※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

夫が育児に参加せず、モラハラを受けて悩んでいます。産後のストレスかもしれません。話し合いをお勧めします。

産後、夫が大嫌いになってしまいました。
同じ様な方がいらっしゃればお話したいです。。


いつもお世話になっています。
これは自分の問題だから、何とか1人で乗り越えようと思っていましたが最近ちょっと限界です。
夫の仕事や生活の事などが恥ずかしく、誰にも相談出来ないので良かったら聞いてください。

夫とは結婚1年ですが、付き合ってからは10年です。
息子が産まれてもうすぐ半年になります。
妊娠を機に退職し、私は専業主婦です。
夫は特殊な仕事柄、ほとんど家にいて、しかも仕事をする時間は少ないです。仕事は、仕事を確保できた時だけやっています。収入は少ないです。

夫を嫌いになってしまった原因は、夫が子育てに参加しない事だと思います。
夫のやる事は、1日に数回気が向いた時に可愛いと言ったりあやしたり、たまにおもちゃを買ってくれる事だけです。


オムツ替えやミルクはもちろん、お風呂も一度も入れてくれた事はありません。
私の変わりに見ていてくれるという事も一切ありません。

夫は息子の事は可愛いと思ってくれているのですが、育児が男の仕事ではないと思っているところが強いです。

私自身、息子が命で可愛くて仕方ないですし、育児は楽しくて苦ではないのですが、やはり、いつも家にいるのだから、もう少し育児に興味を持ってくれて、一緒に楽しくやってくれても良いんじゃないかと、とても寂しい気持ちになります。
手伝って欲しいわけじゃないんです。
ただ、もう少し育児に興味を持って欲しい。
一緒に可愛がって欲しい。と思います。それがなかなか伝わらず、いつもこういった事を少しでも訴えると夫は怒ってしまい、『家事、育児が専業主婦の仕事だろ!そんな事も出来ないなら生きてる意味ないだろ!』と。(夫はかなりモラハラです。)
正直私は出産前までバリバリ働いて夫より稼いでいましたし夫が困っている時にお金をあげた事もありましたのでそんな事を言われるのはかなり腹が立つのですが、相手は幼稚くさい人間・・・と考えない様にしています。

比べても意味はないとは分かっていても、他のご家庭の旦那様が積極的に子供をお風呂に入れたりミルクをあげたりして楽しいと言っているのを見るとちょっと悲しくなります。

実母はいつも遊びに行くと、私と同じくらい息子を可愛がり世話を焼き心配してくれるので涙が出ます。
正直、遊びに行くともう実家から帰りたくなくなってしまいます。

まとまらない文章ですみません。
私自身、何が不満で何が悲しいのかも自己分析出来ないほどに心が疲れて来てしまっています。
実家に遊びに行ったり、ママサークルに顔を出したりと何とか逃げ道を探していますが、夫と同じ家にまた帰らなければいけないと思うとずーんと心が重くなります。
夫がたまーに仕事でいなくなると聞くと心が踊ってしまいます。

たまたま、産後で夫を嫌いになってしまう時期なのでしょうか?
もう触られるのも、話すのも、同じ空間にいるのも嫌です。。。







コメント

祈里mama

そんなもんですよ( ˙ᵕ˙ )
隣の芝生は青いってありますけど、
その通りです。
イクメンなんて今流行りですけど、
極々わずかだと思います!
その代わり!子供はすごいママっ子になりますよ♡
きつくいってしまってすみません。
生きてる意味は、夫に教えて貰うものじゃありません。子供から徐々に教わるものだと思います。

  • ぽす

    ぽす

    とんでもないです、ありがとうございます。
    子どもから生きてる意味を徐々に教えてもらうって素敵です。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
  • 祈里mama

