※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ダイエット後、運動せずに体重が減り続けています。血液検査では異常なしで、バセドウ病も疑われていません。何が原因か教えてください。

一ヶ月で7キロ痩せて、食べても食べても体重増えません…。
もとは身長174cm、娘の産後74キロスタート、ダイエットしてもなかなか減らず、1日1500キロカロリー計算して毎日運動して、それで67キロまで落としました。職場でストレスがありリバウンドして、ここ1年は70〜72キロをウロウロしてました。

が、一ヶ月で64キロまで落ちました。
運動何もしてません。普通にご飯食べてました。

おかしいと思い、ここ2週間は、毎食お腹いっぱい食べて、夜中に間食もして、体重増えるかやってみたのですが…64キロから全く増えません。

血液検査しましたが、糖尿病でも消化器官の病気でもない、数値は何も問題ないと言われました。

あとは疑っているのはバセドウ病ですが、急に痩せた以外の症状は何も当てはまりません。
病院でも疑われませんでした。

なんの病気なのか、お医者さんの言う通りただ痩せただけなのか…💦
なんなんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

7キロはこわいですね。CTとかいわれませんでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    言われませんでした💦CTとると、もっと詳しくわかるんですか?腫瘍とか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ!血液検査だけではわからないので。胃カメラや大腸カメラもよいかと!
    バセドウだとそもそもそこまでの体重にはならないかも

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます💦もう一度病院行こうかと思います💦

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

ホルモン系の病気がもしれないので30〜1時間安静採血とかしましたか?その採血した方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やってないです。もう一度通院して聞いてみようと思います💦

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

単純に174センチ74kgで1500kcalってかなり少ないので、
アンダーカロリーがずっとできていた状態で、体は危険を察知して代謝を下げて体重を落とさないようにしていた。

それが一年継続したことで体も慣れてしまって、「まぁ最低限カロリーきてるから死ぬことはないか。足りない分は体の脂肪使って補っとこ。」という判断がようやくできるようになって、結果痩せてるだけだと思います🧐

スタートがBMI22よりも気持ち重い数字ですから、7kg落ちても決して危険すぎることはないかなと。
その7kg全てが脂肪なわけではなく、そのうちの2〜3kgは大体が水分かと思われます。
と考えると、脂肪としては3〜4kg程度の現状なので、まぁおかしくはないですよ☺️

ちなみに、2週間程度であれば体重って別に増えません。
1日の中で1〜2kgの増減はしたりしますが、2週間ってようやく平均体重が上がり始める(脂肪がつき始める)かな?ってレベルのところなので、体重を増やすにしても、見ている期間が短いなとも思います。

結論、検査で異常がなければごくごく普通の反応かと思いました😌