※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
ココロ・悩み

子供の泣き止まないことにイライラし、旦那の協力が足りないことに悩んでいます。育児や家事は女性だけがやるべきか、旦那にお願いするのはダメか悩んでいます。

子供が泣き止まないとイライラして怒鳴って怒ってしまいます
次は怒ってしまった自分に後悔と罪悪感

仕事疲れたと言って協力的になってくれない旦那
買い物、子供のお風呂やってくれるだけマシといわれるけど
育児は女だけがやるものなんですか
仕事で疲れてる旦那にお願いするのは、ダメなんでしょうか
なにもかも私がやらないとダメなんでしょうか
ご飯食べてる時が1番幸せです
子供寝てる時は可愛いと思います
起きてても、しばらくすると泣き出してずっとギャン泣き
もお、ずっと寝といてって思います
起こして授乳するのも、嫌やな
ずっと泣くし起こしたくないって思います…

コメント

R♡H

女だけがやらなきゃいけないわけじゃないと思いますよ!
ただ正直、うちは前の旦那は子育てに一切関わりなかったので、お風呂入れてくれるのはあたしからしたら凄いなって思いました!

私の主人は仕事忙しいので子供をお風呂に入れてくれたのも今までで1度だけです(笑)
まぁ帰りが遅いだけ感謝しています(笑)
私は喧嘩になりたくないのでもう期待しません!
そうするとやってくれた時に感謝できます(*´ω`*)

もう少ししたらご飯もゆっくり食べられなくなりますよ(´・・`)
私も今1人になりたくてしょうがないです(T ^ T)

もう起こしてミルク飲ませたりしなくて大丈夫ですよ!!!
あとはイライラしたら子供が泣いていても周りに危険なものがないか確認して別な部屋に行ってお茶でも飲んでください(*´ω`*)

あと、まだ1ヶ月とのことなので
ビニール袋カシャカシャしたのきくんじゃないかなー?って思います!!!
私はビニール袋カシャカシャしたのを録音しておいて泣いたら聞かせていました(*´ω`*)

お互い手を抜きながら子育て頑張りましょう(=^▽^=)

• みぽろ

みぽろ

期待とゆうか、なんで私一人で子育てしやなあかんねんっていう苛立ちですかね。
    ビニール袋カシャカシャも最初は大人しく聞いてるけど、しばらくすればまた泣きだします(´._.`)

• 6月24日

私も怒鳴ったりしてしまってたのですが、もー、うるさい!じゃなくてあーもー!可愛い!!!
と言うと良いとママリのセンパイママさんに教えて頂き私も気持ちが楽になりました🙆良かったら参考までに😊

ななちゃんmama

私は娘が一ヶ月の頃慣れない育児と溜まる家事でイライラしてましたがイライラの相手は主人にでした💦
育児は二人でやるものですが、実際はママの方が多いですよね😅💦うちもそうです💦
私は、赤ちゃんを虐待とか怒鳴ったりとかしたくなかったので自分なりのストレス発散方法を見つけました💦
例えば好きなタルトケーキを数種類買って一人で食べる❤主人の休みの日はやりたい事をやる🎵等々💦
大きくなった時に思うのですが、一ヶ月から三ヶ月までの方が楽だったなぁとか思うので、後少し頑張ってください❤

na

生後6か月の男の子を育児中です。私も起きてる間抱っこしないとギャン泣きするわが子にイライラしたりうるさい!って言っちゃいます。寝てる時はやはりかわいいし、笑ってくれると癒されますが、わが子でもストレスたまるもんはたまります。
明日はもっと優しくうまくやろうと思っても同じことの繰り返しです。
旦那は、少し見てくれたり、お風呂入れる時連れてきてくれたりしますが、少し遊んだら終わり。
眠かったり機嫌が悪いとすぐ人に任せます。
全く見ない旦那さんもいてるから、ましな方よとお義母さんには言われますが、私は納得していません。
私はまだ仕事してなく、家事もお義母さんに手伝ってもらっている状態で、「子育ては母親の仕事」とお義母さん、旦那に言われました。
子育ては私の仕事だとしても、旦那の子でもあるのだからもっと積極的に見てくれてもいいんぢゃない?と毎日不満の日々です。