    祈里mama

    少なくとも、私はですよ?
    旦那にイライラして、子供にまでイライラしてそんな自分も嫌になった時期があって、そんな時期は一瞬じゃなくて、私にとっては長かったです。
    けれど、全て子供から教わりました。母親がいないと何も出来ないから、父親には頼めない甘えたいことがあるから、だから父親には泣かないし甘えないし、母親にばっかりワガママ言ってきます。YYYさんを1番見ているのは、夫ではなく、赤ちゃんです。
    いつか、赤ちゃんが大きくなったら、夫に苦しむ母親の味方になってくれます。一番の信頼できる味方になります。

    • 6月24日
  • ぽす

    ぽす

    ありがとうございます。
    この子が一番の味方になってくれる未来を想像すると心が軽くなります。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
ゆまりん

私も産後嫌いになりました。旦那の入ったあとの風呂とか、フルチンで風呂から出てきたりとか。そういうの含めすべてが嫌になりました。産後特有なんですかね?笑
私はイライラするのが嫌なので、たまにそういうのが嫌なんだよ!って言うようにしてます。
そのうち諦めというかこういう生き物なんだって思えるかなって今は我慢してますが。

  • ぽす

    ぽす

    旦那の入った後の風呂、私もいま嫌ですね・・・
    同じコップに口付けたりも無理です。
    そのうち諦めがつくでしょうか・・・ありがとうございます。

    • 6月24日
deleted user

うちの旦那も何もしたことないですよ‼️笑

私も実家は本当に助かります!
私は頼む時は実家に預けますが
私がいなくても、母と楽しんでますよ!

私の父と弟はかなりの育メンで
頼んでないのに休みの日は一日中面倒見てくれたり感謝です。

旦那には頼りたいとか
興味持って欲しいとか思わないようにしてます!笑

さすがに旦那がタバコを落としてた時は怒りましたが!

私は旦那には別室にしてます!
近くでゲームやら寝てたらイライラするので!

  • ぽす

    ぽす

    そうなんです、育児に参加しない上、いびきかいて寝てたりゲームや映画見て1日中ゴロゴロされると本当に腹が立ちます。
    今日何してたの?って聞くとしらっとゲームしてた、とか言われます。
    コメントありがとうございます。

    • 6月24日
なっちゃん

収入が少ない上に家事育児を専業主婦の仕事だと言ってしまうあたりが残念な人ですね…
子育てに参加せず奥さんにモラハラ発言をする様な人と同じ空間に居たいと思う人は居ないかと…
男の人の考え方は簡単には変わらないと思うので期待はしない方がいいかなと思います…
でも子供は自分に愛情を注いでくれている人、大切にしてくれている人、ちゃんと分かって居ます^ ^
旦那さんがYYYさんからもお子さんからも見捨てられないと良いですね
産後の気持ちやされた事っていつまでも消えないですからね…

  • ぽす

    ぽす

    ありがとうございます。
    本当に残念な所がある人で、それが残念な事にも気づけない人です。
    本当、産後の親切、不親切ほど忘れられないものってありません。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
ハラ

うちと一緒でめっちゃ分かります!
男は仕事、女は家事育児、みたいな思考です💢まじで昭和か!ってなりますよね…💦
日本って、世界一旦那が家事育児しない国らしいです…😅
もう国民性かなって諦めてます

今日も、私里帰りしてて、週1で来てくれるんですけど
お風呂入れたげてって言っても無視。
もう一回行ってみたら、渋々立ち上がって雑に入れる。
しかもジタバタする息子(生後3週間)に、こら!ジタバタせんの💢!
ってマジギレ笑
こんな月齢の子がそんな事言われて分かるか!ボケ!
って思ってめっちゃ引きました💦

  • ぽす

    ぽす

    本当、昭和だ昭和だって私もいつも思ってます。
    しかし旦那様、しぶしぶながらも沐浴してくださるんですね!ハラさんのお願いの仕方が上手なんですね(●´ω`●)
    生後3週間、小さくて可愛い時ですね、お身体大切に頑張って下さいね♡

