※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

子どもとの合う合わないについて相談です。息子が元気すぎてしんどい。育児に自信を失い、2人目欲しいけど不安。支援がなく、しんどい日々。

自分の子と、合う、合わないってありますか?

最近わが子が起きている時間がしんどいです。

私も旦那もわりとおとなしめなんですが、息子は元気すぎるんです(>_<)

ひと時も黙っていません。
一日中ぺらぺらしゃべって、家でも外でも走り回っています。
支援センターとかで、みんなで手遊びみたいなときも、手遊びの歌に喜びすぎて奇声をあげながら走り回っています。

また、気も強く、気に入らないことがあると他の子に威嚇したり、すぐたたいたりします。

体も大きくて力も強く、ちょっと触っただけで他の子をこけさせたりしてしまいます。

なんでこんなにうるさいんだろう。。
なんでこんなにいじわるなんだろう。。
昔からうるさい人も、意地の悪い人も苦手だったので、息子と過ごす時間が苦行です。

昔は子ども大好きだったのに、息子のおかげで他の子まで見るのがつらいです。
大人しい子は妬ましい。
同じタイプはうっとーしい。
自分の性格がいやです。

2人目欲しいな、と思いますが、またこんな感じだったら。。と思うと病みます。
そんな風に思ってる間は作らない方がいいのはわかってるんですが、、
子育ての自信は完全に失ってて、でも、私の子育ては失敗だった、向いてなかったんだ、と思いながら人生終えたくないです。
次はちゃんと育てたいです。
いまの子に意地悪したり、虐待したりは全くしてませんし、する気もありません。
子どもの前ではにこにこ、かわいがっているつもりです。
でもそれが、義務的で苦行なのです。

兄弟お持ちの方、合う合わないはありますか?

小さい頃は怪獣だったけど、大きくなったらおとなしくなったお子さんをお持ちの方もいますか?
また、それは何歳ごろだったでしょうか?

こんなこと思ったら子どもがかわいそうなのはわかってます。
でももう本当にしんどくて、毎日泣いてばかりです。
旦那は出張でほぼおらず、実家は新幹線の距離、義実家は共働きで、子育ての援助はありません。
生活費はギリギリもらっていますが、小遣いはもらってないため、一時保育に行かせたりする余裕はありません。
もうしんどいです。
2、3日消えたいです。

コメント

miyurio

男の子って元気でパワフルなイメージです。私の周りもみんなそうですよ。ただ息抜き出来ないのは辛いですよね…。
うちは二人女の子ですが下は男の子みたいで癇癪っぽいのもあったりでイライラする事が多いです。躾は親の責任ですが性格は個性だと思うのでそれは自分を責める必要ないですし、多分パパがいれば全力で遊んで体力消耗出来ますがママ一人だとなかなか本気で遊べないですよね。

S☻mama

いきなり乱入して
偉そうに聞こえたらすみません(;_;)
以前、何かで親のゆうことをきく子が
いいこなら、ゆうことを聞かない子は
悪い子ばっかりなのか?
親のゆうことをきく子は
いいこではなく親にとって
都合のいい子だとゆうのを見ました。
親にとって都合よく従う子が
いい子ならそれはろくでもない
大人になるって聞いたことがあります。
私も男の子のママで不安はあります。
ですが、大きくなるにつれて
良し悪しを判断出来る力を
つけてあげればいいのではないでしょうか??
子供さんも子供一年生なら
ままもまま歴一年生なんです(^^)
色々模索しながらでいいのでは
ないでしょうか??
イライラするのも人間だから
仕方ないことだと思います。
ただ感情のままに接することを
しなければいいのではないかなと
思いました(>_<)

こねぱん

自分は息子と合っていると思ってるので、特に問題ないですが…

私の母は多分私と性格上は合ってないと思います!!

母は多分賑やかな人が好きなんだと思いますが、幼少期の私は物静かで今日誰と遊んだの?と言われても「誰とも。1人。」が口癖の子でした(-ω-;)

子どもが叩いたり、威嚇した時はどういう心境ですか?
「なんなんだ。なんでこんなことするんだ。」とイライラしてませんか??
そのイライラが伝わってるんじゃないでしょうか??

私はそう思っちゃうので、なるべくイライラしないように心がけてます(余りにもイライラしたら深呼吸で落ち着かせたりとか)

けど、次はちゃんと…ってそれはあまりにも子どもが可哀想すぎます。
そもそも子育て失敗って何ですか??
子育て成功なんかなくないですか??
いい子がそんな良いですかね??

私は自分の意見を持ってちきんと発言できる子が良いです。

それは親からしたらむかつく事になるかも知れませんが、ちゃんと意見言える子に育って欲しいと私は思ってます!

