※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっそママ
子育て・グッズ

2か月の息子が便秘で、毎日綿棒浣腸しています。綿棒刺激なしではうんちが出ない状況で、心配しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

〈便秘について〉
初めて質問させていただきます。

もうすぐ2か月になる息子の便秘のことで悩んでいます。
新生児のころに4日、先週5日うんちが出なかったため2回ほど病院を受診しました。
息子は踏ん張る力が弱いためうんちが出ないと言われて、毎日 綿棒で浣腸するようにと先生に言われたので ここ最近ほとんど毎日浣腸をしてうんちを出しています。

綿棒で刺激しないとうんちが出ないようで すでにクセになっているようで心配です。このままずっと綿棒浣腸をしないとうんちが出ない子になってしまうのでしょうか?
ちなみに完母です(灬ˇωˇ 灬) ◌

同じような経験がある方がいたら教えてください(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹) よろしくお願いします。

コメント

ponkichi

うちの子も同じ様に便秘です(´・ω・`)
綿棒浣腸しないと1週間出なかったりします…。
腸を動かすためにのの字マッサージやクロスマッサージ、お尻フリフリマッサージなど毎日試していますが出ないんですよ(´Д`)ハァ…

綿棒浣腸は癖にはならないので大丈夫ですよ!
ただ、出ないのは心配ですよね(´×ω×`)

私は綿棒浣腸しないと出ないのが嫌で自分の力で出して欲しかったので昨日、糖水を作って飲ませました☺
すると飲んで1時間しないくらいでブリブリと自分で出してくれました!

糖水の作り方にも2つあり、
①湯冷まし60mlに対してシュガーor砂糖6gを1日1回を限度に飲ませる
②湯冷まし100mlに対してシュガーor砂糖5g、飲ませる量は20〜30ml

があり、下痢の恐れや血糖値の上昇があるため飲ませすぎ注意です。

因みに私は②を3回程試しましたが出る気配がなく、昨日は①を試して出ました♪
その後、下痢の心配もなく元気に遊んでいたので娘には①が合ってたみたいです☺

因みに同じ完母です(´・ω・`)

ponkichi

私は昨日飲ませ、今日はうんちっちしてないけれど飲ませてないです(´・ω・`)

昨日リセットかけたので3日は自分で出すか様子を見て、出さなければ4日目にまた飲ませようと思ってます☺
その間も運動は欠かさずに!

3日出なければ便秘らしいので毎日飲ませる必要はないかなぁっと自己判断です(๑¯ω¯๑)
下痢になったり血糖値が上がるといけないですし(•́ω•̀ ٥)

哺乳瓶嫌うのは難点ですね(*´^`*)
口に含ませ『美味しいね〜♪チュパチュパ頑張ろうね〜♪』ってニコニコ声をかけながら頑張ってみてはどうでしょう??☺

ponkichi

追加
糖水①は1〜2ヶ月の子に適した作り方らしいです(´・ω・`)

りなっそママ

早々にお返事ありがとうございます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
ponkichiさんのお子さんとまったく同じです!お話聞いて安心しました(灬ˇωˇ 灬)

うちの息子も のの字マッサージ、お尻フリフリ効果無しでした。
綿棒浣腸はクセにならないんですね!ネットで調べるとクセになると書いてあり不安でした。

やっぱり自分の力で出してほしいですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹) 私も糖水 試してみます!ありがとうございました❁

ponkichi

確かにネットには癖になるって書いてますよね(´×ω×`)

でも、助産師さんにも小児科の先生にもならないと伺ったので大丈夫です☺

糖水で出してくれるといいですね(*´˘`*)

りなっそママ

助産師さんや先生がおっしゃってるなら大丈夫なんですね☻

ちなみにponkichiさんは毎日 糖水飲ませてるのですか?
うちの息子 哺乳瓶いやがるので飲んでくれるか心配ですが〣( ºΔº )〣

りなっそママ

今日 綿棒浣腸でうんち出たので私も様子見ながら3日出なければ糖水 飲ませてみます!
下痢や血糖値が上がるのは心配ですもんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

哺乳瓶 声かけしながら頑張ってみます❁ 初めて質問して不安でしたが質問してよかったです(灬ˇωˇ 灬) ◌相談にのってくださりありがとうございました◡̈⃝♩

ponkichi

いえいえ☺
少しでもお役に立てたなら良かったです♪

新ママ同士、お互い頑張りましょうね╭( ・ㅂ・)و グッ !

うんちっち出ますように(๑•ᴗ•๑)♡

女の子のママ

こんばんは♡
うちも同じ悩みでした!すごく参考になりました!ありがとうございました♡
ただ、お礼がいいたくてコメントしちゃいました。。すみません…>_<…

りなっそママ

便秘すごく心配ですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
同じようなママさんがいて私もホッとしました♡
頑張りましょうね( ﹡ˆoˆ﹡ )