    • 6月24日
gu-me

うちの旦那も全く育児しないです!
月に1回お風呂入れる事があるくらいであとは全くもって何もしません!
子供に何か買ってあげたことすらない馬鹿です!
私も出産して、旦那が全く育児に協力してくれない事で旦那嫌いになり、今も旦那とはうまくいってないです!
今まで2度生活費出さないんだから家から出てけって言われた位です!
うちの旦那は生活費出すのも不満で子供も養っていく気ない馬鹿で、育児もしないし、養う気もない父親なんかいらないって思っていて、私の育休が終わり仕事に復帰したら子供と出ていく気でいます!

  • ぽす

    ぽす

    育児に協力してくれないと、本当、大嫌いになりますよね。
    家事育児と頑張っている時にその上暴言吐かれると、全身の力が抜けて行くのを感じます。
    私も出て行きたい・・・息子と実家に帰りたいです。

    • 6月24日
  • gu-me

    gu-me

    お気持ちすごいわかります💦
    私の旦那も怒り出すとモラハラで、何度も、お前は何もできねーな!だったら何回もいわれました😣
    支援センターなり出かけてそのあと家に帰るのが苦痛でを、帰りたくない気持ちが強いです🌀
    夫がいない時はホント嬉しくてたまりません💦

    • 6月25日
  • ぽす

    ぽす

    人間のクズとか、筋金入りの馬鹿とか、些細な事で平気で言ってきます。
    逃げ道を作りたくて支援センターに行きますが、他の奥さんには恥ずかしくてとても相談出来ません。
    gu-meさんが同じ学区にいて下さって、週一でも愚痴れたらどんなに楽になるか・・・笑

    • 6月25日
  • gu-me

    gu-me

    私は相談というより、支援センターで知り合った仲の良い人にたまに愚痴ったりしてます!
    後は、自分の兄や親、おばさんに愚痴ってます!
    今まであったこと全部兄や親、おばさんに全部話してあるので、旦那の印象はかなり悪くなって、兄はもう何度もブチギレてしまっています💦旦那が憎たらしいって言ってます!

    • 6月25日
  • ぽす

    ぽす

    支援センターはまだ行き始めたばかりで、でも行き続けていれば愚痴をこぼせるくらいのお友達が出来るでしょうか・・・(●´ω`●)
    私も実家と妹に愚痴ってます。その瞬間はすっきりしますが、帰って夫と接するとまたストレスの蓄積・・・の繰り返しです。
    なんだかいつまで経っても、夫の事を家族だと思えないんです。こんなもんなんでしょうか。。
    羨んでばかりではいけないとは分かっていても、仲良し夫婦さんを見ると本当に羨ましいです。

    • 6月25日
  • gu-me

    gu-me

    言った瞬間は本当スッキリしますよね!
    でも、その後がまたストレス溜まっていきます🌀
    私も旦那は家族だって思ってないです!
    生活費出さないんだから家から出てけって言われてるんで💦
    旦那はただの同居人です💦
    育休終わったら家から出ていく気でいます🙂
    仲良し夫婦見るとホント羨ましいですよね💦休みの日は何処か連れてってくれ、仕事終わってからでも育児に協力してくれて😭
    ホント羨ましいです😭

    • 6月26日
ちえ

うちも言ったら仕方なくする感じですよ❗男はやっぱり妊娠期間がない分、親としての自覚が足りないのかな?って思います。
ただ、生きてる意味はないだろ!はひどいと思います。
夫婦のなかにも言っていいことと悪いことがありますよ😵
旦那さまは、そういう亭主関白ぽい専業主婦の家庭で育ったのでしょうか?うちの旦那も義母が何でもしてあげてたみたいで子育ては女がするものという感じがあり小さいときの家庭環境が大きい感があります。

