※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
ココロ・悩み

旦那が趣味を楽しむ日曜日、自分もやりたいことがなく憂鬱。気持ちの整理方法を知りたいです。

皆さん休日は何をして過ごしていますか?
うちは共働きでどちらも毎週日曜日だけが休みです。旦那はとても趣味が多く、①サーフィンは毎週日曜日の朝必ず②ビーチサッカーの試合や練習をほぼ毎週日曜日に③フットサルを2週間に一度くらい日曜日にやっています。ですので、5月頃から10月頃までは毎週日曜日サーフィンへ行ってビーチサッカーです。しかも暗黙の了解で毎週日曜日の夕方旦那の実家へも行っています。ですのでサーフィン→ビーチサッカー→旦那の実家のコースがほとんど…子供は5ヶ月で一緒に連れて行ってますが散歩する以外は車の中で過ごしてます。
子供が産まれる前に旦那と「子供が産まれても自分達の好きなことをする時間は必ずとろう」と約束していたし、旦那がサーフィンをイキイキとしている姿も好きです。
でも、でも、自分でなんでか分からないけど、毎週日曜日が来るたびに、憂鬱です。旦那がイキイキと好きなことをしているのが羨ましいのかもしれません。かといって私の好きなことをは土いじりだったんですが、妊娠してから全くやる気にならず、今では荒れ放題です。自分の好きなことも今はないので旦那に私だって好きな事をしたいともいえず…すごくモヤモヤします。
どうすれば気持ちの整理ができるでしょうか。

コメント

めんの

こんばんわ。私もその気持ちわかる気がします…。

うちの旦那も休みの土日はビーチバレー…あとは家の中でじっとしているのが嫌みたいで常に外に出てます。私も妊娠→出産する前は同じようにじっとしてるのが苦手な方なのでチョロチョロと出かけたりしてましたがやはり子供がいると好きなようには行動もできないし、子供といると行動範囲も限られている中いろいろなモヤモヤが溜まっていってる気がします…
私の場合はそのまま思ったことを旦那に伝えてます。
黙っていたら私の場合爆発するタイプなので💦

もし可能でしたらどなたが義家族か、旦那さんなどにお子さんを預けて少しでも気晴らしにお出かけなど好きな時間を過ごしてみてはどうでしょうか?
旦那さんに自分の思ってることをそのまま話してみるのも何か変化があるかもしれませんよ(*'-'*)

ゆーくんママ

一度預けて買物に行った事があるのですがギャン泣きして早く帰ってきてと言われて帰ったら「こんなに泣かれるとどーしようもできない」と言われたことがあって、それ以来預けて行ったことはないんです…それに完母で眠い時も添い乳じゃないとなかなか寝ないので余計に預けにくくって。私は自分の思った事を口に出せないタイプなんですが、頑張って伝えてみようと思います。めんのさんは旦那様にモヤモヤを伝えたあとはどうされてますか?伝えてスッキリするのか若しくは旦那様が何か協力してくれたりしてますか?

めんの

そうだったんですね…
そんなことがあったら預けて…っていうのは気が引けますよね(>_<)
わ!私と一緒です!うちの子も添い乳じゃないと寝てくれません(ノω・`)…プラス息子の寝る時の相棒はおしゃぶりでこのセットで寝てくれます。日中3時間ほどもやはり預けるのは難しいんですか?
モヤモヤを伝えたらすっきりもしますし、旦那は聞いてくれてお互い順番に息子を見てもらいながら長時間ではないですが美容院に行ったり、近場に1人でプラーッと買い物とか行ってます。
そこらへんは本当に優しい旦那で嫌な顔とかしないので助かってます(*'-'*)
もしかしたらゆーくんママさんの旦那さんは余り深く考えてないこともあると思うので、伝えてみるのも大事だと思ういます。
ゆーくんママさんがいろいろモヤモヤしてる事も伝えないと本当にわからないだけかもしれないので…
少しでもすっきりするといいですね✨

ななみー

その気持ちめちゃくちゃ分かります!私の旦那も趣味があるので、させてあげたいし、趣味で楽しんでその分仕事頑張ってくれてるしいいかなあ、私も出掛けようと思ってたんですが、やっぱり休みの日は一緒にいて家族の時間ほしいし、頑張ってるのは私も一緒だし、外に出れないのは私の義務じゃないしと思って、他の事をやってもらうようにしました。他の事というのは家事です。ゆーくんママさんにつきっきりなら家事や料理などやってもらったらどうですか?☆普段、手伝ってくれますか?今でも言わないとやってくれないし言ってもずっと携帯触ってむかつく事も多いですが、お家で頑張ってるのを少しはわかったのか、外出は減りました。家族をもった分、やっぱり前のように趣味を続けるのは難しいのではないでしょうか。ゆーくんママは趣味できないのに。

ゆーくんママ

3時間くらいならなんとかなるかもしれないですね。子供が産まれる前からもうずっと美容院にも行っていないのでチャレンジしてみます!めんのさんの旦那様素敵ですね!うちも話したら分かってくれるのか心配ですが思い切って伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございました!!

ゆーくんママ

家事はお願いすればやってくれる感じですね。前のように趣味を続けるのはやはり難しいんですかね。まだ子供が小さいので動物園等子供が行きたいとこも無いので結局旦那のやりたい事が優先になってしまいます。私も子供預けて少し息抜きしてみます。