私は子どもがのびのび育つのは親の心のゆとりも必要だと思います。

そんなに辛いのであれば旦那さんにしっかり事情を伝えて一時保育で預かって貰うべきです!!

そんなに辛いのなら旦那さんも分かってくれるはずですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)!!

心のゆとり持てないとちっちさん自身も精神的に潰れちゃいますよ(-ω-;)

ちっち


回答ありがとうございます!
兄弟でも性格違うんですね。。
なんか、どこまでが性格で、どこまでが躾ができてないからなのかがもうわからなくて、全部自分の責任な気がしてしまってます。
なるべく外に連れ出して遊ばせてるんですが、行く先々でトラブるのでつらいです。

miyurio

一才でうるさいのは仕方ないと思うんです。持論になりますけど他の子を傷付けた時にママはどうしてますか?
あまりに辛いなら保育園に預けて働いてみたり、保健師さんに相談はどうですか?

ちっち


回答ありがとうございます!
子どもがトラブル起こしたとき、確かにイライラしてます!
またやったー。。と思ってます(>_<)

子育て失敗というのは、いまそう思ってるわけではなくって、このまま大きくなって人を傷つけてばかりの人間に育ってしまったらどうしよう。。と不安に思ってるっていう気持ちだったり、大きくなって、巣立ったときに、そう思ってしまったらどうしよう。って不安な気持ちを言いたかったのです。
いまもう失敗したから投げ出したいという意味では全くありません(>_<)

ゆとり持ててないです。
潰れかけてます(>_<)
でも、私以外の人、旦那や両家の親は、元気でかわいいね、と言ってくれているので、私もそう思えるように頑張っていこうと思います。

ちっち


回答ありがとうございます!
他の子傷つけたときはちゃんと叱ってるつもりです。
遊んでても連れて帰ります。
それが悪いのでしょうか。。
今日は他のママにまでキレられて、いつもよりへこんでます。

保育園に預けて働くのは無理です(>_<)
いま育休中なんですが、もう精神的に前の仕事に戻りたくないという気持ちが強く、旦那もほぼいないので今の生活プラス仕事までしたらと考えただけで吐きそうです。
早出、残業、土日出勤、持ち帰り仕事、どれもあります。
待機児童が多いので、転職もむりです。
保健師さんに相談するというのは頭になかったので、調べてみます(>_<)

ちっち


回答ありがとうございます!
そうですよね(>_<)
長い目で見て、成長を見てあげなきゃですよね。

理性は人一倍強いと思うので、子どもや旦那、両家の親や友だちの前ではちゃんとしてるつもりです。
まさか私がこんなこと思ってるなんて、誰も思ってないと思います。
その反動で子どもが寝ると涙が止まらないというか。。。
誰にも相談できないのがだめなのかな、とも思うのですが、、、
感情のままに接さないよう、これからも頑張ります(>_<)

ちっち

みなさん、回答ありがとうございます!

聞いてもらえて、喝入れてもらえて、心配してもらえて、
ちょっとスッキリしました(^^)

また明日から頑張れそうです。

S☻mama

ちっちさん、頑張らないでください(^^)
十分悩んでしまうくらい
頑張っておられると思います(^^)
何事も無理は長続きしません(笑)
愚痴をゆうところを探して
みてください(^^)
溜め込んでしまうのは簡単ですが
その代償はお子さんにとっても
ちっちさんにとっても大きすぎるものに
なって返ってきてしまうと思います。。
ママは十分頑張ってます(^^)
のんびりやっていきましょ(^〇^)
先は長いんです(>_<)笑

ちっち


ありがとうございます!
愚痴を言える相手、ほしいです(>_<)
どうしても知り合いにはかっこつけてしまってw
他県出身なので近くに心開ける友だちもいなくて(^^;;

そうですね。
溜めこむ方が子どもに悪影響ですよね。

先が長すぎますが、とりあえず幼稚園に行ってくれるのを目標に頑張りたいと思います(>_<)

S☻mama

もしよかったらLINEしますか??
私でよかったら聞きますよ(^^)
役に立てるかどうかは
分かりませんが(>_<)

ちっち


ありがとうございます♡
私、LINEやってないんです(^^;;
でも、そう言ってもらえて、とっても嬉しいです!
またママリに愚痴っぽく書き込んじゃうかもしれないですが、見かけたらまたぜひ相手してやってください(*^o^*)

S☻mama

そうなんですね(>_<)
ママリだからこそってとこも
ありますもんね(^^)
お互いのんびりやっていきましょーね(^^)

ちっち


おかげさまで、だいぶメンタル復活してきました(^^)
のんびりのんびり、ですね♡