  • ぽす

    ぽす

    夫は典型的な、亭主関白に専業主婦の家庭で育ちました。
    私はバリバリ働く母と対等な関係の父のいる家庭で育ちましたので違和感をぬぐい切れません。
    どう説明しても、納得してもらえません。
    二言目には専業主婦だろ専業主婦だろ、と
    正直、仕事が好きだった私にはかなりストレスです。。

    • 6月25日
ゆん

2人の子なんだから育児は2人でして当たり前でしょ⁈って思います( ̄∀ ̄)

家事育児は女の仕事、おまけに生きてる意味ないなんて言われた時には、お前は仕事で稼いでくるのが仕事だろ?ろくに稼いでもないくせに偉そうなこと言ってんな、お前こそ存在価値無いんぢゃない?逆に居ない方が金かかんないんだけど。と言いますね〜

悪いですが私だったら嫌い通り越して粗大ゴミとしか思えません(*⁰▿⁰*)

  • ぽす

    ぽす

    私にもゆんさんの様な強さがあれば、こんな男性だとあらかじめ見抜けていたかも知れません。。
    言い返したら、有る事無い事100倍の暴言で返してくるので言い返す気も失せました。
    実家に遊びに行ったり、支援センターで息抜きするしかいまは思い浮かびません。

    • 6月25日
ぷんこ

私もそんな感じです!!!!
だからものすごくお気持ち分かります!

私はYYYさんみたいに強くないので、実家に帰っちゃってます。
離婚をする前提でもう一度だけ一緒に暮らして、改善されなければ別れるという条件で、いまから家に帰る予定です。

YYYさんと違うところは、
私の旦那は仕事でほぼ家におらず、というところだけなのですが、
あとはほぼ同じ感じです。
なにも手伝いません。
口には出さないけど、家事育児は女の仕事だ!という態度は出されます!

ただ、子どもに対してもっと接してあげてほしい、可愛がってほしい、それだけなんですよね。
ほかに期待なんかしてない。
なのに、それすらもできなって、なんで?って思います。

うちの母も子どもを可愛がってくれて、面倒も見てくれて協力してくれるので、なおさら、居心地が良く、実家にいると、家には帰りたくないです。

ご実家にいっとき、帰ることは不可能でしょうか?
いっぱいいっぱいになる前に、一度休憩されてみるのもいいのかな?と思いました!
お母様も、可愛がってくれて、状況も分かってくれているのであれば、一度甘えてみてはいかがでしょう?

私は離婚したい気持ちが変わらないのですが、もしかしたら、
YYYさんの旦那様は、実家に帰って、きちんとご自分の気持ちを伝えてみたら変わってくれるかもかな?と思いました!

あまり、溜め込みすぎないでくださいね?
私自身、YYYさんの投稿で、こうやって同じ気持ちの人がいると知れただけで、心が軽くなりました!ありがとうございます!

  • ぽす

    ぽす

    ありがとうございますなんて・・・こちらこそ、ありがとうございます。T_T

    私は強いんではなく弱いんです。
    離婚したいと思いながらも色々な事を考えると踏み出せません。738pさんの強さに憧れます。
    夫にとっては何でも言う事を聞く都合の良い妻でしょうから、夫の方は本気で離婚したいとは感じない様です。
    夫の方から本気で離婚を切り出してくれれば良いのに、と思います。

    • 6月25日
  • ぷんこ

    ぷんこ


    私も弱いですよ〜💦
    でも、やはり、母は強し!女は強し!
    これ、本当だと思います(笑)
    だんだん強くなって行っちゃうんですよね😂
    旦那なんかいないほうがマシだ!やっていけるもん!って思っちゃうようになっちゃうんです😂

    旦那さんから離婚を切り出すのはなかなかないんじゃないかな?と思いました。
    YYYさんが、家事育児当たり前にやってくれているからこそ、手放したら自分が大変になることわかっているはずですから(笑)
    私の旦那もそうでしたよw

    お互い、無理せず頑張りましょうね?😭

    • 6月26日