※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お仕事

育児休業中の方へ質問です。復帰時期やパート勤務について悩んでいます。同じ経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

幼稚園で働いていた方、働いている方に質問です。今年の3月に出産し、現在育児休業中です。

同じように育児休業をとった方はいつ頃復帰しましたか⁉︎
金銭的な事を考え1年で復帰したいと思っているのですが、この間職場に行ったら、子どもが3歳になるまでは育児休業とれると言われました。その話を聞いて、やっぱり子どもの成長を近くで見ていたいなとも思い悩んでいます。

それともう一つ…
産休前は担任をしていて、育休後パートになった方はいらっしゃいますか??
園との相談になるとは思いますが、育児をしながら担任する自信がないのでパートになりたいと思っています。

同じような方の経験談を教えて頂きたいです!

コメント

haretara

保育士ですが、3年育休とれるなら、私ならとります。復帰後は絶対パートです(◍•ᴗ•◍)
これから、夜泣きとか増えてくるので、なかなか睡眠時間も、取れないこともあり、大変だと思います。幼稚園なら書き物が沢山あって、持ち帰りの仕事も多いだろし大変なのかなーって思いました。

私の周りの友達も1年前後で復帰してますが大変そうです。

• ami

ami

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり大変ですよね…。今日、実母に復帰後も正社員として働くのが普通と言われたのですが、仕事内容と育児を考えると自分には難しいなと感じるので、職場にもパートで復帰したいと話してみます!

• 6月24日
まあ❤︎ママ

保育士ですが。
産後パートで7ヶ月で復帰しました。
1歳児で預けようと思ってましたが、待機児童多いと聞いて慌てて申し込んだら、意外にも待たずに入れちゃったので(笑)
私のとこも3歳まで産休には取れますが、最初の1年しかお金が出ないと言われどう考えてもやっていけないので断りました。

パートの方が急に休んでも気が楽だし(迷惑なのは変わらないだろうけど)、娘はあまり体調を崩さないほうなのですが、突然入院することになった時はパートでよかったなと思いました。病気に関しては子ども次第としか言えないですね(^_^;)

• ami

ami

回答ありがとうございます!
    最初の1年しかお金出ないんですね‼︎それだと、家も厳しいです…(>_<)復帰時期についてはいつ頃園の方に伝えましたか⁉︎また、保育園はいつ頃から探し始めましたか?

子どもが病気になった時のことも考えるとパートの方がいいですね‼︎

• 6月24日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

2月生まれなので、1歳児の4月で入れようとすると、育休延長の手続きとか面倒だったので2月より前!と産休に入る前から伝えてました。
    保育園の申し込み時期知らなくて(^_^;)来月から入園したいと申し込みに行きました。本当に運が良かったなと思います。

私は時短で働くのとパートで働くのと給料が変わらないので、仕事量の少ない方、選んじゃいました〜。
    時短なのに他の社員と同じ仕事量なのは嫌だったので!

• 6月25日
  • ami

ami

色々教えて下さりありがとうございます‼︎
    早くから保育園の見学とかした方がいいですね!

職場にもパート復帰したいことなど伝えてみます‼︎

• 6月25日
ママリ

保育園で働いています。3年も育休取れるなんて羨ましいです。私も3月に出産しましたが、来年の4月から復帰します( ; ; ) 3年取れるなら絶対そうします〜(´-`)

• ami

ami

3年もとれる事を知った瞬間は、そうしたい‼︎と思ったんですが…。家族によく考えた方がいいと言われてしまって(/ _ ; )

• 6月24日
りんご

3年育休取れますが、他の方もおっしゃる通りお金が出るのは1歳までです。その後2年間はお金は出ないけど家で見ていたいなら見られますよっていう。
私は上の子のとき3年とってその間に下の子うまれました。やはり無給だとキツイですね。ということを実感して、下の子は1年とりました。
正社員で復帰しましたが、上の子が熱出して治ったと思ったら下の子熱出して、夫婦だけじゃとてもやっていけないです。アデノウイルスで登園禁止くらったときには主人に1週間休んでもらいましたし。実家と義実家にも協力してもらってます。
パート復帰できるならその方がオススメです。

• ami

ami

やはり2年間はお金が出ないんですね(>_<)無給だとかなり厳しいです…。
    正社員だと家族の協力がないと難しいですよね‼︎パート復帰できるか話してみます‼︎

• 6月24日