなーとか思っちゃって。。
    毎日外で食べさしたいくらい。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月25日
よち

新聞紙や広告をひくのはどうですか?散らかされても丸めてポイ。私は自分の服を汚されるのも嫌なので、料理する段階から割烹着を着ています。今の割烹着っておしゃれですよー✨無印とかでも売ってます。そのまま買い物行っても大丈夫なくらいです。食べ終わったらそのままお洗濯!2着くらいあると洗い替えに便利です。
今上の子三歳ですが、まだまだ食べこぼすし、うどんやパスタの時はひどいですよ(笑)
この先おそらく小学校低学年くらいまでは、そんな大人みたいにキレイには食べられないです。(教育関係の仕事してるので、実体験としてよくわかってます(笑))
ここは1つ割り切って、どうすればラクに片付くか、散らかされても苦痛が減るかを考えた方がこの先の長い食べ散らかしに対応できるかもしれません☺️
ちなみにうちは上の子はまだキレイに食べる方だったんだなぁと今になってわかりました。下の子今離乳食を始めてますが、相当ヒドイです😂スプーン振り回しますし、食べてるところに自分の手を入れてガシガシ噛むので食べ終わったらカオスです😂子どもが2人以上になると片方だけをかまっていられないので、もう諦めるしかなくなりました😂

• er1_k

er1_k

こっち側の服を汚すまでは今ないですが今後は必須アイテムになりますよね!٩(๑òωó๑)۶
    参考にします❤️
    ちなみに新聞取ってないので新聞作戦はできません。゚(゚´Д`゚)゚。
    わたしも来年にはもう一人授かりたいので未来予想図ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月25日
ann96

分かります!( ; ﹏ ; )めちゃくちゃ同じです!!!
余裕ない時とかイライラしてしまって、つい怒ってしまうけどそれで子供はさらに怒る。泣きわめく。負のループ😂😂💦
怒られてることは分かってるんですよね。でも遊びたい欲が勝ってしまってるんだなーと(;_;)この月齢なら仕方ない。自分で食べたがるのも成長の証。汚されたくないってただの私のわがままだな。
って思うようにしてます😂
ただイライラしてしまうのは仕方ないかなとも思うし、イライラしてしまった時は深呼吸して、とりあえず無になるようにしてます(笑)

• er1_k

er1_k

まさにそれです!!
    負のループ!!
    もう近所からしたら児相に連絡されんちゃうかくらい怒ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
    無になる努力ガンバリます。゚(゚´Д`゚)゚。!!

• 6月25日