※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼★夏♡彩♥晴☆
お金・保険

出産一時金の差額について、領収書は受け取っているが振込みの通知がないため不安。前回は健保から通知が来てから申請した記憶がある。今回も同様でしょうか?

出産一時金の差額について質問させて下さい。
出産一時金の差額が出ており、7万円程戻って来る予定です。産後、病院から出産一時金の差額に関する領収書などは受け取って居ますが、次女の出産の時も差額が出て健保から自宅に何か通知が来てから申請?だか振込みだった記憶が有るのですが、それで合ってますかね?出産に関するお金がなかなか入って来ずやきもきしています(;´Д`A。

コメント

なかなかなっこちゃん

同じく差額が出て5万くらい戻ってくる予定です。
4月4日出産して6月16日に健保組合から申請書が届き翌日には差額申請の返信しました。
いつ入ってくるかこの1週間毎日口座を確認しましたがまだ入金ありません。来週に入ってくるかなと期待してます😅

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

5月6日の出産でした。と言うことは7月半ばにならないと差額申請書来なそうですね(´°ω°)チーン。1日でも早く入って欲しいですよね…。次女の時は退職金があったので何とかなったけど、今回は育児休業給付金や出産手当金が入るまでギリギリの生活です(´;ㅿ;`)。

• 6月24日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

加入されている健保組合にもよるかと思います💦

お気持ちわかります~💦うちも今やばいです😢
    出産時期に卒園入学入園が重なりかなりの出費でした。早く何かしらお金が入ってこないと来週どうなることか…😞

• 6月24日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちも長女の入学で次女の保育料が半額から上がり、更に長男の出産は早くなった上にNICUに長期入院中で交通費が(;´Д`A。協会けんぽですね。確か長女の時は出産手当金がかなりスムーズに入って来た気がします。長女、次女の時は里帰りもしたから金銭的に楽な所も若干あったんですよね…。今回はそれも無いので…。

あー、本当に早くして欲しいですね(切実)(´Д`)ハァ…。

• 6月24日

なかなかなっこちゃん

大変でしたね😱
    里帰りもなしでなおかつNICUに入院で入学…💦
    すごいです。

児童手当貰いましたがすぐに無くなりカツカツです💦
    早く潤いたいです😢

• 6月24日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

児童手当も主人のボーナスももう無いです(´;ㅿ;`)。車検も重なったんです(´°ω°)チーン。しかも早産だったので出産手当金も20日以上減るし。゚(゚´Д`゚)゚。。もう踏んだり蹴ったりです…。

• 6月24日

なかなかなっこちゃん

車検もですか❗かなり痛いですね💦
    ららゆさんが書いてましたが、自分から申請出来たんですね😱
    3人目にして初耳でした💦
    出産した病院(職場でもあります)では健保組合から差額申請書が届きます❗って言われてたので…😞
    早く知っておけばよかったです😢

週明け申請出来るといいですね☺

• 6月24日
ゆきすき

私も双子で帝王切開での出産だったので差額がありましたが、けんぽから待たず自分から必要な書類をネットで調べ差額申請書?のようなものをかいて領収書などと一緒に郵送しましたよ!出産から約2ヶ月で振り込まれてました(^^)

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

そうですよね…待ってるより先に郵送した方が良いかもと今更思っています(;´Д`A。コンビニで書類のコピーが出来るみたいなので、週が開けたら揃えて郵送しようと思います(*´ω`)。

• 6月24日