※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が予防接種後に熱が39度。初めての熱で対処法がわからず不安です。副作用でしょうか?

3ヶ月の娘なんですが昨日予防接種をしてきました!そして今日も普通にお風呂に入れてました!そしてさきほどなんか身体が熱いな〜と思い熱を測ると39度あります…初めての熱でなにをしていいかわかりません!!副作用ですか?

コメント

ひーのすけ

おそらく副反応ですねー
肺炎球菌は熱を伴う副反応がでやすいみたいですよ!
脇や首の後ろ、足の付け根を冷やしてあげるといいみたいです。
それをして1時間後に全く下がらないなら病院へきた方がいいと担当の小児科医に言われました。
心配ですが一緒に頑張ってあげてくださいね♪

えのすけ

保冷剤ありますか?
首元、脇の下、背中、膝の裏、足首、足の付け根を保冷剤を当てた方がいいですよ!
子供用の冷えピタもありますが、保冷剤の方が効果あります!
もしかしたら副反応かもしれないので、今は様子を見て明日も熱が下がらないようであれば土曜診察行っている小児科に連れて行ってあげた方がいいと思います(^^)
副反応の場合の熱は、上がったり下がったりを繰り返すので、こまめに体温測ってあげるといいです☆
熱があるときは体を温めないことです!なので、掛け布団はかけないようにしてあげて下さい(^^)

早くよくなりますように!
ちゅんさんも気を付けて下さいね♪

KTRM

肺炎球菌うちました!!!もうビックリとパニックとでアタフタしてました(°_°)いま教えていただいたように冷やしてます♪♪♪ありがとうございます(^○^)

KTRM

ありがとうございます(^○^)保冷剤で首、脇、太ももの付け根を冷やしてます!!すぐ回答をくださって心強かったです>_<ありがとうございます♥︎

りたこと

初めてのお熱慌てますよね。39度は特に。うちの子2人は肺炎球菌でお熱が出ますがいつも38度くらいです。あとは摂取箇所の赤みや腫れも一緒に出ます。
予防接種後のお熱だと副作用か、病院で他の病気をもらった可能性もありますよね。
ぐったりしてるか等にもよりますが、39度だとまだ小さいので下がらない様であれば、救急に連れて行かれた方が安心かなと思います
小児救急ダイヤル等ありませんか?もしあればそちらへ連絡してご相談されると安心かと思います♪早くお熱下がります様に!

ひーのすけ

うちの娘ちゃんもこの前出たんですよ〜(๑•﹏•๑*)
38.0だったのが37.7に下がったので朝まで様子見てたら36.7まで下がりました!
びっくりしますよね(๑ŏ_ŏ๑)
無事に下がりますように

KTRM

片方の腕の注射をしたところが腫れてるんですよね>_<なんで片方だけかな?っては思ってました!!!もう心配でパニックで何回も冷凍庫あけてました(°_°)笑機嫌はかなりいいです♪♪♪小児救急ダイアルこの前初めて知っていま電話かけました!!!みなさんがアドバイスくれたことを言われました(^○^)♥︎いまは冷やして様子をみてみます♪♪ありがとうございます(^○^)

KTRM

そうだったんですね(°_°)ビックリしますよね!!!でもママリは本当に心強いと確信しました♥︎

りたこと

それは安心ですね♪良かった。
母子手帳の予防接種の欄にどっちの腕に何を打ったかR、Lの様に記載されてますよ♪参考までに。お大事になさって下さい。

KTRM

ありがとうございます!!みてみます(^○^)