※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、添い乳やおしゃぶりを使っているが、悪い癖になるか心配。他の方はどのようにして寝かしつけているか。

寝かしつけについてです

3ヶ月の息子
添い乳だとすぐに寝てくれます
たまにですがおしゃぶりして寝ます

癖になっちゃったり添い乳は良くないですか?

寝たフリとかしても効かなかったです

皆さんはどうやって寝かしつけていますか?

コメント

なな♪

ミルクですがミルクで寝ない時はおしゃぶりでした。
歯並びを考え歯が生えてすぐおしゃぶり辞めました!
その子によって違いますが、辞めさせるの大変でした(・・;)
執着心が強く2週間は寝かすのに苦労しました(;;)
抱き癖がつき抱っこでしか寝なくなったら困るので抱っこはしなかったです!
寝たふりは寝るまで何十分でもしたら寝るように‼︎笑
今でわ手を繋いで寝たふりで寝てくれます(o'∀'o)
根気がいりますよね(-。-;

yaomama

添い乳で寝かしつけしてます。添い乳だと夜中頻繁に起きるようになると言われていますが、添い乳でも夜寝る子は寝るし、起きる子は添い乳じゃなくても起きるんじゃないかな…と、私は思っています。二番目のお兄ちゃんは、見事に夜中何回もおっぱい求めて起きる子で寝不足が続きました。今はもう6歳。おやすみーと言ってるうちに寝てしまい、朝まで地震が来ても隣でじぃじの雷のようなイビキでも起きない子になりました。おっぱい求めて一生懸命吸ってる頃が懐かしくなります。夜中頻繁に起きるようになるのかも?しれませんが、赤ちゃんが一番安心して寝れる方法で寝かせてあげたいなと私は思っています。

えりゅー♡

うちも3ヶ月の頃は、添い乳やおしゃぶり、寝たふりで寝てくれましたよ!でもいまは、その3つをやっても寝ません😅

添い乳は癖になるってよく聞きますが、私は産院で添い乳を進められました。
癖になるとかの前に、赤ちゃんが安心して寝れる入眠儀式を作ってあげるのが第一だと思います。

mim♡k.y...w

ウチは新生児の頃から寝るのが下手くそで、ハイハイするまで夜泣きと寝かしつけに悩んでました(・_・、)
添い乳とおしゃぶりで30分寝れば良い方で、延々抱っこしてオッパイ飲ませてーの繰り返しでした(´×ω×`)
動くようになってからはお風呂あがりのミルクや湯冷ましで抱っこしてユラユラすれば自然と寝るようになりました!
月齢によって違うと思いますが、欲しがるのを我慢させるのはもう少し大きくなってからの方が良いのかなぁと思います。
泣くしか出来ないし、こんなに全身でママー!って叫んでるのに寝たフリは心が折れてしまいましたil||li〇ηガク
今は添い寝しないと朝まで寝ませんが、あと何年かで添い寝すらできなくなるのかと思うと惜しくなります☆

お互いがんばりましょう!