※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が単語を喋れないことで心配。療育センターに相談予定。同じくらいの子供で喋れない子がいるか心配。来年から園に通わせる予定で言葉が出ることを祈る。男の子は遅いと聞くが、心配している。主人は前向きに考えている。

子供の発育について。
2歳3ヶ月の息子がいます。
まだ単語が1つも喋れないのでとても心配です😢
来週、市の療育センターに相談しに行きます。
同じくらいのお子さんでまた単語1つも喋れない子いますか?
来年から園に通わせるので通い出して言葉が出てくる事を祈るばかりです😢
男の子は喋るの遅いとよく聞きますが、あまりに遅いので心配です😢
主人はそのうち喋るようになるよと前向きに考えててあまり気にしてません😢

コメント

えりかママ0221

男の子は喋るの遅いと言いますから心配はないと思いますが、保育園の園開放の時などに連れて行って同じ年齢の子と触れ合うと刺激をもらって喋るようになるかもしれないですよ😊

うちの上の子も話すの遅かったので、園開放などに連れて行ってました😌

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    保育園の園開放行こうと思ってました😊
    支援センター行き出したのも最近です💦
    赤ちゃんの頃から支援センターとか連れてってあげれば良かったなぁと今さらですが後悔してます😢

• 6月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

大丈夫!喋れるようになりますよ😊

• 6月24日
ここみるく

甥っ子が2歳5ヶ月まで喋りませんでした!下に弟ができたのをきっかけに、何か感じ取ったのか一気に言葉がでました👌
今は言葉を溜めてる時期なのかもしれないですね✨ひろmamaさんのお子様も何かをきっかけにいきなりお喋りし始めると思いますよ😊

❤️ひろmama❤️

やっぱり何かきっかけがあると急に喋り出したりするんですね😀
    1ヶ月ほど前から支援センター行くようなったので同じくらいの子と遊んで喋れるようになると良いのですが😢
    言葉溜めてるだけだと良いのですか😢

• 6月24日

うちは女の子ですが、2歳になるまでほとんど単語も話さない状態でした。今は2歳になって、少しずつ単語が出始めました。それでも心配で、保健所に言葉の発達相談に行きました。
お母さんが指差しして単語を教えてあげること、同年代の子供が遊ぶ場所に連れていき刺激を与えることをするよう言われました。
反応がなくても、子供は少しずつ習得していくそうです。
心配ですが、今お母さんにできることをしてあげて、もう少し長い目で考えても大丈夫かもしれません(^-^)

❤️ひろmama❤️

1ヶ月ほど前から支援センターに連れて行くようにしてます👦
    ですがなかなか上手に遊べてません😂
    指差しして単語教えてますがなかなか😢
    私の母も発達障害じゃないかと心配していて😢
    母がそう言うので私もさらに心配になってしまって😢
    子供によって性格も違うので気長に待つしかないですね😢

• 6月24日

退会ユーザー

言葉の発達相談に行った時に、うちも同年代の子の中で上手く遊べてないので話しました。でもこのくらいの時期の子は、まだ一緒に遊べなくて大丈夫な時期であり、みんなが遊んでる環境にいるだけで十分刺激になっていると言われました。
    あとは発語がなくても、耳が聞こえない様子がなく、こちらの言葉を理解している行動が取れていれば大丈夫と言われました。
    うちの子のことですが、少しでもご参考になれば(^-^)

• 6月24日
年子ちゃんママ

うちは1歳7ヶ月ですが単語1つも出ていません…1歳半検診で引っかかり言語発達の教室に1度行きましたがその後子供達の体調が良くなく行けてませんが…(TT)