• みぽろ

みぽろ

眠たかったり、機嫌が悪いとすぐ人に任せるところ私の旦那も一緒です
    ミルクあげるだけでもやってくれればいいのに、機嫌わるそうにされるともう、いいわって私が言うとやるよっていやいやしてる感だされてまた旦那にイライラ…
    私一人で子供作ったんかって思いますよね

• 6月24日
  • na

na

わかります、私もこの間ちょっとキリンに柔軟剤買ってすぐ帰ってくるから見といて?と頼むと、いいよ。で終わればいいのに、天気いいし子供歩いて行ったら?別にみといてもいいんやけどっていわれて、見る気ないならもうええわと思いました。
    お前だけの子じゃないと昔言われましたが、そう思わせるそうさせてるのは旦那であるアナタだとおもいます

• 6月25日
オタママ

女だけがやるものではないです。
生後1か月なら、なれない育児でなおさらイライラするのだと思います。お疲れさまです。

しかし、夫婦の関係性や旦那さんがマメかどうかでも、女の人がほとんど家事育児をする家庭も少なからず、いや多いのではないでしょうか。

うちも私が正社員で働いてるにも関わらず、家事全般、育児も保育園の送迎からお風呂入れるのも寝かせるのも、みんな私がしてます。
一般的に男の人のほうが、ひとつのこと(仕事)しかできないようですよ。

ただ、産後は特にイライラしたり精神的に不安定になる時期なので、よく旦那さんと話し合って協力してもらいましょう!

happy30

ママになって1ヶ月、疲れが出ててくるときです。
初めての子育てですよね。私も最初辛くて、辛くて。

泣き出して、いろんなことをしても泣き止まないのも、わかります。なかなか日中も一人では寝付けない赤ちゃんがいるようです。私の1人目がそうでした。疲れるけど、抱っこ紐に入れてテレビをみたり、洗濯物を干したりしていました。主人に、おむつをかえて、おっぱいあげれば泣き止むんじゃないの?といわれ、頭にきました。そんな基本をやってないと思われたことに、腹が立ちました。

2人目はよく寝ます。でも、泣くときがあります。お腹が空いたとき、げっぷが上手に出ないとき、眠いけど眠れないとき、おむつをかえてほしいとき、だっこしてほしいとき、一人でさみしいとき、、、最近やっとわかるようになりました。

初めてお母さんになったので、わからなくて当たり前です。自分をそんなに責めないでくださいね。そして、一日20分だけでもだっこを旦那さんにしてもらってはどうでしょうか。そのうち人見知りをするようになると、世話をしていないパパは、赤ちゃんから嫌がられてしまいます。

桃栗

風呂と買物位当たり前ですよ!何なら洗濯掃除料理も半分くらいはやって貰わないと!

でもやらせる為にはおだてたりの工夫が必要なのが面倒臭いですよね😣

手抜きできる所は抜きまくって、楽して下さいね✨

ちい

私は3ヶ月間くらいはよく旦那にブチ切れて大喧嘩してました。
里帰りはしておらず、1ヶ月だけ実母に手伝ってもらいましたが、帰ったあとが寝不足できつくて。

子供に当たったこともあるし、大泣きしてる子供を寝ている旦那を蹴飛ばして横へ置いて、別室へ閉じこもったこともあります。

おだててやってもらうのにも「私は誰も褒めてくれないのに」とイライラしはじめて、
私が何故苛ついているか、何度も話してようやくまともに手伝ってくれるようになりました。

旦那さんの性格にもよりますが、無理矢理自分で納得せずに、自分の気持ちに正直になったほうがいいかもですよ。
きちんと育児の問題点を共有したほうが、後々ストレス溜めずに過ごしていけると思います。