※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給についてどのくらいが適切ですか?

赤ちゃんの水分量について。

7月に入り、いきなり夏!?って感じの暑さで参っています(;´д`)

汗をたくさんかくので、常にマグマグにお茶を用意して離乳食以外でも寝起きやお風呂上がりに飲ませています。

ただ、うちの娘は飲むことが大好きで、1度マグマグを握るとなかなか放してくれません(>_<)

100mlの麦茶を作ったら、次放すまでに全部飲んだりします。飲み過ぎだと思い、無理矢理放すと嫌がり、泣き出します。今日もミルク以外でトータル200mlは軽く飲んでます。1度は飲み過ぎて大量に吐きました。

皆さんはどのくらい赤ちゃんに水分補給させていますか?

コメント

ドラえもん☆

だいたいですが、ミルクや母乳以外の水分補給は1日に200mmlで十分とは言われますよね(*´-`)それ以上あげるとお腹を壊したりとか言いますが暑いので喉も乾くしたまらないですよね!でも200mmlだったら大丈夫ですよ!今日、予防接種だったのですが1日に200mml前後は大丈夫!と言われたばかりです。(*^▽^*)

ミニまむ

回答ありがとうございます!

一日に200mlなんですね(*^^*)

吐いたときは母に見てもらっていたのですが、200をマグマグに入れてたのがお昼で無くなってたというのでやはり飲み過ぎですね(^^;

トータルが200mlになるよう調節していきますね!

初めまして、こんばんは。
吐いてしまったのはかわいそうでしたね。
うちは今下の子が6ヵ月ですが、麦茶や白湯より母乳を欲しがるのであまり水分補給を他でしていません。
離乳食の時、白湯をあげている程度です。
でも、沢山水分をとることはいいことなのではないかな、と思います。

ジャンジャン🐻

うちの子、8ヶ月からつたい歩きをしてたので、常にテーブルにおいてセルフにしてますが、今じゃご飯と合わせて600くらいのんでますよー(;´Д`)

おなか壊してなければいぃのかなーと、脱水よりはマシなので飲ませちゃってます^_^;

ミニまむ

うちは完ミなので何でも飲みたがるのかもしれないですね(^^;

お薬でももっとくれ!と言わんばかりに飲みます(;´д`)

吐くまで飲み過ぎないよう注意していきます(`´)

ミニまむ

お茶だけでですか?(°°)
娘もご飯もしっかり食べてくれるといいのですが、もっと飲みたいんだ!って感じで離乳食が進まないんです(;つД`)

吐いたりしなければ…と思うようにはなりました!
うんちやオシッコをちゃんとしてるかの確認もしていかないとですね!

ジャンジャン🐻

お茶だけでですw

ミルクは今は寝る前一回だけですが、ミルク飲んでたときも、ミルクとお茶は別物らしく、しょっちゅう飲んでます^_^;

汗はあまりかかないですが、その分短時間でオムツパンパンですw

飲むときは一回のご飯の時間で160飲み切っちゃいます^_^;

お茶だから、いくらでも飲んでくれって感じですね^_^;

ジュースじゃなければいいかと^o^

ミニまむ

なるほど!
別物って思ってるのかもしれないですね( ̄▽ ̄)

オムツ短時間で満タンですよね!笑

ジュースをたくさんよりかはいいですよね(^^;